田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »芙蓉の花の種、いりませんかぁ~?

芙蓉の花の種、いりませんかぁ~?  

桃の木を植えた近くに、芙蓉の木がありまして。

勝手に育っていたものの、花がきれいなのでそのまま放置で眺めていました。


で、よくよく見たら種がいっぱい出来てる~~~(;´∀`)




これが全部落ちたらえらいこっちゃ・・・・・。


芙蓉の花→こんなやつ。


朝は白っぽくて夜になるにつれてだんだん色がピンクになる。

葉っぱはかなり大きいです。

勝手に育っていた子なので、種から発芽するのかどうかも分かりませんが、

種をほしいかたいらっしゃいましたらさしあげます~

種まき時期は、来年の5月ごろがいいらしいですよ。



高さは4M位になるらしいので、広い場所が必要かも。

詳しくは→


 


昨日一昨日と寒かったですが、今日は一転暖かいです。

太陽ってすごいわねぇ~~


昔の氷河期ってどんだけ寒かったんだろう??

そもそも氷河期って太陽は照ってなかったのん?

などと、生命の誕生NHKスペシャルっぽいことまで考えてしまった・・・。

でも、久しぶりの恵みの雨、その後の太陽熱で苗が元気そう。


やっと種まき苗の半分くらいを植えつけた後でしたので、ちょっと安心。

今日からまた天気が続くらしいので、ミカンと大根の葉の乾燥が進むでしょう。



 



ミカンの皮、陳皮として取っておくのもいいなぁ~

今度、きれいな無農薬の皮を見つけたら陳皮用にしましょうかね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←球根の芽吹きが始まってます~


 


ミカのワクチン、捕獲失敗!!(;´Д`)

超警戒モードに入ってしまったので、また信頼関係を築いております・・・・。



夜だけは「多分大丈夫。」 と思っているのか・・・・

大胆ポーズなんですけどねぇぇぇ。


 


今日のしまじ。

野良ネコ風味出しまくりの捨て猫ごっこ。



ご飯もあまりもらえない、かわいそうな僕・・・

ってか、最近ゲロりまくりなのは、食べ過ぎだからでしょー!


 


←ちょよび氏は体重6.5㌔キープ。




category:   花木

コメント

1 ■いや、広い居間ではあるのでしょうが

如何ほどに寒い日だったであろうかとは思えども、
このでかいストーブを、関東地域でこの時期、
ここまで全開に炎を上げてで焚く、ふつー?

ウチsapporoで'06年築の家だけど、延べ床面積で15坪ないから、
これ位のストーブを(ウチのはこの半分か1/3)
ここまで焚いたら、
家にいられないよね・・・、とツレと頷きあいました。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/12/20 12:27 | edit

2 ■からまつさん☆

確かに写真ではかなり燃えてますね・・・
しかし、ストーブの温度計は、まだ200度に達しておらず、
室温も20度くらいなんですよ。

焚き始めなので、炎が立っております。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/20 13:00 | edit

3 ■形状記憶猫?

あらら、ほんの焚き始めなんですね。
って事は。
ミカさんの伸び具合ってのは、炎が上がると自動的に
こうなるものなんでしょうか?(笑)
ミカさんだけ見てると、室温は35°、こういう焚きっぷりで3回位薪をくべた風に見えます(爆)

それにしても、長いですね、ミカさん(´`;)
ちょび氏のお腹、あん子に見せて安心させてあげたい(笑)

芙蓉の種、やっぱり綿の仲間だけあってよく似てますね。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/12/20 17:08 | edit

4 ■無題

先日は芙蓉の種をありがとうございました~!
とりあえず種を取り出してみつつ、暖かくなったら撒こうかな~と思っておりました。
芙蓉は花が少ない夏に咲いてくれるので、人様のお庭で咲いているのを見て、
良いな~と思っていたので嬉しゅうございます(^^♪
あ、お野菜もご馳走様でした!
蕪、あまあまでした~。

ヨメっち #79D/WHSg | URL
2013/12/20 21:18 | edit

5 ■無題

ほしい~(●^o^●)
グリーンカーテン風味になるんですよねぇ~w
素敵でしょうねぇ♪

野良ネコ風味出しまくりの捨て猫ごっこ。。。
(笑)
この言葉にうけてしまいましたぁw
私も天気のいい日にござ敷いて
デッキに寝転がってやってみようかなぁ^m^

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/21 09:12 | edit

6 ■からまつさん☆

うちはこの時期、室温が25度を超えることはないですね~
一日中焚くわけじゃありませんので・・・・。

ちょび氏のお腹はモフモフで気持ちいいですよ
芙蓉は綿の仲間なんですね・・・・
あおい科ってことだけ知ってました(;´Д`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/21 11:29 | edit

7 ■ヨメっちさん☆

ヨメっちさんの庭も広いので、
いろんな場所に植えられますね。
うちも子の種をポット撒きにして、様子見て見ようと思ってます。
発芽したら今度は道路側に植えようかな~

蕪、おいしかったでしょ~~~
もっとたくさん作ればよかったなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/21 11:30 | edit

8 ■YOUさん☆

送るよーー!!
良かったら、左のプロフィールの下あたりにある、
メッセージを送る」からご連絡くださいまし。
YOUさんの庭も広いからいいかも。
お花は可憐で素敵ですよ~

ござ引いてゴロゴロしていたら、
おっさんに拾ってもらえるごっこ??ww
新しいなw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/21 11:33 | edit

9 ■無題

ありがとうございまぁす(●^o^●)
さっそくメッセージを送ろうと思ったら
アメーバ登録しないといけなくて
してみたのですが
このメッセージに直接住所とか入れても
大丈夫なんですかぁ?!
はじめさんだけが見れるメールってことなんですよね?(汗)
すいませんっまったくわかんなくてっ(^_^;)

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/22 19:06 | edit

10 ■YOUさん☆

そーいえば・・・・・
メールとか住所とか送れないシステムだった・・・・。
私がかぁちゃんにメルアドをメッセした方がいいかな?

ちなみにLINEとかFBとかはやってますか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/23 01:53 | edit

11 ■無題

すいませんっ
いろいろお手数かけて…m(__)m
うちのほうのブログはコメントのとこで
非公開コメントってとこにちょんっとチェックすれば、コメント私以外見れないのでアドレスとかいれてもらえるのですが…(^_^;)
もしそれが無理だったら
私もけーたんさんの知ってるので
私もきいてみますぅ!!!
あっラインはやってますが
FBはやってません(*_*)

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/23 09:44 | edit

12 ■YOUさん☆

持つべき友はけーたんですなぁ~
連絡取れてよかった!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/24 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/784-756c5780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop