田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブでロストビーフレシピ

ストーブでロストビーフレシピ  

仕事に飽きたーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


とはいえ・・・・・年内にはある程度進めておかねば、

年末年始、大変なことになる・・・・・。


っていうか、リーマンの皆さんは、明日とか明後日からお休みに入るらしい。

で、仕事はこっちに投げるらしい。


ということは・・・・?

年末年始も働けと…いうことですかな(;´Д`)


(ΦωΦ)フフフ…

年末年始特別料金にしてやろうか。w


 


 


なわけで、気分転換のブログ更新~


やっと世の中のクリスマスムードがおさまりましたな

遊べない私らには目の毒でしかないわ。

でも、毎年恒例のローストビーフだけ作りました。


だって、超簡単なんだもん・・・・w


レシピはクックパッドなんだけど・・・・・検索しても出てこなくなってる~(;´Д`)


材料

牛もも肉 600g(以下はお肉の分量に対して各自調整してね))

塩コショウ・すり込みニンニク


タレ

醤油 1カップ

赤ワイン 1/2カップ

レモンしぼり汁 50cc

玉ねぎスライス 一個分

レモンスライス 半個

ショウガ・ニンニク 各1ヶ(すりおろし)


 


1、肉に塩コショウニンニクをすり込む

2、フライパンで表面を焼く

3、オーブンで20分焼く(今年は600gだったので)

4、焼いている間にタレの材料を切ってジプロックに。

5、焼きあがったらジプロックに入れて1日置く。


 


たったこれだけ~~~

レモンの酸味が絶妙ですよ。


うちの場合は、ストーブで焼きますので、

ストーブの温度が200度くらいまで下がって熾き状態になったら入れます。



 


10分でひっくり返して~、


 


翌日はこんな感じ!!



 


今年もおいしゅうございました!(*´∀`*)

ちなみに、ニンニクは今年収穫して漬けておいた醤油にんにく。

これもおいしいんですよね~~


旦那にも大好評だったので、

お正月用に、国産牛でやってみようかってことに。

今回はオージービーフでやりましたので、お正月は奮発w

(オージービーフのほうがヘルシーかもしれませんが・・・)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日は年末最後の雨かしら?


 


 


畑もなかなか順調です。



 


白菜もおいしいし、カブも生でスライスして食べてます。

甘くておいしいのよね~


 


こちらは大根。

だいぶ太ってきましたなぁ~~



 


←ちょよび氏の体重6.45キロ・・・・・・









category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

いいなああああああああ
炉内広くていいなああああああああ。
うまそおおおおおおおおおおお

小型薪ストーブ用ダッチオーブンないかしら

83 #79D/WHSg | URL
2013/12/26 19:52 | edit

2 ■無題

りっぱなお野菜がいっぱいだぁぁぁ!!!
いいなぁ^m^
今年はうちは残念だったから~
緑がいきいきしておいしそうです♪
そして…オーブン料理(●^o^●)
家庭でこんなすごいものが食べれるなんて
うらやましいですぅwww

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/27 07:58 | edit

3 ■無題

ただの打ち間違いにちゃちゃ入れるのはどうかと思いましたが・・・・・面白かったのでw

タイトルでビーフなくしちゃってます!!(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/27 10:10 | edit

4 ■83さん☆

うちのは640なので、そんなに大きくないよ~
小型のは、以前紹介した、南部鉄器のスクエアーのやつがいいですよ。安いしw
http://item.rakuten.co.jp/tsubuyori-r/oi-001-00/
うちでは一番出番が多いです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/28 09:41 | edit

5 ■YOUさん☆

今年は寒冷紗かけたおかげなのか、
すごく元気がいいし、虫にもあまりやられてないよ。

オーブン料理は、オーブンを温めて~とかが楽かも~
ストーブは、この時期たいてい燃えているからね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/28 09:43 | edit

6 ■はなくろさん☆

なんのこっちゃと思ったら・・・・・
爆笑ww
自分でも気が付きませんでした・・・w
はなくろっち、さすがですわw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/28 09:43 | edit

7 ■無題

そか、ロストビーフか。
いや、ちょびっと笑わせていただきましたん。
さんきゅ。(笑)

とんとん #79D/WHSg | URL
2013/12/28 14:13 | edit

8 ■無題

さっすがー、なんでもささっとお上手ですねー。

今年はご縁ができて嬉しかったです。来年も飽きずによろしくお願いします~。どうぞよい年越しを!

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/12/31 12:00 | edit

9 ■とんさん☆

まさかのロストですよww
自分でも気が付きませんでしたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/05 14:06 | edit

10 ■路地猫さん☆

なんでもさっさと適当にです(;´Д`)
お上手のかどうか・・・・

今年もよろしくお願いいたします!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2014/01/05 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/786-fb46bba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop