田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »庭の様子 その2

庭の様子 その2  

日に日にあたたかくなってきましたね。

毎朝庭に出ると新しい出会いの季節~(*´∀`*)


 


少し前からオカメ桜が見頃です!

昨日の雨で散るかと思われましたが。。。。。


 



 


今日が満開~~~( ・∀・)




 


オカメが咲くと、春が来たな!って教えてくれているよう。

この桜は、桜にしてはコンパクトなので、庭木には良いですよ~

ただし、夏場の消毒は一月に一回はやらないとだめですし

毎朝の毛虫チェックとかねもね・・・・。


以前は割り箸持参で、見つけたらはさんで近くの林にポイしてましたが、

今じゃ見つけたらチョッキンですよ(;´Д`)

まー、私の心臓も強くなったもの。


 


そして、次に咲く雪柳が、ひっそり開花してました。




 


花が小さすぎて気が付かなかった・・・・・。

まだ一枝しか開花してないので、

真っ白にしだれるゴージャス感はないのだけれど、


 


こうやって見ると、咲き始めは桜のようにピンクなんだね。

知らなかったなぁ~~


 


 




ネモフィラさんは、毎年HCで買っては植えるんだけど、

毎回ダメになってしまう・・・・・。

根っこに虫がいたり、根がはらなかったり・・・・。

うちの近所のHCは苗の管理や質が悪いのかも。


 


今回、生協で苗を買ってみたらば、すこぶる元気が良い!

根もしっかり張っている感がする。



こぼれダネからも増えるらしいので、枯れても放置気味にして、

種の様子も観察してみよう。


 


そして、セリンセさん。



もう花芽が出てきそうだよ~~

元気だねぇ~(*´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←来週半ばから仕事が一段落。

          野良仕事に精が出るよ~


 


 




仕事場のエアコンの下は、にゃんこの捨て猫ごっこの場。


大きな箱にはミカが。

小さな箱にはちょび氏が・・・・ww

顔のでかさを強調するように撮らせるのやめて~笑

悲壮感が出ないww


←血液検査行かなくちゃ!


スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■無題

こんばんは~
いいですね! 庭で桜を楽しめるなんて~
でもそうですよね・・・ 毛虫の心配がね もれなく付いてきますよね(#^.^#)
家は サザンカを 下水道の関係で 止む無く 一本だけにしたんですが チャドクガが・・・目を凝らして早々の退治が欠かせません(^^ゞ

ネモフィラ 私も 初めて育てたのは ブルーでした  これから暫くは楽しめますね

それにセリンセ ほんと 同じくらいの状態ですね~ やっぱり中心部のは蕾らしくって ワクワクしてます 

ひよっこガーデナー #79D/WHSg | URL
2014/03/14 20:18 | edit

No title

お引っ越し、ご苦労様でした!ってほどのことはないのかな?
新装って感じで、猫ちゃんのイラスト素晴らしいっ!!
雪柳もジャパネスク風で、本来しょぼい雰囲気の花がゴージャスに見える〜・
あ〜、うちの庭もそろそろ春仕様にせねばだわ(焦)。

ginfoo #- | URL
2014/03/16 09:18 | edit

アメブロ

お引越しお疲れ様。

うんうん、アメブロ具合わるいよね。
クロームにしたら動くんだけど
エクスプローラーだとちっとも動かない~。

ちょびしのイラストいいねえ

しるりん #- | URL
2014/03/16 19:49 | edit

No title

わぁいわぁい(#^.^#)
fc2お揃だぁ!!!
すっごくかわゆい背景ですね〰
こんなのあったんだぁ!
そして…
雪柳〰素敵(●^o^●)
こんなかわゆいお花が咲くんだぁ〰
お花なくても素敵なのに
一石二鳥ですね^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/03/16 20:32 | edit

No title

わ♪FC2仲間だわ!!
YOUさんと一緒に喜んじゃうw

はじめさん家のお庭はうちよりも一足先をいってますね~、春♪
かわいいお花がたくさんで羨ましいです☆

ねこちゃんのいる癒しの生活も羨ましい・・・

みーぼーママ #- | URL
2014/03/16 22:09 | edit

ひよっこガーデナー さん☆

桜の時期はやはりうれしいですね~~
しかし、夏は戦いですけど・・・・(;´Д`)
早期発見早期対処が一番ですよね。

ネモフィラ、白黒もあるんですよ~
今年はやっと根付いてくれたようです。
セリンセ、私は今年初なので楽しみです!

はじめ #- | URL
2014/03/17 12:25 | edit

ginfooさん☆

引っ越し、すごく簡単でした(・∀・)
ボタン押すだけ・・・・ww
ただ、いろいろ使い勝手が分かってないので・・・・・
猫イラストはお借りしましたぁ~~

今朝も仕事そっちのけで庭いじってますよ~

はじめ #- | URL
2014/03/17 12:27 | edit

しるりんさん☆

アメブロ調子悪いよね~
クロームでなら動くんだ。
でも、他の人からも見れないと言われ・・・・
皆がクロームで見ているとは限らないからね・・・・
エクスプローラー11に対応できてないんだろうねぇ~

引っ越しは簡単でしたよ。
ボタン押しただけで完全移籍w

はじめ #- | URL
2014/03/17 12:29 | edit

みーぼーママ さん☆

FC2来ました~~!よろしくねw
まだ使い勝手が分かってないので・・・・・粗相もあるかもしれませんが・・・w

うちのほうがやっぱ先かもね~
今日も暖かいですよ。
猫は気合ですw
いるとそれだけでやっぱ癒されてます。

はじめ♪ #- | URL
2014/03/17 12:34 | edit

♪YOU♪さん☆

引っ越ししてきましたぁ~~~
アメブロさんのエラーっぷりにいらいらしまして・・・・

背景、かわゆいのがありましたw
とりあえずしばらくはこれでw
雪柳の花は、アップにするとこんなにかわいいんですよね~
知らなかったよねw

はじめ♪ #- | URL
2014/03/17 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/800-bc87ccd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop