田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »アスコのメンテ追記とキュウイ棚

アスコのメンテ追記とキュウイ棚  

久々、アスコネタ書いたら、いっぱい質問がありまして。

そういえば、うっかりしていた・・・・。


メンテもう少しやってました!(;´∀`)


 


 


普段は匂いは気にならないんですが、

野菜くずなどたまった状態で乾燥したりしますと、

多少生臭い匂いがすることがあります。


 


そういう時は、ここを掃除します!


140407-1.jpg

140407-2.jpg

上記部品を外したところ。


 


ここを洗うのは、3~4か月に一回くらい。

気になった時に洗うだけ。

油分も付いていたりすることがあるので、

そういうのが匂いの元になっているのかもしれません。


 


ちなみに、黄色い部品は簡単に取れますが、

どんな向きで、どこに入っていたか、確認してから外してね。

私いつもうまく入れられなくて、「きーーっ!」ってなります。

まー、何回もやっていたら、こねこねしているうちに入りますけど・・・w


あとは、前記にも書きましたように、一年に一回クエン酸スプレーして。スポンジで洗って

そのまま、食器は入れず、洗剤入れて洗浄するだけです。


後はみなさん、いろいろやってみて、

経験値を積んでうまいことやってくださいww

私もそんな感じでやってきて、アスコいいわ~っておもっちょります。(・∀・)

大事に使えば愛着もわくものですよね。


 


 


さて。


YOUさんが待ちに待ったキュウイ苗を買ったらしい。

っで、大胆にも塀にはわせるとかおっしゃってましたので・・・・。

一応、どんなふうに育つのかお写真アップしときます~


140407-4.jpg

 


まず、うちのキュウイ棚は小さいです。

2M*2M*2M(メートル)

普通はこの倍くらい必要らしい。


対角線に、雄株、雌株を植えています。

大粒のキュウイじゃなくて、小粒のゴールデンレッド系なので、

何とかこの大きさでやっていけてます。


雌株は、実をつけるためかあまり大きくなってません。


140407-5.jpg



購入した当初とほぼ変わらず・・・・・。

今年はもう少し枝を伸ばすようにしようと思っています。


 


それに引き換え雄株はというと・・・・。


140407-6.jpg

暴れまくり~~~


今がこのくらいですので、真夏になると大変(;´∀`)

花が終わって受粉の季節が終わったら、せっせと切っております。

そうしないと、雌株に日が当たらないくらいもしゃもしゃになる。


なので、雄株の手入れはこまめにやってます。

雌株は、まだ木が小さいうちは、摘果や花摘みなどして木を大きくした方がいいかも。


庭植えにする場合、なかなか移動できないものですから、

場所と何を棚にするかはじっくり検討してくださいね~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→小粒チューリップも咲き始めたー


140407-3.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今週はしまじのワクチンだ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜はまだ焚いてますよ

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

記事ありがとうございます<m(__)m>
立派なキウイ棚いいなぁ❤
うちもほんとはこういうのにしたいのですが
結構高かったぁ(笑)
なので、例のバーゴラにはわせるってのを妄想してたのですが
やっぱ無理か〰(+o+)
自分で作るのは、うち風強いとこなので
倒れたこと考えたら怖いので
いろいろ検索して、教えてもらったような棚の購入考えてみます!
苗木はしばらく植えずに放置しといて大丈夫ですよね〰?
ほんといろいろアドバイスありがとうございます(#^.^#)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/07 16:21 | edit

YOUさん☆

うちのは庭師さん手作りですからね~
材料費は安いんだけど、人件費はかかってるはず。
パーゴラの大きさが分からないんだけど、
2メートルx2メートル以上ないと厳しいかもよ
うちのでぎりぎりって感じだもん。

キュウイ棚は、黒いのもありますね~
既製品でかっこいいの設置しちゃって~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/08 10:29 | edit

No title

外して掃除してみました。
確かに若干油ぽいものとなぜか爪楊枝が入ってました(笑

そして黄色い部品。
外したものの付け方がさっぱりわからず説明書見なおして付けました。
これで今日からいい匂いになるかなぁ?

ありがとうございました。

しょう #- | URL
2014/04/08 11:54 | edit

しょうさん☆

前回記事で足りない部分を思う出させてもらいました~
こちらこそ、伝え忘れですいませんヽ(´Д`;)ノアゥ...
これで今日から匂いがなくなるかもですよ~

もしそれでもまだ匂うようならば、綱島商事さんに連絡してみるのもあるかも。
排水の関係とかだと厄介ですしね。

それにしても、黄色い部品は付けにくいですよね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/08 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/811-b2856868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop