田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ポタジェというよりは・・・・

ポタジェというよりは・・・・  

いい天気です!!

庭に出ると、午前中いっぱい帰りたくなくなります・・・・。


気持ちいい~~~


相変わらず庭作業に終わりは見えないので、

今朝も頑張って植え付けしました!


 


はやりのポタジェに挑戦~!


 


0322-1.jpg

 


ん?

ポタジェというより、花壇に畑って感じw

混在する美しさは微塵も感じられませんが。。。。

イチゴがたわわに実った暁には、それなりに見えるんじゃなかろうかと。


イチゴは昔プランターですごく増やしたんだけど、

うどん粉がひどくてギブアップしてから久しぶり。


うどん粉の原因は窒素系の肥料過多らしい。

今度は気をつけてやってみよう。


一番奥のすでに実をつけているのは章姫。

手前はアルビーという四季なりいちご。

秋にも食べられるという食いしん坊にはたまらないw

大きく育ちますように!


今の時期は日当たりがいいのだけれど、

夏場はキュウイがいい日よけになってくれるんじゃないかと期待してます。


 


 


そして、花壇もぼちぼちと咲いたり芽が出たり。


0322-2.jpg

 


ネモフィラさんとプリムラさんの競演。

後ろの方に、ブルーベルとスノードロップがわんさか出てきましたよ~


 


0322-3.jpg

シックな色合いのビオラさん。

その左上には、今年もあえました!イワシャジンさん!!

植え替えしましたが元気です!


 


 


0322-4.jpg

こちらもひっそりとまた会えました、リナムさん。

今年はオルレアもこの近くに種まきしましたので、

支えあって大きくなってくれることを期待してます~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→いろいろやりたいことだらけ~


 


ニャンズも春になると庭に出たがります。

とはいっても中庭だけなんだけど・・・・・。


空気のにおいをクンクン嗅いで、外の空気を思いっきり吸い込んでる様子。

猫はわんこと違って、家猫になったら生涯家猫なので、

中庭を作ってよかったとほんとに思える瞬間です。


にゃんこ飼いさんでこれからおうちを立てられる方、

にゃんこのための中庭をぜひとも検討してみてください~


 


0322-5.jpg

仲良し二人組はこんな感じ。

ミカはちょび氏の後を付いて回ってます。


 


その二人を影から見ている怪しい影。


 


0322-6.jpg

男の哀愁が背中から漂ってるぜ・・・・。

なわけない、結構甘えん坊のしまじですw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今週一段落するから病院だぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪狩りシーズン突入

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

ビオラの色、
本当、すごくいいわ。
シックでいてグラデーションがとてもきれい。

うちの花壇スペースは北側でまだ日陰。
まだまだ花が置けないんだよ

しるりん #- | URL
2014/03/22 17:57 | edit

No title

ポタジュってなんだぁ〰っと
今検索してきましたっ^m^
これかっこいいぞぉ〰
私もさっそく真似したい!!!
苺に虫がつくのってそういうことなんですか?!
私毎年失敗して今まで収穫したことないんですぅ〰
でもあこがれて毎年チャレンジしてるのですが(^_^;)

いろんな色のお花がっ❤
かわゆいなぁ〰
やっぱ春、大好き!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/03/23 07:10 | edit

しるりんさん☆

シックなビオラもあるんですよね~
なかなか素敵な色。
混在しているから、来年はどんな色になるのかな・・・?

北側の花壇なのね~
うちも日の当たらないところも多いから、
シェードガーデン用の花、多いよ~
ブルネラとかギボウシとかおすすめ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/23 08:01 | edit

♪YOU♪さん☆

ポタジェでした~(私が書き間違ってましたw)
トリプルクラウンとかはすでに一緒に植えてますが。。。。
未だに収穫したことが無いので・・(;´Д`)
イチゴに虫というか、うちのはうどん粉だったのよね。
初期のころは収穫できるんだけど、暖かくなるとうどん粉が。。。
今年はお互い頑張ろうね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/23 08:07 | edit

No title

こんにちは。
『でんすけ日和』の殿介ママです。
ブログを拝見いたしましたが…
たぶん先週・今週と殿介を連れてお宅の前をお散歩しています(笑)
たぶんお隣さんと思われる親子連れさんには撫でて頂きました(笑)

いつかきっと遭遇するかもと思いますので、その時はよろしくお願いします♪

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/03/23 12:19 | edit

No title

私もお花と野菜がきれいにミックスしたお庭を目指してるんだけど〜・
もはや春だとゆーのに、どーなってんだおい!? みたいな状況。
花いっぱいの写真を見て刺激されてます。だったら働け、って感じですが。

中庭いいな〜! 猫ちゃん幸せそう!!
しかし、検討しようにもうちの庭がはじめさんちの中庭くらいの広さなんだよね〜・しょぼん。

ginfoo #- | URL
2014/03/23 17:55 | edit

殿介ママ ☆

やっぱ、ばれましたか・・・・(;´Д`)
ばれるだろうなとは思ってましたが。。。。。
お隣さんは外に出ていることが多いから遭遇しやすいかも。
私もたまには外にいますので、見かけたら声かけてください~
殿ちゃんによろしくw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/24 15:43 | edit

ginfooさん☆

笑ww
去年は相当頑張っていたじゃないですか。
レインズベッド作ったりして。
もう春ですよ、ねーさん・・・・。ww

中庭も最初にありきで設計しないとですよね。
どーんと当てて、2軒目で頑張ってください!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/24 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/803-42e5c823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop