田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »イングリッシュブルーベル発芽&グッドなマルチング

イングリッシュブルーベル発芽&グッドなマルチング  

昨日は暴風でした(; ・`д・´)


ガラス屋根の渡り廊下には、木のえっだがガンガン落ちまくり・・

ひやひやものでしたわ・・・・。

うちのような周辺が木だらけの場所は、

台風や強風の時、倒木が一番怖い・・・・(;´Д`)


新たに植樹した木は少ないので、そんなに心配することはないのかもせんが・・

家を建てるときにやむなく切ったヒノキたちの抜根した姿。

すごかったもんなぁ~~~


 


そんなヒノキの葉っぱが、昨日の強風でイエローカーペットに

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ちょとっと秋色っぽいよ。(・∀・)

まだ今日も時々突風が吹いていますので、

週末にでもブロアーで枯葉集めですなぁ~


 


そして、10月に植えましたイングリッシュブルーベル!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


早くも発芽しました!!

うれしいなぁ~~~

どんどんこぼれ種から増えてくれるらしいので、

一面ブルーベルになる日が待ち遠しい。


オーニソガラムかスノーフレークらしきものも発芽してました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どちらかな??

こちらも楽しみです!!


 


ここの土、堆肥や腐葉土を混ぜ込んだ後、

分厚くマルチングしておいたのですよ。



安いマルチング材を探していて見つけたエダッパくん。

大量に購入したので、うず高く敷きつめることが出来ました。

おかげで土がフカフカ!!

冬の間は保温、保湿も兼ねてくれるので助かります!!

そのうちに、自然に堆肥になるところもいい!

おすすめです~。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←球根が植えられたところ、すべて覆いましたよ~


 


毎日毎日捨て猫ごっこ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


←かわいすぎると思う親ばかっぷり、万歳!


 


うちのミカを保護してくれていたボラさんちで、またしてもよだれ物の子猫ちゃんたちが・・・・。


11/15から、ずっと毎日読みふけっております。

なぜなら・・・・・・。

白黒八割れちょびひげがいるんですよーーー!!(;´Д`)

どうしてくれようかというほどかわいいです!!


ねこえほん←リンク飛びます


毎日よだれと鼻血覚悟で見てくださいまし。

そして、生涯連れ添えると思われましたら、ぜひお声かけくださいまし。

よろしくお願いいたします。


 


スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

うちのほうもすっごい風でしたぁ!
同じく枯れ葉すごくて…(^_^;)
うちもすわなきゃですっ(笑)
でもこの風景好きだぁ❤
そしてその枯れ葉の中のみどりの芽っ♪
この発見かなりテンションあがりますねっ^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/19 11:41 | edit

2 ■無題

ねこえほん・・・ネコがかわいいのは当たり前ですがこれまた凄く可愛く写真を撮りますねぇww
そういえばこの間の夜のニュース番組で殺処分された犬達の骨を砕いて土に混ぜてその土で花を育てている学生たちの話を取り上げていました。
殺処分された子達の骨って産業廃棄物になるんですね・・・(´・ω・`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/11/19 11:52 | edit

3 ■無題

おお~、冬準備着々ですね。
私もマルチせにゃな~。エダッパくん、買っちゃいそうです(やば)。

ちょび氏かわいいのう~・
ほんとにそういってるみたいに見える!!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/19 19:53 | edit

4 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

今日はさらにすごいことになってまして。
黄色のカーペットになってましたw

枯葉の中から見える新芽、
心躍るよね~
早く大きくならないかな

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/20 11:00 | edit

5 ■はなくろさん☆

この方は写真もプロ並みなんですよ。
腕も道具も一流です。
あと、猫愛も超一流ww

命の花かな?
ニュースで読んだよ。
特に猫は、保健所=即日殺処分ですから・・・・・
ボランティアさんたちのレスキューに頭が下がります

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/20 11:02 | edit

6 ■ginfooさん☆

エダッパくんいいよ~~
クスノキの枝葉らしいので、防虫効果もあったりして・・・・
と、勝手に期待しております。
クスノキ独特の香りはしますよ。私は嫌いじゃない

ちょび氏、かわいいです(´∀`*)ポッ
親ばかっぷりをほめてくれてありがとう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/20 11:04 | edit

7 ■無題

捨て猫ごっこの写真、良いですね♪

やっぱり猫はかわいいなぁ。
我が家では飼えないので、写真で我慢です。

ちょー癒される~っ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/11/20 14:27 | edit

8 ■さすけねっすさん☆

猫ちゃん飼えないのね。
奥さんがアレルギーかな?

うちの子でよかったら癒されてください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/25 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/769-291c6d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop