田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »絹さや&ソラマメ

絹さや&ソラマメ  

年末年始からずっと忙しく、すでに息切れ気味のはじめです。


 


おつかれっしたー!!


 


今日はやっと日差しも出たので、気分転換に庭に出てみます。


 




絹さやとソラマメがいい感じに育っています。


絹さやは、荷造り紐でツルを這わせているので放置ですが、

ソラマメはしっかり鳥よけのカバーかけてますw


んがっ!!


 



 


絹さやちゃんも食べられてる・・・・?(;´Д`)

こちらもちゃんとネットかけなきゃまずそうな感じ・・・・・。


と、とりあえず・・・・・この仕事が片付いたらちゃんとしよう。(; ・`д・´)


 


大事にされている地植えのソラマメとは違い、

プランターで放置気味のソラマメ。



 


こちも元気良いわよ~~


 


んがっ!!(2度目)


 



 


やっぱ、ガッツリ食べられてる~~~(;´Д`)


そりゃ、ネギも食べるんだからマメ科の新芽なんかおいしいに決まってるよね・・・。

こっちもネットしなくちゃ!

とりあえず、仕事片付けたら・・・・・。


 


こんな片手間なカーデナーじゃ、ろくな収穫は見込めそうもないなぁヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←あと4日、頑張ろう~


 


ちょび氏の体重、やはり減り始めた・・・・。

ずっと6.6キロだったのに(重いけど)

ここにきて、6.4~6.45付近まで落ちてきた。

一月に100グラム程度ダウンしている。


まだ食欲はあるのだけれど、食べる量が少なくなった。

尿比重値は1.026

レンジアレン、ネフガードなど食べてるんだけど・・・・。

輸液の開始時期など、今度相談してみよう。


←ちょよび氏の体重6.45キロ


 


 


年末に壊れたホーロー鍋を一個処分して、

新しいホーロー鍋をお迎えしました!




大きな鍋はすでにあるので、24㎝を購入したけど。

2人暮らしなら十分の大きさでした。





この子、なかなかよろしいわぁ~~~

深いので、ストーブの上でコトコト煮物しても噴きこぼれない。

しかも蒸し機能もついているんざますよ、奥さん。



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

いろいろ育っててすごいですぅ!
愛情をしっかり与えられて
すくすくって感じがわかりますぅw
私ももうちょっと頑張ります<m(__)m>

あっ今うちのブログのコメント見て…
すいませんっ
昼頃にはじめさんにメールしたのですが
二日前から出かけてて…
帰ったら不在通知が入ってて
まだ受け取ってないんですぅ〰
今日受け取れると思うので
またそしたらメールしますねっ!!!
ありがとうございました<m(__)m>

YOU #79D/WHSg | URL
2014/01/11 16:01 | edit

2 ■んがっ!んがっがっ!!

こんにちは~~

美味しい豆芽は誰のお腹に・・・

我が家は片手ならぬ両手放しで
プランター菜園しますが (^▽^;)
マメ科はヒヨ・メジロの食事とかし
わざわざ作って差し上げている状態です。。。
自然の力に任せっきり
収穫は2人分だし~

私、太平洋より大きな心の持ち主です
超ズボラとも言えますがね(笑)

ちょび君 早めに自宅補液したほうが
いいかもしれませんですね。
我が家先代 空海は先天性の多発性膿疱腎でしたが 落ち始めると とととっ・・・と
続けて体重減りました。
でも 補液すると体の電解質楽になるのか?
食事量は少し増えましたよ~~


まめ蔵 #79D/WHSg | URL
2014/01/11 16:01 | edit

3 ■無題

ソラマメの葉っぱって美味しいんですか!?
って、そんなことはそんなことは鳥(?)に聞かなきゃわかんないか。。。
しかし、うちはソラマメの鳥被害は出てないですよー。
アブラナ科の芽キャベツとかはバリバリ食われてますけど。。。
なんて鳥だろう? 見つけたら捕殺、はムリだよねえ……

ginfoo #79D/WHSg | URL
2014/01/12 09:43 | edit

4 ■YOUさん☆

愛情は眺めているだけ・・・・w
今年は初めて育てている豆類が、何とか頑張ってくれています

受け取れてよかったです~。
こっちも送ってから1週間経っちゃったので、
ちょっと心配してました。(;´Д`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/13 18:41 | edit

5 ■まめ蔵さん☆

たしかに!w
ヒヨドリさんたちのために育てているといっても過言ではない

私ら、心が広いですね~ww

ちょび氏、ちょっと心配なんですよね。

とはいえ、尿比重値はちょっと良くなって、
試験紙の結果も異状なし。
気分の食べムラかなぁ・・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/13 18:43 | edit

6 ■ginfooさん☆

そ・・・そうねぇ・・・・(;´∀`)
鳥に聞かなきゃわからないかもw

ヒヨドリじゃないとしたら・・・・
うちの方はなんだかいっぱい鳥がいるから。
走って飛ぶようなやつもいるのでw

捕殺はむりww
虫だったら何とか・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/13 18:47 | edit

7 ■無題

ホーローの鍋ってかわいいんですよねぇ、なんて言うか・・・・カントリーっぽくてw
うちにあるのは片手鍋だけどやっぱり両手鍋の可愛さってイイ!!(・∀・)

ネギと比べたら豆類って高級品だろうねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2014/01/14 09:57 | edit

8 ■はなくろさん☆

そうそう、ホーローってかわいいよね。
アンティーク物も素敵。

ネギも食べる鳥って、
腹を減らしすぎなんじゃないかと・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/20 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/788-89ab624e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop