田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子

畑の様子  

春は忙しい・・・・・・


 


庭仕事てんこ盛りです(; ・`д・´)


今朝も、雑草抜き、ポットでぎゅうぎゅうの子の地植え。

秋咲き球根の植えつけ。

クレマチスの誘因し直しなど・・・・・

早朝に片付けられるものはかたずけました~~


仕事のすきを狙ってはせっせと庭仕事に精を出してます。


 


しかし、雑草・・・・あれだね。。。。。

やつら、どんな隙間でもいいから生き残るね・・・・。

でも、去年マルチングしたところは雑草がほぼ生えなかった。





エダッパくん、花壇の雑草よけにと買ったんだ~。

今日、球根を植えつけるのに、エダッパくんをめくったら、

下はフカフカの土になってました!


冬のマルチのつもりでしたが、雑草防止にも効果あるし、

土にもいいのかも~


 


花壇には、栄養もあげるために、エダッパくんみたいなマルチがいいけど、

それ以外も雑草だらけなんだよねぇ・・・・・。

薪棚の周りとか・・・・。


で、アスパラのマルチをおがくずでしたんだけど、

そこにも雑草はなかなか生えません。

なるほろ~~~


なわけで、おが屑ならばたくさんあるので、

今度草むしり後に、一部マルチしようかともくろんでおります。

むふふ。。。もし生えなければ、自分天才やん~~w


材料費ただやしww


 


 


さてさて、冬野菜の畑はほぼ終わり。

今年初挑戦の白菜は、すこぶる順調でした!

一冬通して、白菜を買うことがありませんでしたわ(*´∀`*)

しかし、大根、なかなか難しいなぁ・・・・・。

カブはほんとに甘くおいしくできるのに、大根は繊維質が多くて

きんぴらにしかできない~(;´Д`)



来年は、白菜、カブ、春菊、青梗菜だけにしようかなぁ~

大根は近所の農家さんで100円で売ってるから、買ったほうが安いね・・・。


 


秋に種まき(豆まき?)した絹さやとソラマメがいい感じです。

どちらも初栽培・・・・。


 

0324-1.jpg

絹さやは、誘因する支柱や紐は作ったのに、

度重なるなる暴風雨のたびに、片一方に寄っちゃって、

「もー、いい!」と放置気味・・・・。


 


ソラマメは、地植えとプランター2個やってますが、

どの子も立派。

でも、やはり地植えの子の方が茎が太い!


0324-2.jpg

こんなシックな花が咲くんだね~

これからアブラムシに気を付けないとだめらしい~

今日、目を凝らしてみてみたけど、まだアブラムシはいなかった。

テントウムシはいたから、テントウムシ君に期待します!


 


そして、去年も作ったニンニク。


0324-3.jpg

今年は茎が太いよ~~!!

(この場所は連作なんだけどね・・・)

去年は水不足っぽかったので、今年はちゃんとやってます。


去年のオリーブオイル漬け、しょうゆ漬け、どちらもおいしいんですよ。

今年もたくさんできたらまた作るぞーーー!!


 


こちらは、初挑戦のラッキョウ。


 

0324-4.jpg

わしゃわしゃーーーー。。。。。

さてどうなることやら・・・・。

収穫まであと3か月ほど。

新鮮なラッキョウ漬、早く作りたいなぁ~




そして、2週間ほど前、3月に入ってからだけど、

やっとジャガイモを植えつけました・・・・・(遅かったかも)

今年は去年収穫した北あかりの小さかったものを種イモにしました。

ので、材料費ただ!!

これで収穫できたらめっけもんですな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→カシス、どこに植えるか迷う~(;´∀`)


 


ニャンコも外に出たがる季節。

なので、タケちゃんもデッキで日光浴。


 

0324-5.jpg

しばらく気持ちよさそうにしていたけど、

5分もすると部屋に戻りたがる・・・・。w

うちの子やっぱり温室育ちです(; ・`д・´)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今朝ちょび氏げぼった・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪割らないと~

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

はじめさん、お仕事いそがしそーなのに
庭も農園も、手抜かなさ過ぎてすごいw
オリーブオイル漬け、しょうゆ漬け、
両方作ってたんでしたっけ。
以前ブログにのせていたやつ、すごーーいおいしそうだった!!

バジルやハーブ系くらいは家で作りたいな〜とおもってるんですけど
うちは庭は広くないので、布製のプランターでつくろうかなと考え中です。
でもやっぱり、地植えとは出来がちがってきますよねえ・・・。

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/03/25 09:52 | edit

ヨンさん☆

いやいやーーー!!??(;´Д`)
私の片手間をすごいと言ったら、
本当にすごい人たちに怒られるで~

そうそう、あのオイル漬けとしょうゆ漬けは絶品だし保存がきくし。
いいことだらけです
布プランターも大きいものがあるらしいし、
ニンニクなら作れると思う。
ハーブ系は植木鉢で十分できますよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/25 17:58 | edit

No title

にんにくだぁ(●^o^●)
すっごく立派ですね!
うちのはこれに比べたらめちゃくちゃ貧弱だぁ〰
できるかな?
六月なんですよね?

らっきょうもモリモリにできて
収穫期待できそうですねっ!
見習って私もがんばろうっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/03/25 20:56 | edit

No title

おwタケちゃんおはよう!!
毎年書いてるかもしれないけど雑草とそうでない植物の定義って手をかけずに繁殖するかどうかですよねー。雑草魂はほんと凄い・・・・
らっきょうは好きじゃないけどらっきょう酢で玉ねぎ漬けたやつとか好きぃぃぃ(*´д`*)

はなくろ #- | URL
2014/03/26 09:48 | edit

No title

春の準備順調すぎるみたいですねえ〜くく〜羨ましい。

しかし、絹さやの花きれいだわ〜!
切り花にして飾ってもいいくらい。
ってことは絶対ないだろうな。うちの場合。食べるの絶対優先なので。
我が家もソラマメ絶賛開花中です。
おいしい豆になると思うといっそうきれいに見えますにゃ。

ラッキョウもすご〜い! 
2年ぐらい買わずに済みそう!!

ginfoo #- | URL
2014/03/26 12:24 | edit

No title

タケちゃん、日光浴で
気のせいか嬉しげに見えるよ。

昨日散歩してたら
玄関前でカメ飼ってるお宅があって。
すごく大きな立派なのが2匹で
やっぱり日向ぼっこしてた~。

ふたのないコンテナボックスみたいなのに
2匹で飼われてたんだけど
逃げないもんだねえ。

しるりん #- | URL
2014/03/26 12:43 | edit

♪YOU♪ さん

今年は2か所でニンニク作っているんだけど、
連作だけど日当たりのいい方がやっぱ大きくなってる~。
今ぐらいの時期から追肥らしいよ。
これから大きくなるかもよ~

ラッキョウは初なんで、どんなのができるのか楽しみ。
今収穫すると、エシャレットっていうらしい。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/26 13:30 | edit

はなくろさん☆

タケちゃん、今年も元気ですよ~
最近、モリモリ食べてますw

雑草魂か!
そうなのよ、何をしても生えるよね・・・。
ラッキョウは嫌いなのに、ラッキョウ酢の玉ねぎはいいの??
微妙な違いww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/26 13:32 | edit

ginfooさん☆

今年はジャガイモ以外順調ですわ。
絹さやがちょっともしゃもしゃすぎるけどね~
うちも絹さやの花は、外でしか鑑賞しないわww
だって食べられないとねぇ~~(;´Д`)

ラッキョウ、そんなに多くないんですよ。
買うのとどっちがお得?っていう感じ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/26 13:35 | edit

しるりんさん☆

タケちゃんも外の空気を吸うと気持ちよさそうなのよね~
水のにおいが分かるのかな?

蓋のないコンテナボックス、出入り自由なのかな?
普通は逃げるよ~
本能で水がある方に行くみたいだけどね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/26 13:37 | edit

はじめまして

殿すけくんのブログからやってきました!
お庭がすてき!そして、お仕事しながら?のグリーンフィンガー、超すごい!それに、カメ!かめ!たけちゃんていうんですか?この子は何亀ですか?
とてもツボが多くて楽しいです。また、覗かせて下さいね。

コッチ #fd7sI3fY | URL
2014/03/31 12:10 | edit

コッチさん☆

初めまして!!
殿ちゃんのお友達さんですね~~
いらっしゃいましw

グリーンフィンガー・・・・・ってなんだろうと真剣に考えてしまったw
なんとなく庭いじりってことでOKですか?
仕事の合間に片手間にやってます~(;´∀`)

タケちゃんはウンキュウという種類のカメです。
クサガメと石亀のハーフなんですよ。
こちらものぞきに行かせていただきます~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/31 14:25 | edit

No title

ウンキュウ…初めて聞きました!
むかーしむかしはミドリガメを飼ってましたが、大人になってからは陸がめを飼ったりして、カメはだーいすき♪

グリーンフィンガーは、植物を育てるのが上手な指→その、指をもつ人、ということです。いつか、庭見学できたらいいなー!

コッチ #- | URL
2014/03/31 16:03 | edit

コッチさん☆

亀好きですかぁぁぁ~~
なかなかいないので心強いわw
ウンキュウはレアな子なので、なかなかいないかも。
陸ガメはかわいいですよね~~

グリーンフィンガーってほどの指はもってない(;´∀`)
素人ながら日々勉強ですよ。
ブログをじろじろ見させていただきましたが、
お住まいの地域が今ひとつわからなかったわ。
ご近所さんかしら??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/01 14:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/03 12:04 | edit

鍵コメさん☆

へーーーー。
意外と近所じゃないですか!!
いつか私もお伺いして庭を見せていただきたいっすー!
うちにもぜひおいでくださいまし(*´∀`*)

えーーーーー!!??
りくちゃんが来るのですか!?
うわわぁ~~。うらやますい!
どの子かしらん?
気になります~、あと、リンク強奪させていただきます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/03 16:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/804-959b32b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop