田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   完成後-家ネタ- »2年経過したアスコ

2年経過したアスコ  

今回は久々に家ネタです!


我が家も引っ越ししてきてから、3年目を迎えております。

月日が経つのは早いもんですなぁ~~。。


住まいについては、やっぱ検討したりバトルしたり、

皆がいいものを作ろうと思って作った家ですから、かなり満足してます。


あれだけバトルしましたD工業の工務店さんも、

今まで住んできた家や、いろいろ見るにつけ、

やっぱいいものを作っているなと感じてます。

特に、大工さん、建具屋さんは一流でしたね~


ただ、現場監督だけ・・・・どうにもならなかったので、

やっぱ、そこだけ引っ掛かりはありました。


でも、うちらのその気持ちを汲んで、

今窓口になってくれているのは、もっと上の人なので、

話が通じないとか、右から左へ話が言って、トラブルになる。というようなことはなくなりました。


それでも、のんびりした会社なので、

12月に修理を依頼したことも、未だになしのつぶてってこともありますが・・・・。

焦らずに付き合えばいい会社ってことなんでしょうね。


 


今日は3年目を迎えたキッチンの話。

キッチンは最初から友人に依頼しましたので、

ツーカーで話が早く、儲け度外視でやっていただきましたので、大満足でした。


キッチンは毎日使うところ。

2年4か月が経過したのち、どうなったのか。。。。。


まずは全体像を~~


0405-4.jpg

 


0405-3.jpg

背面のパネルをタイルに変えてから、

ほんとに手入れがしやすくなり、明るくなりました~

大きなタイルを眠り目地にすることで、目地汚れも気にならず、

少々汚れてても、ほんと目立たないんすよ。このタイル

ヒラタのメイプルブリックざます。


このタイルも、山下さんに相談してやったのよね~


0405-7.jpg

シンクはステンレスHLです。

私的にはシンク回り、IHまわりの選択肢はステンレスHLしかありませんでした。

エンボス加工のほうが汚れが付きにくいとか聞きましたが、

この鈍い感じがすごく好きです。

こすり後もステンレスならば味になる。


人造大理石は、今はどうなのかわからないけど、

昔はシミがついたりしたような気がする。

いつもきれいにしていればいいんだけど・・・・、

私はずぼらーなので、きっと汚れが付いたまま、シミをつけるに違いないと断念。


本物の大理石は、きっと超かっこいいのでしょうが・・・・。

堅いよね~~(; ・`д・´)

キットお皿やいろんなものを割りまくっていたと思いますw




さてさて、今日のメインイベントはアスコのその後。


まずは全体像を。


0405-1.jpg

 


0405-2.jpg

 


この2枚は、掃除もしてない普通に食器を片付けた後の画像です。


ピッカピカですww

アスコのよいところは、オールステンレス。

汚れがついたり、はがれたりすることがありません。

乾燥も熱伝導率の関係でムラが無くていいのかも。

使い始めは少し匂ったりもしたのですが、

使い方を工夫して、今じゃ全く匂いはなくなりました。

洗いあがりも満足です!


うちの場合、後片付けは旦那がやります。

ただ、無理やりやらされている感が満々なので、

決してきれいにしてくれるわけじゃないです。

まな板たての下はいつも水浸しだし、

缶は置きっぱなしだし、フライパンも出しっぱなし。


そんなずぼらー旦那が洗っているにもかかわらず、

アスコのメンテナンスは、まだ2回しかしてない。


メンテというか・・・・一年に一回、クエン酸のスプレーして、

隅々までふくことだけなんですけどね。


ずぼらー旦那が一応守っていることは、

食べかすが付いたまま入れないってことですかね。

汁物やカレーなんかは付いていてもいいのですが、

排水溝に流れない、固形物だけは取るようにしているみたいです。


 


家を作っている時は、ミーレにする気満々でしたが、

ちょうど、ミーレが直販しかやらなくなって、

値引き率がぐっと悪くなって、山下さんに勧められたのがきっかけで入れたアスコ。

やっぱ、良かったなぁ~と思ってます。

ミーレは使ったことないからわからないけど、

リンスとか必要だと聞いたので、やっぱアスコにしてよかったかな。


 


その他にも、Takeの3連IHもすごく使いやすい~

アリアフィーナもメンテしやすい。

奥まで引き出しの食器棚も使いやすい~とキッチンは満足!!

山下さん特注のシンク下ゴミ箱も、超超便利だし、メンテしやすい!!


またそんな記事は気が向いたら書くか、ここ見せてってリクエストがありましたら書きますよ~


 


そんなキッチンで一つだけどっちが良かったのかいまだに迷っていることは。。。。。


 


無垢ウォールナットのカウンター。。。。


 

0405-5.jpg

塗装をウレタンにしてしまったのです。

そのため、日々のお手入れはしやすいのですが・・・

このような傷がつくと、そこからウレタンははがれてきます。

経年変化とともに、みすぼらしくなるんだろうなぁ・・・・。


望みとしては、無垢なので、削ることはできるんじゃないかと。

山下さんには無理って言われたけど・・・・・。

最近は普段のお手入れがしやすいオイル塗装とかあるらしいので、

そこ、もっと研究しとけばよかったなぁ~ってちょっとだけおもっちょります。


でも、オーダーキッチンはやっぱいいですな。

うちのキッチンは、山下プランニングオフィスでやってもらいました!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アネモネ フルゲンスが盛りですよ~


 

0405-6.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカのワクチンもやっと済ませました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜はまだ焚いてますよ

スポンサーサイト

category:   完成後-家ネタ-

コメント

No title

アスコって食洗機だったんですねっ
タイトル見てお花の名前?って思っちゃったぁ〰(笑)
いいなぁ〰満足いく食洗機っw
うちはまったく拘らなくて安いのでいい〰
使うかもわかんないしって感じで今のにして
早、さびはでてきてるは、洗い残しめちゃくちゃあるはっで
後悔してます(+o+)
たくさん入るのもうらやましいですっ
毎日パズルゲームのようにどうやったら全部入るかで格闘してます(^_^;)
二人かぞくなのに〰
これこどもとかいたら絶対入らないって思っちゃいます<m(__)m>

キッチンの壁のタイルもいいなぁ(#^.^#)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/05 14:12 | edit

No title

アスコの記事~!! 嬉しいです(^0^)
実は私も…ぜひ入れたいと思ってるんですよ!アスコ!!

「ココだけは…金額度外視でこだわらせて!!」
と、主人にも既にお願いしてOKズミ。

ただ、施工をお願いしようとしている会社、
今までミーレとガゲナウは導入事例があるんですが…
ナゼか、アスコだけない。。
「食洗機は海外製がいいと思いますよ」
と言ってくださったんですけど。

でも、やはりあのオールステンレスに惹かれますので…!
ウチもぜひアスコにしたいと思います!!

ワークトップは…以前は私もステンレス希望だったんですけど。
最近は、あまりこだわらなくなりました(笑)

最近施工されてたおウチで見た、コーリアンのワークトップが…
すっごい素敵だったからかも(*^-^*)
最近は、結構品質が良くなってて、染みもつきにくい…って聞きますし。
その辺りは、予算との相談かな~…って思ってます。

白いタイル壁もステキですね~。
参考にさせていただきますね♪

参考に、といえば、お風呂!
最初に設計士さんに渡したイメージ写真集には、
思いっきりはじめ♪♪さん邸のお風呂写真も貼り付けてしまいました…(汗)
すっごい理想だったんです~。
あんなお風呂を、ウチも目指したいと思います!!

akari #oWMM.ioY | URL
2014/04/05 16:05 | edit

No title

めっちゃきれいですね〜。
写真撮る為に拭いたのではないかとおもえるくらい!!
うちのアスコははじめさんの影響で設置したのですけどw
うちの2年後もこうだといいなー!(ちがったりしてw)
このあいだ試しで一度動かしたら、水滴びしょびしょなんですけど
乾燥があまい設定だったのかなあ?
写真にはそんなに写ってないですもんね。
メンテ?が年1拭くだけですね。ふむふむ。
うちもそうしよう〜〜!!

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/04/05 18:23 | edit

No title

アスコ使いやすそうですね~~~。私は、結局ミーレにしました。これが入れられるメーカーを探して、キッチンは作りました。ミーレは、乾燥甘い気がしますが、何よりこの大きさがすごく良いです。アスコもきっと同じように使いやすいでしょうね。アスコ、ミーレどちらもベテランキッチンアドバイザーからは、お薦めでしたからね。大は小を兼ねる・・・ですよね。こだわって苦労した甲斐ありましたね。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/04/06 01:49 | edit

ご無沙汰しております〜
アスコ良いんですね〜。
オールステンレスっていう響きに弱いです…
うちは今は亡きサンヨーのビルトインではない据え置きの安い食洗機なんですが10年経った今も頑張ってくれてます。
洗浄力は他と比べたことないからわかりませんが問題ない程度に洗えてます。
メンテナンスはした事ありませんが大丈夫なのかな…
キッチンステンレスもいいですね〜
うちもキッチン天板変える時はステンレスか木にしたいなぁ〜と思ってます。今タイルであんまりよくないんで。

83 #- | URL
2014/04/06 07:35 | edit

No title

本当、タイルの白が明るいし清潔感あっていいね。
しかも目に痛い白じゃなくて
家として落ち着く白さっていうか。

うちもそういえば家ブログだから
また家の写真アップしよっかな。

そうそう、家の修理は
今年の豪雪で
みんな大忙しなんでないかな?
切羽詰まったお宅が先ってことで
気長に、気長に。

しるりん #- | URL
2014/04/07 10:42 | edit

No title

はじめさん、おひさしぶりですー。
FC2にお引っ越ししたんですねえ。

アスコすごいですねえ。
水が出るプロペラ?もステンレスなんだー。
オールステンレスいいなあー。
うちの食洗機、きれいはきれいなんですけど、
よくみると食洗機の引き出し上部に
白い水垢が・・・(>_<;)
うーん・・・一度メンテしてみることにします!

らぴまっく #- | URL
2014/04/07 10:54 | edit

アスコ

はじめまして。
アスコの食洗機で検索してきました。

我が家もアスコの食洗機を使っているのですが
若干匂いが出ることが多いような気がします。
臭いわけではなくなんとも言えない匂いなんですが
使い方の工夫ってどのような事をされているのでしょうか?

しょう #- | URL
2014/04/07 11:47 | edit

♪YOU♪ さん☆

あははww
アスコの記事は過去にたくさん描いたんだけどなぁ~~
YOUさんらしいw

うちも昔は卓上のやつを使っていて、
不満たらたらだったので、今度こそ北欧の一生モノのを使おうと!
たくさんはいるしメンテが楽なのがいいですね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:03 | edit

akariさん☆

多分、カゲナウとかすごくいいと思いますよ~
ミーレはもちろんみなさんいいと言ってますしね。
どれにしても一生ものでいいものだと思います!
アスコは設備屋さんに言わせると一番お勧めだとか。
玄人受けするらしい~
まず使ってみて、試行錯誤して、一番スタイルに合う方法を見つけてください~

デュポンコーリアンは何とも言えない透明感がありますね。
素敵だと思いますよ~~
私はきれいに使う自信が無い(;´Д`)

うちのお風呂、気に入ってくれたんですか~~
うちの先生、喜ぶなぁ~~(*´∀`*)
ガラス以外の掃除はほんとに楽ですよ!
タイルより、石を絶対お勧めします!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:09 | edit

ヨンさん☆

マジふぃてないよww
2枚目の水滴は、お椀の底とかに残った水滴を、
アスコ内で払ったものなんですよ。

多分、ヨンさん地でも2年後もこうだと思います!
うち、ほんと何もしてないからw

試運転で動かしたときは、乾燥が終わったらすぐに開けたんじゃ?
普段は、乾燥が終わって高温のまま、開けずに朝を迎えるので、
朝明けたら大概乾いてます。
うちは深夜料金が安い設定なので、11時以降に回すんですよ。
で、朝まで開けません~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:12 | edit

森の子さん☆

アスコもミーレも変わらず使いやすいと思いますよ~
大きさも多分同じだし。(ちょっとアスコのほうが大きいかも)
ほんとに、この大きさがあると、食器を入れるのに悩まなくて済みますねw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:17 | edit

83さん☆

ご無沙汰してます~~
アスコ、オールステンレスっすよ!!オールステンレス!(2度言ったw)
10年選手が頑張ってくれてるのはすごいですね~
うち、TOTOの据え置きタイプを過去に使ってましたが、
10年くらいで排水に問題が出たもん。
海外の食洗機は、キッチン組み込みなので、丈夫なものが多いです。
なので、死ぬまで働いてもらい予定~ww

天板、木も素敵ですよね~~
いつか私も引退して、家事をちゃんとやれる自信が出来たら木にしたい!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:20 | edit

しるりんさん☆

この白のタイル、アンティークな感じで温かみがあるよね。
ほめられてうれしいww

そーなのよ、最近家ブログってこと忘れる(;´Д`)

位置のあたりは豪雪は関係なく、
消費税駆け込み需要で忙しいんだって。
もう少しで落ち着くらしい~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:23 | edit

らぴまっくさん☆

お久しぶりです~~お引越ししましたw

アスコのプロペラもステンレスなんですよw
あのあたりがかっこよい~!

らぴまっくさんはミーレだった?パナだった??
水垢が付くと落ちないよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:25 | edit

しょうさん☆

初めまして!

匂いってどんな匂いなんだろう?
うちは朝開けると、洗いたての洗剤のようなにおいがしますよ。
もし匂いが生臭いような感じがしたら、
写真2枚目の横長のメッシュを外して、
排水溝のキャップも外して、排水溝入口にある、黄色のプラスチックも外して、
軽く洗剤で洗います。

それ以外は、普段、生ごみをつけないようにしているくらいかなぁ~
後は一年に一回、クエン酸をかけて全体を洗って、
食器を入れずに運転してますよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 12:30 | edit

No title

確かに試運転後すぐあけましたw
なるほど、そーいうことだったんですね〜。
ちょっと安心!(^^)

ところではじめさんのキッチン水栓は、グローエのミンタですよね。
うちも全く同じものをつけたのですけど、
ノズル引き出しから滴り落ちる水滴を受け止める受け皿みたいなやつって
つけました?
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/g45359001/
付けてない場合(つけててもだけどw)、水のしたたりってありますか?
専用っていうだけでたかが受け皿のお値段が結構するので、
テキトーに安いバケツなどをセットしておこうかな〜とかおもってるのですが
実際本当に水ってしたたるのかなあ〜?とおもって。

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/04/07 13:48 | edit

No title

キッチンって毎日使うところですから使いやすさを重点的に、そして見た目とお手入れのしやすさが2番目って感じですかね?
うちのキッチンは写真なんて撮れません(恥)
うちも家建てようかなーって考えてるんだけどこれから年取ること考えて平屋がいいかなぁ~なんて(笑)2階あがんのめんどくさいのww

はなくろ #- | URL
2014/04/07 14:05 | edit

ヨンさん☆

やっぱ、すぐ開けたねw( ̄ー ̄)
その後も高温で置いておけば乾くのよ~大丈夫!

グローエのミンタのホースが伸びる奴です~
今、ちょび氏が膝に乗っていて動けないから確認できてないけど、
無いと思う!
で、今までシンクしたが水漏れしたことはないですよ~
ってか、気にしたこともなかった・・・・。
もし水漏れとかしてたら、お知らせしますね~
なんせ、今は動けない・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 15:32 | edit

はなくろさん☆

ほぉほぉ!!
とうとう家を建てるぞ計画勃発ですか!?

そりゃ、平屋がいいに決まってます。
でも、一番贅沢で、お値段も高くなりますw(今の建て坪と同じなら関係ないけど)

キッチンはお手入れ考えたほうがいいですよ~
建てるときはちっとはアドバイスできまっせ~~
下手な工務店より詳しいのが家ブロガーですw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/07 15:36 | edit

No title

やっぱ食洗機あると便利ですかねえ。
入れときゃよかった!と思うのかな。

うちも7年前に買ったテーブルがウレタン塗装です。
当時は手入れが簡単!って思ってましたが
今にして思えば汚れようが輪ジミが出来ようが
オイル仕上げにすれば良かったと思ってます^^;
先日お店に行ったときに、ウレタン削ってオイル仕上げに
変更出来るか聞いてみたら、「出来ません。」との事。
「ウレタンが傷んだら剥がして再塗装しますから大丈夫ですよ!」
って何か腑に落ちないッス。

えちぢ #CNtCm3fU | URL
2014/04/07 18:43 | edit

えぢちさん☆

食洗機はうちの場合DINKSだし、
仕事は忙しいと、家事は二の次になっちゃうので・・・・。
奥さんが家事に時間を取れるなら、なくてもいいかなと。

やっぱだめですかぁ~~ヽ(´Д`;)ノアゥ...
ひそかに期待してたんだけどなぁ~~
自己責任で、削るしかないのかしらん・・

はがして再塗装・・・・
そこでオイルということにはならないもんなの?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/08 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/810-8bc09108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop