田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ラッキョウとビワ & 試験紙

ラッキョウとビワ & 試験紙  

あっ・・・・・・・!?


っていう間に、もうすぐ12月でっせ奥さん!?

いやはやびっくり仰天ですぜ奥さん。

今年も残り一か月しかないなんて信じられませんぜ奥さん。


 


なわけで、あわてて年末タイムスケジュール作りました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


書いてみたらやっることが多すぎて見なかったことにしたくなりましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

んーーーー、できるところから始めるか・・・・。


 


 


青物野菜は順調ですが、

今年初チャレンジのラッキョウも順調でーす!

来年6月までほおっておいていいらしいのですが。

手をかけずともすくすく青々しております。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


来年は自家製のおいしいラッキョウ漬が食べられるかな~~

うひひw楽しみ!!


 


そして、裏庭に植えたビワの木。

かっちゃんが種を発芽させてくれて、それを植えただけなんだけど。


久しぶりに見にいったら・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どえらい大きくなってた!!(*´∀`*)

新しい芽がぐいぐい伸びてた!!

来年実をつけるかな?まだ早いかな?w




このビワを植えつけた土は、造成された石混じりの土じゃなく、

もともとの肥沃な黒土に加え、クスノキや紅葉の枯葉で、

自然腐葉土になっているフカフカの土。


ここに実る果樹はキットおいしいに違いない!

期待しちゃうなぁ~ふふふw


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←柿も植えたいなぁ~


 



 


ちょび氏、省エネバトルタイプ。

遊ぶ時もゴロゴロしながら遊ぶし、戦う時もゴロゴロ。

ミカがゴロゴロすると、戦いにならなくなってどうしていいかわからないw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


その後は、ストーブの前でシンクロしながら寝ています。


←体重は6.5㌔キープです。

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


試験紙の結果はこんな感じ。

おおむねオッケーですね。

尿比重値、今日も1.028 変化なし


スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■はじめまして

春先に、トリプルクラウンでググっていて拝見するようになりました。
私も枇杷の接ぎ木をポットで育てているのですが、そろそろ花が咲き出しています。枇杷は冬に花を咲かせる数少ない果樹なので、貴重と言えば貴重ですよね。
枇杷は大木に成りますから、肥沃な土地では余計に気をつけて下さい。
それでは、年末スケジュール 頑張って下さい。

凡人 #79D/WHSg | URL
2013/11/28 16:40 | edit

2 ■無題

大掃除計画?偉いなー。
わたしは大掃除は冬にしないことにしちゃったよ。効率悪いし、風邪ひくもーん(笑)
年末するのは年賀状ぐらいだな。

試験紙、なんかカラフルできれいだね。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/11/28 17:44 | edit

3 ■無題

年末スケジュール…
これおもしろいっ!(^^)!
さっそくつくろうっと!
お家作りの時に
はじめさんのを参考にさせてもらってスケジュールつくったけどすっごくよかったですw
専業主婦になって一年…
案外いつでもできるって気になってなかなかできないのでこれいいかもぉ!
参考にさせていただきますw

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 08:40 | edit

4 ■無題

よし!!



私もスケージュール作ってがんばろう!!!!


スケージュール作ってるうちに年明けそうだけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 10:28 | edit

5 ■さすが6.5kg

ちょび氏、でかいね。
おにーちゃんだけあって、ミカさんを受けて立つ体制なのね。
それじゃミカさんがストーカーになる訳だわ(笑)

こういう場合、しまじ君はどこで何してるの?

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 10:39 | edit

6 ■凡人さん☆

初めまして。
トリプルクラウンを育てていらっしゃるのですか?
うちは何度も移植したので、まだまだ小さくて・・・・

ビワも大きくなるんですよね~
冬に花が咲くのですね。
初めてのことなので、知らなかったぁ~
ということは、今伸びているのは花芽!!??
毎日観察しちゃおう~っと。
情報ありがとうございます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 11:11 | edit

7 ■路地猫さん☆

ほんとは冬にしない方がいいよね。
寒いしさ~~
いつもそう言っているのに、結局年末にバタバタする・・・。
10月には終わらせられていたら・・・・(;´Д`)

試験紙、このくらいのパステル調ならおおむねオッケーですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 11:13 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そうそう。
スケジュール作ると、今週は何をやるんだっけ?
と、他の予定も組めるんだよね~
後回しにして終わらないとこが多いからね。

カラフルなやつ、作っちゃって~~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 11:15 | edit

9 ■はなくろさん☆

はなくろさんのスケジュール

出勤

出勤

出勤


(*´∀`*)よし!でけたww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 11:16 | edit

10 ■からまつさん☆

ちょび氏でかいです~(;´Д`)
痩せてこないことはいいことですね

ミカはほんとにちょび氏が好きで、べったりですよ。

しま君にもミカはちょっかい出すんだけど、
すたこら逃げるので、つまらないんでしょうね~
しまじは基本的に暖かくて、他の猫が近くにいないところにいますw
孤独を愛する男なんですよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/29 11:18 | edit

11 ■無題

ご無沙汰しています。私も薪ストーブ初心者で、薪の準備は大変ですが、こんなに快適&心地よいとは・・・と思っています。このストーブで沸かしたお湯でコーヒーや抹茶いただくとまろやかで美味しい・・のも発見でした。

 いろいろうえてるんですね。びわは、すぐ大きくなるので気をつけてくださいね。おまけに葉っぱは腐葉土にはなりません。(堅すぎて)
 柿は、美味しいけれど虫もたくさん来ます。
 ただ、柿や栗、イチジクに桃、金柑、レモンに八朔等々お家にあると良いですよね。きちんと摘果するとびわもすごく美味しくできますが、私は、そんな暇ないので、そのままです。

 こういう手作りライフは、手をかけた分だけ楽しくなるので良いですよね~~~。

家も薪だな欲しい。

森の子 #79D/WHSg | URL
2013/11/29 20:29 | edit

12 ■森の子さん☆

お久しぶり!!
薪スト生活、始まったんですね!
ほんとに、一度味わうとやめられないですね。
薪集めには苦労するけど・・・・・。
昨日はストーブでチリビーンズを煮込みましたよ

ビワはやはり大きくなるんですね・・・・。
気をつけます~(;´Д`)
柿も栗も桃も植えたいーーーー!!
ビワも摘果するんですね。
早く実が付かないかな~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/30 12:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/774-414eff7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop