田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ビオラの色は何できまる?

ビオラの色は何できまる?  

種まきしたビオラさん。

まだまだ元気モリモリです。


140410-4.jpg

 


なんか、みんながこちを見ているようで、恥ずかしい~~(*´∀`*)

同じ種から育てても、いろいろ色が違う気がします。

遺伝子なのかしらね~


すごく淡いコーラルピンク系もあれば、

ビビットなピンクもある。

種を採取できたら、色分けで保存してみようかなぁ~~

って、種採取したことないけど・・・・w


 


 


街路樹の下を縁取っているシャガ。

いい感じでモリモリしてきましたよ~~


140410-5.jpg

 


 


あちこちにまとめ植えしたチューリップ。

一番早いピンクから続き、やっと白系も開花。

一気に咲いてくれるといいのになぁ~~

140410-2.jpg


 


 


地べたに葉っぱが張り付いていたアジュガさん。


140410-3.jpg

 


これからモリモリ来そうですなぁ~

今年は少し間引かないと、密集し過ぎそうな気がします。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソラマメーーー!!


 


140410-1.jpg

わっさわさのソラマメ!

これからどうなっていくのかしらん・・・・?

この花一個一個に実をつけたら重くて倒れるんじゃないかと心配~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカのワクチン終了


1年半も間をあけてしまったワクチンをやっと済ませました。

ツンデレなミカを捕獲するのは容易ではなく、

特に甘えてくるのは夜と相場が決まっていますので、昼間はなかなか難しい・・・。


かわいそうだから・・・という旦那を「ミカのためなんだから!」と叱咤して、

二人がかりでようやく捕獲。

病院でネットに入れて、家に帰ってから爪切りも済ませました。。。。

一年ぶりの爪切りが出来て、おかぁちゃんはほっとしたよ。

体重は、4.1キロ

ほっそりスリムな美人ちゃんになってきましたよ~


140410-6.jpg

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜だけ贅沢に焚いてます~(*´∀`*)


category:   花木

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

ほんとだぁ!!!
みんな、気をつけっしてこっち見てるっ^m^
いろんな色ができるって楽しいですねぇ〰w
しかもあわぁい感じのきれいな色ばかりっ❤

あっそうそう…
こんな感じのちゅうりっぷ畑にしたかったんですぅ〰
やっぱ来年は挑戦しようっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/10 16:59 | edit

No title

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

一枚目の種まきのビオラさん、ウチのビオラとよく似ているなぁ~
と思って見ていたんです(^ー^)

Noriko* #- | URL
2014/04/10 19:02 | edit

お花たち、色によって開花がズレますよね?それも計算して植えるべき?
アジュガ、モッサモサになるのが分かっていても、買っちゃった♪
えへ。

コッチ #- | URL
2014/04/10 22:25 | edit

YOUさん☆

ここのビオラは甘い色ばかりなんですよ~
他にもたくさん植えているので場所によってばらばらなんですけどね~
花数が多いとき、太陽の方を向くと全部向くよねw

チューリップ、今年の分も分球して小さくなると思うので、
来年は小さいのをまとめて植えるといいですよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/10 22:53 | edit

Norikoさん☆

このビオラは、ぶる子さんおすすめのやつだったと思います。
シックなやつ。
でも、Norikoさんちのほうが繊細な色のような気がします~(;´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/10 22:55 | edit

コッチさん☆

いやぁ~~、開花によってどころか、
どの球根が白だとかわかんないww
花が枯れてもすぐには掘り上げないですからね~

アジュガ買っちゃいましたか・・・。
うちのをいくらでも差し上げましたのに~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/10 22:56 | edit

No title

ビオラの色合い、とってもステキ☆
ビオラってこんなに多彩なんですね!!

お花がもりもり元気ですんごくいいですね!!
チューリップもこんなにたくさんあったら、活けても楽しめますね♪
うちも来年挑戦しよう☆

みーぼーママ #sIsb6NwU | URL
2014/04/11 18:14 | edit

みーぼーママさん☆

ビオラはほんとにいろんな色があるけど、
HCとかだとビビットなやつが多いよね~
この子はこういうパステルカラーの種を買って育てましたよ~

チューリップ!
活けたいんだけど、なかなか球根のために踏み切れず・・・
(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/11 22:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/12 10:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/813-6bb6d0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop