田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »プラチナケールと薪の消費量

プラチナケールと薪の消費量  

とうとう・・・・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


大薪棚の一列目に着手しました。

この棚を一ヶ月以上持たせないと(;´Д`)

最近仕事が一段落しているせいで、リビングにいるし、

ストーブで煮込み料理を連発しているので薪の減りが早い:(;゙゚'ω゚'):


全部で3.5列・・・・・・

3月まで持ってくれますように!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


最近ヒノキの焚き付けを、鉈ではなくフィスカースで作っちゃってます。

鉈よりは大きいけど、斧をふるうと暖かくなるし。

運動不足の解消~

着火もこの程度の太さで十分ついてます。

着火剤はもっぱら牛乳パックw


 


 


 


HCに行くと目につくのが葉牡丹の寄せ植え。

昔は葉牡丹っていうと、駅の前にキャベツかと思うようなものが並んでいて。

手入れも綺麗じゃないから、

「なんでこんなところにキャベツなんだ?」って思っていましたが。


 


呼び名もケールって言った途端にかわいらしく思えるのはなんでしょうね???(;´∀`)

しかも、昔のキャベツもどきと違って、かわいらしい!!




そんなわけで、うちでも8月にプラチナケールを種まきしたわけですが・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


( ;∀;)

まだこんな状態っすよ~~~

うっかりHCの寄せ植えに手を出しそうで怖い今日この頃・・・・。

生産農家さんってやっぱすごいのね~

種まきの時期は同じなんでしょうが、この違い!


この鉢にみっちりぎゅうぎゅうに花束状になるのはいつのことやら・・・・。


 



 


早く大人雰囲気の花束になって~~~(;´∀`)


 


最近めっきり寒いっていうのに、うちのジャスミン、まだ花を咲かせています。

どうなんでしょう・・・・・?(;´Д`)

いいのかな・・・・・?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←栗植えたい。(毎日変わるw)


 


 


 


大人猫はよく寝るから、ミカは時々つまらない。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ちょび氏に寄り添って外を見ていたかと思えば。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


しまじのところに行って外を眺めたり。


大人猫は寝てばかりなので、ちょっと遊びに飢えているミカなのです。


 


←体重は6.5㌔キープです。

 


 



スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■無題

わたしも葉ボタンってキャベツのイメージだったのであまり好きではなかったのですが、
去年から他の方のブログとかで大好きになりましたw
よく見るとほんとかわゆい♪
それに気づいてさっそく買いに行ったなぁっと^m^
ちっちゃめの葉ボタン…
この状態めちゃくちゃかわゆい~(*^_^*)
なんかこの状態そそられるんですが…w

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/30 13:36 | edit

2 ■栗は

丹波栗(食べるやつ・実)を買ってきて、2個残して、大きくなっても困らない所に、蒔く。
桃栗3年という、が、まぁ、5年もあればイガ位付くと思う^^;
ウチの大きな栗から生えたのは、今年3年目で3mを越えた。
イガは来年かな、食べられる実がなるのは、もう3年かな(笑)

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/11/30 14:08 | edit

3 ■無題

薪棚を作ろうとしてたとこなんで、
薪棚の写真に見入ってしまいました。

一日中焚いた時の消費量ってハンパないですよね。
ウチも着火材は牛乳パックです。
火持ちが良くて、タダだし、良い着火材ですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/11/30 18:55 | edit

4 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

昔は葉牡丹と言えばキャベツだったよね~
最近私もこのかわいらしさに気が付きました。
うちのプラチナケールは小さすぎて・・・・
早く鉢の中でぎゅうぎゅうしてほしい~

というか、やっぱ、苗を買ってしまいました(;´Д`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/01 13:39 | edit

5 ■からまつさん☆

えーーーー!!(;´Д`)
やはり食べられるようになるまでは6年ほどかかるのですね。
あれから調べているんですが・・・・・。
やはり授粉用に2本いるらしいですね~

苗を買おうかな・・・・と、ちょっと迷い中

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/01 13:42 | edit

6 ■さすけねっすさん☆

単管パイプの薪棚作るんですね。
単管パイプでも、薪が入るとかっこいいですよ!!

そうそう、一日焚くと、あっという間に薪が無くなります。
牛乳パック、やっとうまく使えるようになりました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/01 13:44 | edit

7 ■無題

プラチナケール、現段階ではまだ食べられそうですね!
しかし、ミニハボタンの葉っぱがレースみたいになってるヤツもけーるなんでしょうか?
よく改良したもんだなあと思っちゃいます。

栗かー、いいっすねえ。広いお庭は。
でも栗の花ってちょっと臭いよね?
食べられると思ったら気にならないのかもだけど。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/12/01 14:36 | edit

8 ■ginfooさん☆

ケールって、どこからどこまでなんでしょうね?
ケール自体は、青汁の素???
プラチナが付くと、キャベツ系になる系??w

鑑賞用と食用の違いかなぁ~

広いと言いつつ、植えるのは土地の下の方なので、
日当たりが気になるところなんですが・・・・・

今は栗より桃に気持ちが・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/01 15:20 | edit

9 ■無題

え?葉牡丹ってキャベツとかケールとかの変種なんだ!知らなかった~。
この時期、あちこちでプランター植えされてますよね。マンションの修繕工事もあとは足場を外すだけだから、マジでベランダに何か植えるぞー。

ミカちゃん、みんにゃが好きなのね~。いい子じゃわ~。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/12/01 17:21 | edit

10 ■授粉用が必要なのねー

ウチのはここを買った時にはすでに、デカイのがどんと一本生えてたから、受粉樹が必要だなんて思いもしなかった(´`;)
30年くらい前に買ってきた苗(たぶん接ぎ木苗)を植えたという事だし、近所の元農家さんにも栗があるから、うまく風媒受粉してるんだろうね。
思わぬ知恵を付けていただいてありがとうですm(__)m

見た中ではここ↓が一番シンプルで解りやすかった。
ttp://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-575

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/12/02 09:22 | edit

11 ■路地猫さん☆

あっ、わからないよ~~汗
葉牡丹とプラチナケーるはよく混同されているので・・・。
花のない時期に、長く色づいてくれるので、
この時期はやってきたんでしょうね。

ベランダに何を植えるのか、楽しみですね~
ふふふw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/02 21:16 | edit

12 ■落葉松さん☆

30年前の栗!!
うらやましい~~~~
実ができるということは、受粉できているんですね。
うちの近所にも栗があればなぁ~

ぽろたん、かわいいネーミングですよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/12/02 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/775-e00c6ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop