田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »自家製入浴剤とヘモグロビン値

自家製入浴剤とヘモグロビン値  

今年はミカンをよくいただきます。

この夏は暑かったので、今年はどの農家さんのみかんもおいしいですね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

今日はついでに自家製しいたけまでもらっちゃった。

ううう・・・・・うちだってシイタケ栽培しているのに・・・・・・。

現在全く芽が出ておらず・・・・

雨が降りそうもないので、池に水を溜めて、明日は水没させようともくろんでます。

うまく芽が出てくれるといいけどな・・・・・。


 


畑の大根の葉は、時々ピリ辛に痛めて食していますが、

毎回だと飽きますので、自家製入浴剤作っております。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


参考にしたレシピは→


ミカンは頂いた中で、無農薬だとわかっているみかんをチョイス。

まぁ、洗ったら普通のみかんでもいいのかな??


袋は、台所用のゴミ袋のストッキングタイプ。

これ、伸びるし&目が細かいので屑も出なくていいですよ~


 


 


ミカンを食べると、季節が秋から冬になっていく気がします。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの紅葉谷も、そろそろ本格的!!

来週は赤と黄色に染まるかなぁ~~~!!


 


 


話は変わりますが、メダカの寿命ってご存知ですか??


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うちのメダカちゃんたち、もうすぐ3年目。2回目の外で冬越しです。

残念ながら、最近4匹しか姿が確認できず・・・・・。

一匹、お亡くなりになっちゃったかなぁ~(´;ω;`)

寿命なのか、違う原因があるのか・・・・。


去年、薄氷が張っても生き抜いたけなげな子たち。

今年の冬はもっと寒いらしいけど、頑張ってくれるかな。

水鉢が半分土に埋まっているので、土の上にマルチをして保温効果を上げようかな。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←桃にしようと思ったけど、イチジクもいいなぁ~


毎日、ネットで果樹の検索してます~

今のところ、ブルーベリー、キュウイ、フェイジョアが採れています。

来年はうまくいけば、ビワ、トリプルクラウンベリー、イチゴが採れるかも。

毎朝フルーツを食べる習慣があるので、いろんな時期のいろんな果物が食べたい!


 


 


←試験紙結果が妙に気になる・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最後のヘモグロビン値の色が、最近濃くなってきた。

病院の先生とは相談しているのだけれど、

同時に確認する赤血球が正常なので、また様子見です。


尿比重値は、1.027

体重 6.45㌔~6.5㌔

    最近ウェットに飽きたらしく、なかなか食が進まない・・・・。


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

だからみかんおいしいのかぁ^m^
スーパーで最近続けてみかん買いましたが
なんか安いのに甘いっと思ってましたっw
こんなにたっくさん♪
お肌にも風邪にもばっちりですね☆
めだかさんは…
うちは一年でお亡くなりになっちゃいましたm(__)m

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/05 16:34 | edit

2 ■無題

紅葉きれいですねえ~!
熱燗で一杯やりたくなる感じ!!

へえ~、大根の葉っぱとミカンの入浴剤、良さげじゃないですか。
うちの大根が収穫できる頃にはミカンの季節が終わってるんじゃないか、って気もしますが。。。

ラズベリーはいかがですか?
うちは鉢植えでやってるけど、手間入らずで四季なりです(実際は春と秋の二季なり)。
ヨーグルトとかにピッタリだし。
地植えすると果てしなく大繁殖しちゃうらしいけど。
そしたらラズベリー農家という道も開けるかもですよ!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/12/05 17:07 | edit

3 ■無題

へーー。みかんの皮は昔から使うけど、大根の葉っぱもいいんだ!といっても、スーパーで買う(いや生協のですら)大根に葉っぱはほとんどついてないんだよねえ・・・
自給自足の暮らしならではですねえ。

ヘモグロビン?血尿の疑いってことかな。でも赤血球が正常ならエラーなのかもね。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/12/05 19:57 | edit

4 ■無題

大根の葉も使えるとは思いませんでした。家でもやってみよう。
 みかんの皮は、干して粉にしたら陳皮ですよ~。・・・面倒なのでまだしてないけれど。
 毎日一年干した蜜柑の皮ぶろに入っている老夫婦、お肌がつるぴかだったそうで、以前母が蜜柑の皮を干してました。
 
季節ごとに果物が楽しめるっていいですよね。
私も早くそうしたいけど、場所も必要ですよね。
桃は、花桃も綺麗ですよ。一石二鳥なら、実のなる桃ですけど。家の近くは、桃農家も結構あって、3月はその近くを通るとピンクですごく綺麗です。

私もはやく、金柑、レモン、イチジク、杏植えたい~
場所があるなら、栗や桃といきたいところですけど。

いいな色々植えられそうで。

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/12/06 00:22 | edit

5 ■無題

我が家のご近所さんは、八朔などの大きいかんきつ類を植えているお宅が数件。
レモンや梅を植えているお宅もあります。
サクランボなんて、どうですか?木が小さくても、それなりに収穫出来ますよ。

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2013/12/06 10:13 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そうそう。
今年はミカンがおいしいらしいよ。

実なんの皮のお風呂、いい香りがするのよね~
ぜひ試してねん。

メダカさん、やっぱ寿命かしら・・・・・
うちの子、冬越えしてほしいなぁ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/06 12:42 | edit

7 ■ginfooさん☆

熱燗かぁ~~~ww
夜は見えないから、昼間から紅葉狩りですなw

大根の葉の入浴剤いいですよ!
とりあえず、スーパーで葉付き大根買ってきて~(;´Д`)

ラズベリーですか。
トリプルクラウンベリーがあるので、ベリーかぶりだなぁ~
まぁ、まだ一度も実ったことはないのですが・・・w
場所が決まらず3回も移植を繰り返したので、
来年こそ実をつけてくれるといいなぁ

トリプルクラウンも大きくなるらしいので、
農家にはならないけど・・・・・多分w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/06 12:45 | edit

8 ■路地猫さん☆

そーなの。私も知らなかった大根の葉の栄養。
確かに生協の大根は葉っぱ無いね~
たまにスーパーなどでは葉付き大根売ってますから。

血尿にはすごく敏感なのですが、
赤血球が正常なのよね・・・・・。
何かなぁ~?????

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/06 12:47 | edit

9 ■森の子さん☆

陳皮か!!
そうですね。作ってみよう!!

ミカンの皮だけは山ほど出てる今日この頃w

そうそう。
桃は花も楽しめますからね。
一石二鳥。

うちも広いスペースはあるのだけれど、
大きなクスノキがあるので、日当たりとの兼ね合いが悩みどころ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/06 12:51 | edit

10 ■黒猫の福さん☆

サクランボは相当大変らしいです。
鳥との戦いになるって(;´Д`)

かんきつ類は、さすがにミカンどころ湯河原ですから、
ご近所でいただいたりするんですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/06 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/778-935a4cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop