田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »大きなムスカリと小さなチューリップ

大きなムスカリと小さなチューリップ  

ジャガイモと同じように、3月になってから種まきしたブロッコリーが発芽しました!

プランターなので、欲張らずに、数本を大きく育ててみたい。

楽しみだな~


 


0326-2.jpg

今年もキュウイに新芽。

こちらも雌株を育てるために、今年は摘果していきます。

実は少なくなりますが、木を育てる方が優先。


雄株は切っても切っても、あっけらかんと大きくなるというのに。

やっぱ、実をつけるって一大作業なのね。。


 


いろんなブログで見かけますが、

ムスカリさんも開花です。


0326-1.jpg

 


つーか、今年のムスカリでかい!!(;´∀`)

チューリップは2年目のほりあげ球根なので、

分球しちゃって小さいのはわかるけど・・・・・

チューリップよりでかいかもよ~~


今年咲いたら3年目のチューリップなので、

掘り上げず、そのままにしておこうかな。

素人がチューリップを分球させずに大きくするのは難しい~



去年掘り上げた山ほどの球根は、

種類も混ざってしまったので、何がどこに植わっているやら。。。。。

やはり花をつけないと全くわかりません~~(;´Д`)


 


 


メダカ鉢・・・・・・。

0326-3.jpg


今年の豪雪で池が凍ったので心配でしたが。


 


見事に5匹とも冬越ししてくれました。

3年目のメダカさん。すごい食欲ですw

春だねぇ~~~


そーいえば、自宅庭と仕事部屋しか移動しない私・・・・。

昨日駅まで行ったら、駅の桜が満開でした!


 


0326-6.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソメイヨシノも開花だね


 


子猫の季節ですね~~

うちの周りでも、野良の子猫が走り回ってます。


 


それをパトロールする気で、、庭に出たがるしまじ。


0326-4.jpg

野良時代を思い出すのか、全く帰ってくる気配なし。

お外大好き~~~~


 


そーいえば、こんなかわいかったんだよね~

2009年の夏、プリティーしまじww


 


0326-5.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今じゃ6㌔越えの巨漢


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚に薪を移動するどー。誰か手伝って~(;´∀`)

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

ブロッコリーはいつも苗からで
タネから育てたことないので興味ありありですっ^m^
お庭が華やいできましたねっ❤
あちこちにお花が見えるっ♬
そして…キウイ…ガクッ
またまた買いそびれ来年に持ち越しになってしまいました<m(__)m>
はじめさんの記事読むたびにうらやましくて
「よし!」っと思うのですが
タイミングがずれまくって(^_^;)
探した時には売り切れで…
毎日買って食べてるので早く育てたぁい!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/03/27 16:01 | edit

しまじ~プリティですね(*^-^*)

初めまして。
もう随分前から、こちらのブログにはお邪魔してたんですけど。
書き込みは初めてになります。 akariと申します。

しまじ~…昔実家にいた猫にそっくり~~0(><)0
おばあちゃんになるまで長生きして、もういないんですけど。。
その孫の”しまちゃん”は、しまじよりもちょっと茶色が入ってるコで。
このコももういなくて…。。。
(去年、亡くなりました)

猫は大好きなんですけど、主人が飼うのNGで…。。
だからこちらの写真のニャンズに、いつも癒されてます~。

あ~でも今日のしまじの写真を見てると、
「ウチのどっちのコも、こんな頃があったよなぁ~」って思い出しました。

キウイ~…ウチもぜひ育てたいと思ってるんです♪
(その前にまず、土地ダヨ!って話ですが…汗)
なので、こちらのブログは参考にさせていただいてます。

ウチは今、ブルーベリーの鉢植えを育ててます。
去年、小さな鉢植えで貰ったものなんですが。
何とか今年、花芽をつけてほっとしてるところです☆

こちらは、家もすごく…周りの環境も含めて、何と言うか…もう理想通りで。
「うらやますい~~><」と思いながら、いつも読ませていただいてます。

これからも、更新を楽しみにしてますね♪

akari #ADwRyeRo | URL
2014/03/27 23:34 | edit

No title

うちの近所のノラちゃんも増えちゃってます。
去年と同じ柄の子猫ちゃんが増えてるので、ちょっとしたデジャブで不思議な感覚w
はじめさん宅は中庭があってニャンズがお外に出れるの、本当に良いですよね。

そのお花、ムスカ…もといムスカリっていうお花なんですね。
「よく見かけるけど名前は知らない」っていうお花、たくさんあるんで勉強になります。
駅前の桜、キレイですよね。
もう少しすると千歳川沿いの桜がキレイに咲くと思います。
何気にお勧めスポットですw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/03/28 11:12 | edit

♪YOU♪さん☆

えーーー、あの立派なブロッコリーは苗からか・・・・。
じゃ、やっぱ、遅すぎかなぁ~~(´Д⊂グスン
もしうまくいったらラッキーってことだねえ。

キュウイ、予約しちゃえ~~w
3月ごろが植え付けにはいいはずだから、どこか探したら苗あるかもよ~
うちのキュウイは、木で熟すタイプなので、
一年で2か月ほどしか食べる期間が無いけれども、
緑色のキュウイなら、追熟もできるから4ヶ月くらいは食べる期間があると思うよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/28 11:47 | edit

akariさん☆

私も時々のぞかせてもらってましたw
初コメありがとうございます~。

しまじの柄の子は多いですね~
どんな子でも子猫から育てているとかわいいものです。
友人で、同じように旦那さんが猫NGだったんですが、
なんでか猫を飼い始め、猫の魅力に取りつかれ、現在4匹ww
そんな方もいらっしゃいますよ~

キュウイはグングン大きくなるので、結構大きめの棚が必要になりますよ~
うちのでも小さいらしいから・・・・。

ブルーベリーは2本違う種類を植えないとね。
うちは3年以上の苗は花芽がびっしりついてます。
ただし3年未満の苗は、花芽をつけても結実させない方がいいらしい。
木を大きくすることに専念するためでしょうね~


はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/28 11:53 | edit

殿介ママさん☆

同じ親からまた子供が生まれちゃったケースですよね。
都会だとボランティアさんや保護して避妊リリースする親切な人もいるし、
まず動物病院が野良の子の避妊虚勢は3000円くらいでやってくれるからなんだけど。
ここらじゃそんな親切な人はいなさそうですからね・・・・。
ニャンコ増え放題かも・・・・。

ムスカリっていうんですよw
球根がどんどん分球して勝手に増殖しちゃいます。
まとめて咲いているときれいだよね~

千歳川沿いの桜か~~
まだ見にいったことないかも。
殿ちゃんがいそうな時間に散歩してみようかなw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/28 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/805-0e11309e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop