田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »冬芝のお手入れ

冬芝のお手入れ  

年末スケジュール通りに、ブロアー&芝刈りしました!!

とりあえず、一工程おわた・・・・(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


冬芝は短く刈るのがいいらしいですよ。

で、短く刈りすぎて、たくさんハゲ散らかしてしまったのは内緒・・・・。


 


ついでに畑も様子見ました。

白菜がぎゅうぎゅうな感じだし、

パオパオ越しにも、カブがいい感じになっているのは見て取れましたので。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


旦那に見せたら、

「これうちの??買ってきたんじゃないの?」とww

今年はおいしそうなカブが豊作ですよ~

今晩、スライスしてサラダで食べよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


白菜もだいぶ巻いてきましたね。

まだ、このくらいだとサラダのほうがおいしいかも。


 


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←桃にしよう!!桃植えるぞーー!


         桃の木の大きさとお値段を、植木屋さんに問い合わせ中。

         造園屋さんにも、ここに桃か栗はどうかな~?と相談してみて、

         桃に決定しそう~。


 


 


←体重は6.6㌔キープです。

         ここの所よく食べる。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


朝、ストーブをガチャガチャ言わせると、すっ飛んできて

一緒に温まっております。


 





スポンサーサイト

category:   外構

コメント

1 ■桃ですか

桃は種類が豊富なので、慎重に選んだほうがいいと思います。また、果樹を増やすなら、イチジクが良く育って2年位で実を付けるのでお勧めです。
イチジクも市場に出回りにくい甘い種類が有ります。
私はここのブログを見て、レインボーレッドを注文して本日届きました。勿論受粉樹も同時に購入しましたよ。

凡人 #79D/WHSg | URL
2013/12/03 15:30 | edit

2 ■無題

桃はね、堅い品種が育てやすいかも。私もイチジク賛成。(^^)紅八朔なんかも美味しいですよ。(家あります)まだ、庭は手つかずですが、これから植えたいのは、イチジク、金柑、杏、(全てジャムにしたいので。) びわなどはあっという間に大きくなるので、早めにちぎりやすいくらいで止めるのが大事です。
 レモンが切られたので、またレモンを。ゆずも好きなのでゆず。
 あとみかんも植えたい。
 桃や栗は場所を確保してからかな・・・・

 こういうの楽しいですよね。
 蜜柑類は花の時期も良い匂いで良いですよ。
 桃もピンク色で本当に綺麗。

 桃良いかもですね・・・・・

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/12/03 19:56 | edit

3 ■無題

えっ\(◎o◎)/!
芝生、冬は刈ったほうがいいんですかぁ?
仕事一個ふえちゃったぁ(笑)
冬は放置でいいのかなと思ってた(^_^;)
明日、さっそく天気だからやろっとw
ありがとうございましたっm(__)m
うちのブロアバキューム吸ったり吹いたり大活躍ですぅ(爆)

カブいいなぁ❤
うち冬野菜は全滅みたいですっ(泣)

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/03 21:20 | edit

4 ■無題

わーい立派なカブぅーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

私カブ好きなんですけど自宅で出しても会社でお昼に出しても・・・・・旦那とアニキに嫌がられます(・д・;)

それでも作る人の好きなものにかたよるのはしかたないですよね(テレッ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 09:41 | edit

5 ■凡人さん☆

いろいろ見て、一本でも結実する&初心者向き
というのをピックアップしております。

イチジクですか!!
確かにおいしいですよね~
昔家にあって、イチジクのジャムを作った記憶があります。
ちょっと要検討ですね!!
いつもありがとうございます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 10:57 | edit

6 ■森の子さん☆

やはり・・・おいしい桃は育てにくいのですね。。。
実がなる果樹は育てるのも楽しいですよね。
収穫という格別な楽しさがありますもの~

うちは近所にみかん農家が山ほどありますので、
みかんや柑橘系はプロにお任せしています

イチジク、なんだか急に興味がわいてきました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 10:59 | edit

7 ■YOUさん☆

うちの造園やさんが教えてくれました~
冬は乾燥するし休ませたほうがいいのかもね

ブロアバキュームいいなぁ~~~汗
でも、うち、またチェーンソーを一個購入予定でして・・・・
そちらまで手が回らないな。

冬野菜全滅!?
来年ガンバろ・・・・・汗

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 11:01 | edit

8 ■はなくろさん☆

出回っているカブが、ドンだけ時間がたっているのか!?
というのがよくわかるくらい
収穫したても株はみずみずしく甘いんですよ~

うちはだんなもカブ好きでラッキーだったかw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 11:03 | edit

9 ■バラ科の果実は手がかかる

梅はまだしも、もも、さくらんぼ、プラム、などは、植えっぱなしでは収穫できないですよ。

2~3月の剪定、木や土の消毒、受粉、摘果、鳥除けネットなど、ひたすら手間がかかります。
特に摘果、これをしないと、食べられる実にならないからご注意を。

木になるだけの果実が、特にサクランボがどうしてあれほど高価なのか、自分ちで生らせてみて初めて納得します。
サクランボは豊滝の大木もダメですし(灰星病)、ウチのも全滅しています。

栗の木も、落ちてくるのを待ってるだけでは、虫食いだらけになりますが、ウチはそれを承知で生りたい放題させています。

果樹はどれも、春の消毒や選定、根元の施肥、なまじな野菜より余程大変です。

業者さんとその辺をよく話してみたら良いと思いますよ。

いつも出しゃばって話の腰を折るような事を書いてごめんなさいね。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/12/04 11:36 | edit

10 ■落葉松さん☆

そんな感じはしてました~汗
一本だけならお世話できるかなぁと思っていましたが、
甘いですかね・・・・・w

さくらんぼも皮が薄くて繊細そうですよね~

桜も消毒が欠かせないですし、
バラ科は手間隙かけないとだめなんですね~
もう少し検討してみます~
いつも適切なアドバイスありがとうございます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/04 13:56 | edit

11 ■無題

私もここで勉強しています~~。あのね、サクランボは気をつけないと花芽を鳥に全部やられて全滅とかあります。ただ、大きくなってくれば、家はほったらかしでもけっこうできています。鳥にやられたくないなら、糸を巻く。ただ虫はすごくきますよ~~。

 その点びわは虫とかは大丈夫。
はやく大きくなって収穫したいなら、桑の実もよしですよ。(ブルーベリーみたい)
 桃も確かに虫は付くけど、桜があるなら消毒されるでしょう。1~2回確かしていたように思います。木の根本には油かすを蒔くと良いとは聞きました。(でも家はしてないので・・・あまりならないかもです・・・汗) 

 イチジクは背があまり大きくならないので私は自分が植えたいなって思っています。)焼いたイチジクケーキは美味しいし。・・・こんなに書いていくとどれが良いのか迷いますね。

結局自分が植えたいのが一番かも~~(^^)
 

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/12/04 22:59 | edit

12 ■森の子さん☆

サクランボはやめておいた方が無難そうですね~(;´Д`)

ビワ、昨日検索しちゃった。
確かに桃より、うちの環境に合っていそうで、
かなり候補ですね。

桃は実がダメでも花として楽しめるかしら。
そんなことを考えております~
自分が植えたいもの・・・・・そうですよねw
お手入れにも身が入るってもんです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/05 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/777-ef35d2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop