田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »堆肥作りの仕込みとミカンの木

堆肥作りの仕込みとミカンの木  

これから来年一月半ばまで・・・・・

多分忙しくなると思うので、やれることは先にやりたい。


と、思いまして・・・・・・・。

枯れたミカンの木を頂きに、徒歩1分の現地まで車で乗り付け、

2往復してきました!!




じゃん!


一月分くらいはあるかな~~??

まだまだ同じくらいありましたので、年内にはもう一回取りに行きたい。

ミカンの木は熱量が高いのでよく燃えます!

割らなくていいのも助かります。


ちょうどおばあちゃんが作業していたので、

お礼かたがたおしゃべりしていたら・・・・・

またミカンもらった(;´∀`)


昨日ヨメッちさんからミカンをいただいたばかりww

今年はまだみかんを買ってないです。


ヨメっちさんのミカンがすごく甘いのを知っているけど、

おばあさんのとこの青島ミカンも甘かった。

今年は夏が暑かったので、やっぱ、おいしいらしい。

でも、ヨメっちさんところや、おばあさんのところのように無農薬だと、

夏暑くて大発生した虫にやられて、木が枯れたんだそうな・・。

来年、このおいしいミカンが食べられないのが残念だぁぁぁ(´;ω;`)


 


 


さて、去年から腐葉土を作っているわけですが、

今年も作り始めました。


去年の記事はこちら→


 


そうそう、去年は4月ごろに作ったので、すぐに発酵が始まったのだけど・・・・

今年は冬の枯葉で作ってみていますので、どうなんだろ・・・・?

入れているものは、枯葉+牛糞堆肥+米ぬか+土


後は水をぶっかけて、毎日かき回すだけ。




今はまだこんな状態ですが、

嵩が半分くらいになったら、また落ち葉、その他を入れてかき回す予定。

発酵が始まるのは春ごろになるのかなぁ・・・・?


 


ちなみに、去年のクスノキ堆肥は。




こんな状態のフカフカで真っ黒ないい土になりました!!( ・∀・)


木くずは分解するのに時間がかかるのも学習しましたので、

今年は木くずは入れてません。

完熟した土だけ使っていますので、写真で見える木くずは残ってしまったもの。

これはそのまま来春のクスノキ堆肥で、もう一回熟成させてみます。


堆肥も自分で作ると、完熟を使えるので気分的に楽。

出来る量も半端ないので助かりますw


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←冬堆肥と名付けよう。


 


 


やらねばならないことの一つに、ミカのワクチン!!

今年の秋にはいかなくちゃダメだったのに、

ちょび氏の騒動で延び延びになってしまった・・・・・。


今日はミカの様子を見ながら、絶対にワクチンに連れて行きます!


 


←しまじもね。(ビビり~ず・・・・)


 


 


ミカの兄弟のキジ坊の家族を探しています。

美形の兄弟の弟くん、生涯大事にしてくれる方いませんかぁ~


ねこえほん←グレーのしま白ソックスくんです。




スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

ミカンの木は割らないで使えるんですね、楽ちん~(・∀・)ノ

いらない人にとってはゴミだけど使える人にとってはタダでもらえる貴重な燃料ってわけですね♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 13:55 | edit

2 ■無題

土作り…
枯れ葉をあつめるっまではしてるのですが
その先がすすみませんっ(汗)
今はゴミ袋に入れてて…
結構な量にはなってきてるのですが。。。
牛糞堆肥+米ぬかとかも買ってこなきゃいけない!
HCとかに売ってるんですよね?

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/18 09:30 | edit

3 ■はなくろさん☆

そーなの
太くないから切るだけでOKなのよ~
もらってくれてラッキーって人が運んでくれるのが一番ラッキーなんだけど・・・ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/18 10:37 | edit

4 ■YOUさん☆

ビニール袋より、大きな段ボールとかがいいかもよ。
木枠が無くても段ボールで作っている人いましたよ~

牛糞堆肥はHCで売ってるし、米ぬかは米屋でもスーパーでも売ってますよ。
ちなみにうちは農協で30円で買ってますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/18 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/783-3478fede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop