田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »サフランは掘り上げる?

サフランは掘り上げる?  

あいやぁ~~~~(;´Д`)


すっかりご無沙汰しておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

私、今カンズメ状態になってまして、死んだふりしてます・・・。

3時間ほど待機中になったので、ちょっと更新。


引きこもっていた中、関東では雪がすごかったらしいですね。

(今頃そんな話題かい~~~!!ヽ(`Д´)ノ)

こっちは翌日には何も残らないくらいしか降らなかったので、

同じ関東と言いつつ、他人ごとで「みんな大変だぁ~」なんて言ってまして。

でも、あーなっちゃうと、うちの場合、買い物も移動も車なわけで、

さすがにチェーン用意しておくか?なんて気になったりしてます。


 


そしてオリンピックも始まって終わっちゃいましたね~

深夜まで仕事してますので、ついつい見ちゃうんですが。

いいところで寝落ちしているという・・・・・。

まー、見たのか見なかったのかよくわからないですが、

深夜番組は面白くないので、見るものが無いのはさびしい気もする。




人に合わせて生活しているうちのにゃんこたちは、

やっぱ、寝不足みたいで、朝ご飯に起きてくるのはちょび氏だけ・・・・。

しまじもミカも布団から出てきませんww

すっかり夜型にゃんこになってます。


 


さてさて、

しばらくぶりで庭を眺めてきましたら・・・・・。




どこにでもあるアオキに赤い実がたくさんついてました。

花のない時期に少し華やかにしてくれてます。

濃い緑と赤のコントラストがクリスマスっぽい?

うち、アオキだらけなんであっちもこっちもジングルベルですww


 




アオキの隙間に植わっているクリスマスローズも次々開花。

もう少ししたら満開になります。

一度花をつけたらながーく楽しめるのがいいね。


 


 


あちこちに植えた一年草もどんどん花芽が上がってきています。

いろんなところに撒いたセリンセ。



ゲートそばが一番元気!!

来年から、セリンセ畑になりそうな予感ww


球根物もだいぶ芽吹き始めましたよ~~




一番早いオキザリスも花数が揃ってきました!

早く咲かないかな・・・(*´∀`*)


 


 


で、一番問題なのが、このお方。


 




サフランちゃんですが・・・・・。

どうしてこんなにボーボーなんでしょう・・・?

去年はあんなにかわいらしかったのに・・・・。

と思って調べたら、これからこの葉は枯れてしまうらしいですね。

枯れたら掘り上げるんだとか・・・・・。

今年はそのまま様子見ようかなぁ~~~?


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←早く春よ来い!


 


ちょび氏は食欲も回復し、現在6.6㌔!!

尿比重値も1.03!!(健康と言っていい数値)

サポート食を食べてくれるのはほんと助かります。


そして夜まで仕事していると、お腹がすくので。。。。

人間もちょっとづつ体重上昇中(;´Д`)

暇になったらまた走るから・・・・・・。(と言い訳してみるテスト)


 


←このまま腎臓を大事にしようね~



スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■無題

ひざびさUPされてるぅ!
待ってましたぁ〰^m^
赤い実…いいなぁw
雪うさぎ作るときに目にできるしっ♬
あっこのぐるぐるまきの花オキザリスっていうんですね!
うちも咲いてるんですが、名前聞かれてわかんなくて…(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/21 17:41 | edit

2 ■無題

おー、お久しぶりな感じです。お仕事頑張って下さい。
それはともかく、サフラン掘り上げるのは春になってからですぜ。連休前って感じ。
それまでボーボーなまま、これから枯れてさらに見苦しくなって来ると思いますが。
次の収穫を楽しみに、我慢して下さいませ。
私は今年こそ、ちゃんと夏に植えるように心掛けますんで!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2014/02/22 00:01 | edit

3 ■無題

チョび氏の食欲があると安心しますね♪私も休みの日に少しゆっくり寝ていようって思ってもお腹が空いて起きてしまうのでちょびちゃんと同じだわww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2014/02/22 11:42 | edit

4 ■今年の大雪終了

久しぶりですね、自営業はお忙しくて何よりですこと(*^_^*)

こちらもこの2日間のどか雪で、今シーズンの積雪は終了と致しました。

花の蕾が見えて、土が見えて、相変わらず羨ましいですね。
私も今年はサフランを植えて見るつもりです。
自家製サフランライスを目標に(^O^)/

からまつ #79D/WHSg | URL
2014/02/22 12:37 | edit

5 ■無題

更新が無いから家で遭難してるかと思った(笑)。
2度目の雪はそんなでもなかったのね~。
良かった、良かった^^
バイク買ったよ!暖かくなったら出掛けようね~♪

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2014/02/22 16:32 | edit

6 ■春はすぐそこ

神奈川県で雪が少しのところがあったのですねー。
て言うことは相当温暖な場所ですね。
クリスマスローズに栄養行き渡っているようですね。

我が家のは茎がもっと細いです。

のげしのダンナ #79D/WHSg | URL
2014/02/22 19:20 | edit

7 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

しっかり遅くなってしまって申し訳ない~~(;´Д`)

アオキは今実が大盛況ですよ。
雪うさぎの目かぁ・・・・思いつかないうちに雪はなくw

オキザリスっていうんですよ。
私もわからなくて聞きましたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:50 | edit

8 ■ginfooさん

ほんと、まばら更新ですみません・・・(;´Д`)
仕事は、ほぼほぼ一段落しそうな感じです。

やっぱ、サフランは掘り上げないとダメな感じすかね?
まー、どんなふうに増えてくるのか見て勉強するためにも掘り上げてみよう。
で、夏には植えるんでがすね!了解!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:52 | edit

9 ■はなくろさん☆

食欲があるときと無いときがあるっポイ・・・。
私が忙しいと、しっかり見てあげられていないので、
ちょっと心配・・・・。
早く引退して、猫だけ見つめて生活したいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:53 | edit

10 ■からまつさん☆

ありがとうございます。
自営業は仕事があって何ぼなんで、ある時は頑張りますw

北海道も積雪が終了ですか!
とはいえ、地面が見えるのはいつ頃なんでしょうね。

サフランちゃんは、手のかからない優秀な子でしたよ~
お料理にも使えますし!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:55 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

すまんすまん!
今世紀最大級に忙しかった・・・・。(;´Д`)
今日、大山は超えますので、来週は予定通り
プチドライブしましょう~

バイクも見なくちゃ!!(*´∀`*)

そうそう、湯河原は2度目の雪は積もらなかったんだよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:57 | edit

12 ■のげしのダンナさん☆

そーなのですよ。
他の方々の映像を見るにつけ、
ここは降らなかったなぁ~~って、びっくり。

クリローは地植えにしてから元気モリモリです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/02/27 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/795-e97c1370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop