田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ミカン狩りならぬ、ミカンの木狩り

ミカン狩りならぬ、ミカンの木狩り  

本格的な紅葉谷になってまいりました、我が家の景色!


今日は目線を下に。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


川に降りる小道が紅葉のカーペットになってました!!

歩くとフカフカで気持ちいい~


 


 


さてさて。


今年の夏は暑すぎたのか???

ご近所のミカン農家さんの方々で、ミカンの木が枯れたという話を聞きまして。

一番近い、徒歩1分の果樹園に散歩に行きましたところ・・・・。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカンの枝がゴロゴロ転がっている!!(;´Д`)


 


これはどうするのか気になって、

作業しているおばぁさんに聞いてみたら、好きなだけ持って行っていいと。

自分がいない時でも勝手にとっていい許可をいただきました~


 


なわけで、うちの新兵器!

STIHLのバッテリーチェーンソーを持って、いそいそ出かけていきました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


新兵器を買った理由は、

エンジン式は、私には使いこなせず・・・・(;´Д`)

暴れるのを抑えるので必死です(;´Д`)

ですが、この電動ならば、振動もなく、楽々スタート。

初心者や女性には扱いやすいすぐれものなのです。

たまたまSTIHLのキャンペーンに遭遇したので、ちょっとお安くゲットできました。


 


 


今日は様子見がてら、猫車で。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


4往復して、先が見えないので撤収。

次回は車を横付けで取りに来よう。


 


 


そりゃそうと・・・・・・

やっぱり栽培農家さんのプラチナケールに手を出してしまいました・・・・。(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの子はここまで大きくなるのには、あと一月以上かかりそう~


 


スタンドで寄せ植えに。

ビオラの色と似ているなぁ~~~。


手前に自分で発芽させたビオラ。

まだ花が咲いてないので、どんな色が咲くのか楽しみ。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←飾る楽しみをまた発見


 


 



最近、腎臓サポート食より、他の子の御飯を食べたがるので・・・・。

思い切ってレンジアレンを買ってみました。

かなりの確率でリンを吸着、排出してくれるらしい。

出来るだけ、食事量は減らしたくないし。

他の子の御飯を横取りしちゃっても、神経質になるのは嫌だしなぁ~


ネフガードも与えているけれど、

同じタイミングで与えていいのかしら・・・・・?


 


←今朝は6.5㌔キープ!

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■ミカンがなってる!

ふーん、神奈川でもミカンは採れるのね・・・。
いいなー・・・、ミカンの薪。
割るのは大変そうだけど、堅くて良い熾き火になりそうだよね。

ネコが土木用だ(笑)
これ、狭いとこ通りやすいよね、深いからバランス崩れにくいし、

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/12/08 18:34 | edit

2 ■無題

アスパラの件
ありがとうございました!
明日さっそく実行しますっ
あぶりの時に使うバーナーでいいかなっ(^_^;)

今まで石の階段や枕木階段に萌えてきましたが
もみじの階段も萌え萌えです(●^o^●)

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/08 20:32 | edit

3 ■無題

よそのご飯のほうが美味しく見えるよねぇ(;´д`)

実際に美味しいだろうし・・・orz

人間もそうだけどさ、食べ物の制限ってキツイですよね(;><)

出来るだけストレスにならないように療養食を与えられるといいですね!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/09 10:15 | edit

4 ■からまつさん☆

ここは温暖な場所なので、一応ミカンの産地なのですw
そして、ミカンの木は、太くてもふくらはぎ位なので、
ほとんど割るものはないんですよ。
熱量が高く、いい薪になるんです。

猫が土木用とかww
専門的すぎる~~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/09 12:39 | edit

5 ■YOUさん☆

アスパラやっちゃって~~~
あぶりのバーナーでOKですよ。
うちは焦げるくらいです。
焼き払うのには相当時間がかかるしね~

紅葉の階段、簡単なものなんで、いつかは作り直さないとダメなんですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/09 12:41 | edit

6 ■はなくろさん☆

飽きちゃうんだよね~
他の御飯がおいしく見えるのはしょうがないよね。

逆にしまじは、ちょび氏の残り物を食べているし
なるべく食べる楽しみを減らしたくないからね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/09 12:43 | edit

7 ■無題

ミカンの枝、何に使うのって思ったら薪にするんだー。なんだかいい香りがしてきそう~。

うちは活性炭くらいあげたいんだけど、何せカリカリしか食べないので口をあけて飲ませなくちゃならないから、獣医さんから無理しないようにっていわれてるのよ。飲まなきゃならない薬を飲ませられなくなると困るからね。活性炭と一緒に薬を飲ませるのはダメだけど、吸着剤なら問題なさそうだけどねえ・・・

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/12/09 21:32 | edit

8 ■無題

私もこのチェーンソー欲しい!!
 蜜柑って良い匂いがしそうですね。

最近は私も木の枝が落ちていても拾って帰りたくなりました。(^^;)

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/12/09 22:33 | edit

9 ■路地猫さん☆

ミカンの木の薪はよく燃えていいのですよ~
香りはしませんけどw

うちもお口の中にポイッとです。
私がやると上手に飲んでくれるけど
旦那はへたなので相当嫌がってます・・・・

吸着剤同士、大丈夫かな・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/10 09:50 | edit

10 ■森の子さん☆

このバッテリー式なら女性でも楽々です!!

ミカンの木と言っても、すぐに外皮はぼろぼろになるので、

そんなにいい香りはしませんよ~
私なんて、薪によさそうな木が生えているだけで気になるw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/10 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/780-4f516368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop