田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »オカメが人気なわけは・・・・

オカメが人気なわけは・・・・  

お引越し初記事でございます~~(・∀・)

引っ越しとか面倒~~って思っていましたが、
やっぱ世の中便利になっているんですね。
ボタン一つで全部お引越しができるなんて・・・・・。
なかなか使い勝手もよさそうですし、何よりちゃんと開けるのがうれしいw



さてさて、観光シーズン真っ盛りな我が家。
うちのアイドルにも人がわらわら寄ってきます!!

0317-2.jpg


うちのアイドルオカメちゃん。
遠くからでもよく見える、一本だけ真っ盛りのオカメちゃん。

確かに花がかわいいし、一本だけだから目立つけど・・・・。





よく見るとぉ~~~

0317-1.jpg


メジロさんがお食事中なのですw(*´∀`*)
毎朝、たくさんのメジロが蜜を吸いに来ていますよ~

私が庭仕事をしていると、

「あれは鶯ですか?」って聞かれます。
「メジロなんですよ~」って言ってるけど・・・・あってるよね??(;´Д`)

「河津桜ですか?」ってのもよく聞かれます。
オカメっていうと、なんだかテンション下がるっぽく見えるんだけど~??
有名じゃないけど、かわいいんだぞ!

でも、なんでオカメ桜っていうんだろうな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ググってみたところ・・・・・・。
この子はイギリス生まれらしい。

で、イギリス人が日本の美人っていう意味で「オカメ」ってつけたとか・・・

ちょwwまじ!!??ww爆

オカメって美人なんだww
あー、勉強になりましたね。。。( ´,_ゝ`)プッ



そのオカメの下に花壇があるのですが。
どうも植物が大きくならない。
確かにシェードにはなっているから、日陰に強い花を植え替えようと思い立ち、
土を掘ってみたら・・・・・



庭師さんたち、石積みや枕木をがっちり止める為
セメント使いすぎ~~~
セメントでほぼ蓋がされている状態でした(;´Д`)

普通なら庭師さんに頼んでセメントを割ってもらうところでしょうが、
うちにはいい道具があります~(*´∀`*)

クサビ!!

薪ストユーザーさんなら持っているアイテムですよね。

0317-4.jpg


で、クサビでセメントをガンガン割りまして。
右腕が馬鹿になったころにようやく貫通~~

0317-5.jpg


こんなにガラが出ましたよ。

今まで植わっていたラベンダーを。土が多く日の当たりやすいほうに移動して、
日陰でも育つとキヨミさんが紹介していた、丁字草を植えました!
土ほってよかったよ。
これで立派な根がはれるかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→まだまだやることがぁぁぁっぁ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカが2歳になったよ~~


 


週末は薪狩り。

というか、ちょっと近くまで行ったので、いつもの伐採場に寄ったら、

まだクヌギが少し残ってました。ラッキー


 


0317-3.jpg

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪狩りシーズンですなぁ~




スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

お引っ越し…
私いまだにYahooの記事写せてないんですぅ〰
やり方不明…(^_^;)
こういうのすっごく苦手でっ(笑)
簡単なんですね〰
もう一回チャレンジしてみようかなぁ〰
うちもセメントがちがち割って掘り起こしましたぁ^m^
塀のとこの足元の花壇…見た目、土なのでいろいろ植えようと思ったら
土は上だけで、すぐ下がセメントだらけだったのでっ
こんないい器具があるんですね〰
うち薪仲間じゃないから知らなかったです<m(__)m>
苦労しましたっ

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/03/17 16:15 | edit

No title

ふふふ・・・私の方が上手に撮れてるわ(笑)!!!>メジロ!!
メジロで合ってるよ!

残りの原木10個きった!
そろそろ造園屋さん、持って来そうな兆し(汗)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/03/17 17:01 | edit

♪YOU♪ さん☆

お引越しは・・・・最初にFC2を作ったら、
アメブロからのお引越しボタンを押すだけだったよ~(;´∀`)
多分、ヤフーもあったんじゃないかな・・・・・。

そうそう、職人さんは花壇より丈夫なのが目的らしい。
ここ、そこまで固める???ってくらい固めるよね。
せっかく花壇があっても育たなけりゃいみないじゃん~w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/17 22:29 | edit

かっちゃん☆

ま・・・まけました(;´Д`)
うちのアイフォン、あんぽんたんなので・・・・w

まじ??
あの山を割り終わったの~~??
すごいなww(ほぼ一人でやってるでしょ?)
うちは旦那のやる気があるときしか減らない~(; ・`д・´)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/17 22:31 | edit

No title

くさびが思わぬところで役に立ってるw
オカメって美人って意味なんだ!?確かにオカメインコもカワイイかもヾ(*´∀`*)ノ

はなくろ #- | URL
2014/03/18 10:48 | edit

No title

今日造園屋さんと植木を選びに小田原に行った際に
「はじめさんちのオカメ桜が満開みたいですよ!」と教えられたので覗きに参りました~。
綺麗に咲きましたね!日ごろの丹精がしのばれます。
植木屋さん、聞いてはいたけどすごい規模ですね・・・
オカメの「林」が満開でとても綺麗でした!
(それなのに、こんな時に限ってコンデジ故障中って・・・涙)

我が家も来週には植栽される予定です。
開花の時期にギリ間に合いそう?なので楽しみです♪

ヨメっち #bX5nlD3c | URL
2014/03/18 22:03 | edit

ヨメッチさん☆

おおーーーーー
行ったんですね、小田原植物園
すごい規模だったでしょ~~、で選ぶのも迷いますよね。
いよいよ植樹されると、庭が一層美しくなるね~
また見に行かなくっちゃ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/19 11:34 | edit

はなくろさん☆

コメントレス忘れてたぁぁぁ~~(;´Д`)

クサビ、思わないところで大活躍w
って、このアイテム持っている一般家庭は少ないだろうなぁ~

そーいえば。。。。。
オカメインコってほっぺが赤くてかわいいね!!??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/03/20 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/801-25269cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop