田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ガラス張りの玄関 と 桃の植樹

ガラス張りの玄関 と 桃の植樹  

年末スケジュール通りにはすでに進んでいませんが・・・・・・

一番大仕事の玄関掃除、(ガラス張りなので超大変)だけは日程をずらさずに死守!


これをずらしたら、年末汚いまま過ごすことになりそうな予感。。


 


たまたま今朝は、朝から庭師さんが来てくれて(それは後程)

朝が遅いうちにしては、早朝から作業が出来ました


なわけで、ガラスぴかーーーん!!(*´∀`*)


 



 


まっ、まぶしい!!(なわけないけどww)


 


床もいつもは掃除機だけだけど、今日はゴシゴシ!!



 


錆石は濡れると、その威力を発揮しますなぁ~

屋外でないのが残念だわ~


 


一番面倒くさい玄関を3時間で終わらせて、ちょっとほっとしましたわ~。


 


 


さてさて、庭師さんが朝からきてくれましてん。

以前に相談した桃の木の件、

ひょんなことから、苗木をいただけることになりまして。

朝から植樹に来てくれました。(お休みのところありがとうございます)


 


うちの未開拓の敷地・・・・・・。(;´Д`)





毎年何とかしなくては・・・・と言いつつ、何もしないで来てしまっていましたが。




とうとうここに桃が植わりました。



 


日川白鳳という種類の桃です。

日照にやや不安がありますので、実はもしかしたら難しいかも。

葉も、桜以上に消毒が欠かせないらしいです。

ただ、ここは普段居住している敷地からちょうど2M位下がったところなので、

消毒は上からもかけることが簡単。

リビングの目の前なので、

桃の花が咲くようになったらそれはそれで楽しみです。


 


今は冬なので、何とか足を踏み入れることができますが・・・・。

こうして桃が植えられた以上、通路を作らねば。


夏でも人が歩けるようにきちんとしなくてはーー!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←春前までには開拓!


 


 


最近、兄ちゃんの食べ残しを全部平らげて、

とうとう6.5㌔突破したしまじ・・・・・



 


←低リンの食事だから大目に見ているけど~(肥満は困る)


 


 


ミカの兄弟のキジ坊の家族を探しています。

美形の兄弟の弟くん、生涯大事にしてくれる方いませんかぁ~


ねこえほん←グレーのしま白ソックスくんです。



category:   花木

コメント

1 ■屋根

ガラス屋根の
上の部分って
どうやって掃除するの??

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/12/15 16:40 | edit

2 ■無題

桃は神奈川県なら遅くとも3月上旬までに、硫黄石灰合剤を水で1:12~1:8位の濃度にして散布または、まだ小さいので塗布で消毒しないと、葉っぱが縮葉病といって、赤く縮れた状態になってガッカリする事になります。これだけは実行した方が良いと思いますよ。

凡人 #79D/WHSg | URL
2013/12/15 20:38 | edit

3 ■しるりんさん☆

屋根に上って、ゴシゴシするんですよ~
来年からはケルヒャーがあるはずなので。
そしたらもう少し楽になるかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/15 20:46 | edit

4 ■凡人さん☆

詳しいんですね!!
硫黄石灰合剤・・・・・・・
初めて聞く名前なのでググってみます!!
3月までに葉っぱが出てくれるかしら・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/15 20:47 | edit

5 ■Re:凡人さん☆

>はじめ♪さん
葉は、3月にはまだ出て来ませんが、芽が動き出す直前に消毒するのは良くないそうです。

凡人 #79D/WHSg | URL
2013/12/16 07:24 | edit

6 ■無題

ガラス張り…
やっぱ素敵ですねぇ~!(^^)!
明るいんだろうなぁ~
それがピカピカになってますます明るくっ♪
こういう気合が入るところは
やるまではおっくうだけど仕上がったあとは満足感満載まんでしょうねっ^m^
うちも外壁をケルフャーで攻撃掃除…
これにまだ手をつけれずにいます~(笑)

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/16 07:33 | edit

7 ■無題

わー、まだ未開拓地がいっぱいありますねえ。
うまくいったら桃畑ですね!
ラズベリーは日陰でもオッケーなので試しに飢えてみたら?
って、大繁殖して桃を脅かすことになっても責任は負えませんが。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/12/16 09:58 | edit

8 ■無題

シマジのデブ化!?(笑)

あ、どうでもいい話なんですが 植樹  が直樹に見えましたww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/16 10:15 | edit

9 ■お雛さんまでに

凡人さんのおっしゃってる消毒とは、木肌全体を指してます。
まだ木が眠っている間でなければなりません。
剪定と消毒はお雛さん(3/3)までに、を目安に。

リンゴ・サクランボも同じです。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 10:31 | edit

10 ■凡人さん☆

言われてみてググってみました。
消毒の時期の見極めが難しそうですね。
あと、ゴーグル手袋も・・・・・。
ががが・・・頑張ります・・・(;´∀`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 11:20 | edit

11 ■YOUさん☆

冬寒くて夏暑い(最近はよしずのおかげで暑くないけど)
ガラス張りのデメリットもありますが、
いつも明るくて気持ちいいですよ~

来年からケルヒャーで簡単掃除になるといいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 11:21 | edit

12 ■ginfooさん☆

桃畑は無理~~ww(;´∀`)

ものすごーく手がかかる子らしいよ。
次は栗かイチジク!!

ラズベリーって日陰でも育つんですね・・・・。
知らなかった!!
ググってみーーよう!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 11:23 | edit

13 ■はなくろさん☆

そーそー、
しまじったら有袋類っぽくなってる。

直樹ってだれすかww?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 11:23 | edit

14 ■からまつさん☆

ありがとうございます!!
木全体ですね。
しかも芽吹く前の眠っている間と。
いつも適切なアドバイス助かります( ・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/17 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/782-feddc303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop