田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »中庭のリフォーム

中庭のリフォーム  

中庭のリフォームにやっと着手しました(;´Д`)


2年間、何を植えても根付かなかった日陰で、堅い土。

雨流れを考慮して、水勾配を意識するあまり、

固めすぎてしまったカッチカチの土を、

毎年少しずつ改良しては何か植えてきたのだが、

すべて枯れてしまった・・・・・。


その上、ニャンズどもが、土堀はじめ、

野〇ソ大好きときたもんだから・・・・・・

野〇ソ防止のため。出さないと泣き続けてストレス溜めるし・・・・。


 


 


最初は風情のある枕木のステップだったのですが・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


草も生えない、猫は大喜びの土を隠すため、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


煉瓦を敷きました~(*´∀`*)

って大喜びするほどのことでもないけれども、

うちの旦那は大喜びしておりますw

これでニャンズを出したとき、監視しなくても大丈夫。


 


 


こちらは以前、改良した反対側の通路。

こちらもセダムを煉瓦の隙間に植えていたんだけど・・・・・

いつの間にか姿を消したなぁ~(;´Д`)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


でも、こんなふうに枯葉が落ちてきますので。

そのうちによい土になってくれることを祈ります。

今日は他の部分に、堆肥と炭を鋤きこんで、

冬の間に土壌改良してくれるよう、馬糞堆肥でマルチングしました。

春になってフカフカの様子だったら、またチャレンジして何か植えよう。


 


南の紅葉がいい感じになってきました~

来週が見頃です!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←桃にしよう!!桃植えるぞーー!


         果実の桃を家庭で植えている方いらっしゃいますか!?


 


 


←体重は6.5㌔キープです。

         最近は、うんちょすの量も増えてきました。いいことだ!


 


 


 


さてさて・・・・・・・

今日は・・・・・・・うふふふふふふふふふふ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


クエ鍋です!!ヽ(゚∀゚)ノ

と言っても、関西より東の人はあまり知らないかもしれませんが。

縁あって、去年から送ってもらっております。


なわけで、夕べから昆布だしを仕込んでおります!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うひょひょひょひょ~~~~~



スポンサーサイト

category:   外構

コメント

1 ■無題

レンガもなかなかいい感じ~!(^^)!
微妙な色違いがあるんですねっw
あっ枯れ葉をほっといたらいい土になるのかぁ~
隙間のとりにくいのほっとけばよかったぁ!
今何時間もかけて必死に落ち葉片づけしてきました(汗)
(うちの記事のコメントに、大量の落ち葉…はじめさんが肥料にすればって書いてくれてたの見てうちのおっさんが乗り気でっ^m^)
桃って普通のお宅でも育つんですねっw
すごいですぅ!!!

YOU #79D/WHSg | URL
2013/12/02 15:48 | edit

2 ■無題

中庭リフォームお疲れ様でした。

レンガが良い感じにマッチしてますね。
時間が経つともっと馴染むんだろうなぁ。

紅葉が見ごろですか~っ。
あったかいんですね。
福島は来た風ビュービューで、ヒートテックの力を借りて仕事してます(笑)

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/12/02 21:42 | edit

3 ■無題

桃の照手水蜜を育てていました。
確かに熟して取り立ては美味しいです。
でも、桃は葉に病気が出やすいです。
家は、果樹を多めに(りんごやベリー類)育てていますが、薬剤を使いたくなくて(つまんで食べたくて)困りました。
ご参考までに。

マーコ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 09:26 | edit

4 ■無題

あ、私フルーツ類すきじゃないんだけど桃は好きです!と言っても缶詰の桃が好きなんだけどww

これから植えるならぜひザクロを植えて下さいwwそして私にザクロを下さい♪←ザクロ大好き

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 09:47 | edit

5 ■無題

ええ~! ニャンズはこのような素敵な中庭で大をされている!?!?(レンガいい感じですね)
大は外、小は採取。飼い主様のご苦労がしのばれます。。。

そしてくえ、食ったことない! 忍び笑いが漏れるほどうまいのすか??

桃ですかー、桃栗3年3年つーから簡単なのかなあ。袋掛けたりしなくていいのかしら?

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/12/03 10:23 | edit

6 ■YOUさん☆

煉瓦は2色買ってきましたよ~
安いレンガにしたので、そのうちに黒ずんでくるのでしょうが・・・・。

枯葉はほっておいても難しいかなぁ~

うちのヒノキの枯葉は細かいので、自然に土に混ぜ込まれるけど。
大きな葉っぱはやっぱ、腐葉土箱で発酵させないと。
おっさん、頑張って作ってくっださい~

桃、実がダメでもお花が楽しめるしね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 14:22 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

そうそう、時間とともに煉瓦も黒くなってくるといいな。
枕木とマッチしてくれるかな。

福島はもう紅葉は終わったですか・・・・。
こちらは今日も暖かいですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 14:25 | edit

8 ■マーコさん☆

いつもアドバイスありがとうございます。

葉が病気になりやすいんですかぁ~
食べるものは困りますね・・・。
何かうまい方法ないかなぁ~

うちもベリーが2種類あるので、
薬剤散布せず、頑張って育ててますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 14:28 | edit

9 ■はなくろさん☆

はなくろさんって、何が好きなのか!?
普通女子が好きなものは、ほぼ皆無だね・・・w
ザクロが好きってのも、隙間だわ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 14:33 | edit

10 ■ginfooさん☆

しますよ^---(;´Д`)
土があったら興奮するらしい。
なので、最近はちゃんとトイレで大をしないと出してもらえない。
さすがにもよおしてないと出ないからねw

クエは・・・・関東人には驚きですよ!!
忍び笑いは、確実にもれますww

桃の袋掛けも、木一本分くらいなら楽しそう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/03 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/776-a97a7e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop