田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »シェードガーデンのシャガと丁字草

シェードガーデンのシャガと丁字草  

暖かくなると、庭にいる時間が長くなりますね~


 


去年、大規模に庭を作り替えました時に、

だいぶ痛めてしまったシャガ・・・・・。


 


0401-1.jpg

でも、しっかり咲きましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ

シャガはどんどん増えて、見事なシャガ畑になってくれるので、

今年はまだまだですが、来年に期待します!


 


うちはシェードガーデンの植物はすこぶる絶好調。


 


0401-2.jpg

丁字草も咲きました。

この子もモリモリになるらしい。

来年に期待する~~(・∀・)


 


玄関わきのシェードガーデンもいい感じです。


0401-4.jpg

クリスマスローズと雪柳。&アオキです。


 


0401-5.jpg

ギボウシもやっと芽吹きが始まりました。


 


 


しかし、反対に日の当たる方がいまいちだったりする・・・・。

特に玄関わきの反対側。


最初から土を盛りすぎてしまったため、建物の水切りより上に土が来て、

その土が建物に向かう傾斜になってました・・・・・。


これを何とかせねばと立ち上がり・・・・。


 


0401-3.jpg

ここに植えられていて、一番地盤を押し上げていたプリペットを抜きました!


 


素人では難しいので、庭師さんにやってもらい、

駐車場わきに移動。

うまく根付いてくれますように!!


そんでもって、自然に、ナチュラルにとわざと芝との境界をなくしていましたが。

やっぱ、芝はどんどん花壇に侵入・・・・・。

そのため、芝刈りもできない芝だけが伸び放題の見苦しい花壇になってました。


 


で、この土を一回低くして、芝との境界を煉瓦で仕切り、

一番日当たりのいいここを、きれいにしようじゃないか計画始めました!w


 


あー、説明長かった・・・w


なわけで、まずは土を減らすところから始めます~~

完成はginfooさんには負けないよ!くらいの感じを目指しますww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソラマメがぁぁぁぁ(;´Д`)


 


週末、2日連続でサルに襲撃されました・・・・。

1日目は、私らが未開拓の敷地を開拓している時に、

どうやら屋根に上ったり、薪棚の薪をポイポイ投げたり、

ソラマメをぐいぐい引っ張ったりしていたようです・・・・。


その日は多分、しまじだけしっかりサルに威嚇されたようで、

ビビりまくりで、ご飯も食べられなかった。


 


翌日も来て、樹齢200年のクスノキに上りまくり・・・!br>
雨で家にいたため、こっちも威嚇してやりました!!


 



 


後半、下からちらっとホースで撃退している模様が映ってます。


全く届いてないやんけ!という突っ込みは無しでよろしくね。

つーか、やることに意義があるんだ!!


うちの旦那なんて、2階から高見の見学だぜ。(ビデオ班)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しまじ、今日はリラックス~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚に薪を移動するどー。誰か手伝って~(;´∀`)

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

レンガ仕切りの施行は来月入ってからにしましょうよ。
とか言って、抜け駆け的に先に始めようとしてみたりして。
……なんつって、自信ないっす。ぜんっぜん!

しかし、おサルの野郎どもは結構な大群じゃないですか!
こりゃ高尾山のさる園にも負けてないですよ。
恨みを買って襲われたりしないよう、気をつけて下さいね!!!

ginfoo #- | URL
2014/04/01 20:44 | edit

ginfooさん☆

ごっめ~~ん(;´∀`)
もうすでにはじめちゃって~、半分くらいできたww
つっても、うちのはたかだか煉瓦30枚ですから。(;・∀・)
でも、これがなかなか難しいのよねぇ・・・・・。
また書きますけど。

おさる、今日は来なかった。
待ち構えてたんだけどなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/01 22:58 | edit

サル、団体様ご一行じゃないですか?あんな大勢で襲撃されたらたまらない(>_<)
怪我だけは避けたいですね。
我が三島市は、以前、逃走するサルに市民が噛まれまくりで大変でした。

芝生のエッジは深さ10センチ幅15センチ?くらいの側溝を作れば広がらないですよ。でも、始めちゃったのか!

シャガは増えるんですね。
私も庭やりたいー!でも、だめだー、そんな事してる暇がないー!
はじめさん、ぜひうちの庭もやりに来て下さい。(^_−)−☆

コッチ #- | URL
2014/04/03 09:58 | edit

コッチさん☆

そーなんですよ。
毎年団体御一行様で、子ザルなんかうきうきしちゃってますよ。
春の小旅行か観光目的なんでしょうか・・・・?

ここいらのサルは、人が居ようが爆竹鳴らされようが、
全く聞こえないふりしてますよ。
開き直りすぎて逆に面白いですがw

芝生、そこまでやれば・・・・と思うけど、
その溝にはまってこける自信満々だし・・・。

シャガは増えますよ!
条件が良ければどんどん増えて見ごたえあります。
うちの庭で手一杯でよそ様のお庭なんて無理~~(;´∀`)
でも、シャガはさしあげますので、いつでもお寄りください~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/03 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/807-faeafd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop