田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »クリスマスローズ、また増えた

クリスマスローズ、また増えた  

クリスマスローズ、


 


また増やしてしまった(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


一般的な品種だけれども、サカタの種さん、ちょっと安かった。w

庭をリフォームしたので、あちこち植えるスペースがあるし、

オカメ桜の下、夏は日陰、冬は東の日がよく当たるという、

クリローさんにはもってこいの場所が、ゲートの一番目立つところなのですよ。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どんどん大きくなってくれるといいなぁ~w

ここ、イワシャジンも移植してきましたので、

夏はイワシャジンが咲いてくれるはず。

うまく定着してくれますように。


 


 


今までうちにあるクリローは、どれも友人が種から育ててくれたもの。

買ったのは初めてなのだ。

いつか私も種で増やしてみたいなぁ~

相当管理が大変らしいけど・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


もう5年くらいたつけど、まだまだ元気。

新しい新芽がどんどん上がってきています。

この後、重そうで傷んだ葉を剪定しました。


 


庭作業を久しぶりにして、うろうろしていたら、

プリペットに実が付くのをのを初めて知りました。


紫色でかわいらしい。w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


調べてみたら、栄養豊富な実だとか。

とはいえ、味はないそうな。

どんな栄養があるのかしら~。

漬け込んで薬用酒などにするらしいですね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←バイモユリ植えました、が・・・球根がすでに割れてた(;´Д`)


 


 


昨日は寒かったので、珍しいスリーショット。

しまくん、相変わらず真っ黒に映る・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


←寒いと猫団子。


今日は、初めてしまじの尿採取に(半分)成功!

お玉を差し込むまではうまくいったのだが、

早く入れすぎたため、お玉からあふれちゃって、びっくりしたしまじが、

おしっこの途中で飛んで逃げて、砂がひとかけらお玉にぽっちゃん。


で、尿比重は1.071・・・・・。

正常範囲が1.03~1.05なので、やっぱ、ゴミが入ると正確な数値は出ないかな。


今度はもう少しタイミングうまくやってみよう。




category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

マンションの修繕工事もそろそろ終わるし、ベランダに鉢植えでもするかなあ~。

尿比重、砂1粒でも変わるんですね。尿比重計は高いけど、潜血くらいわかる試験紙でも買ってみようかと検討中ですわん。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/11/16 17:09 | edit

2 ■無題

おぉぉぉ(●^o^●)
一枚目の画像にまず一回萌えましたw
向こうに見えるのは例のコキアでしょうかぁ!
この枕木の切り口のとこのわっかが大好きな私です^m^
ここにクリスマスローズが咲きみだれるとこも
妄想中でぇす!(^^)!
楽しみ~w

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/16 18:32 | edit

3 ■路地猫さん☆

花にはまるとどんどん増えますよ~
でも、それも楽しい。w

試験紙、初回は病院で用意してくれているので、
取りに行ったらどんな奴か紹介しますね。
値段はピンキリで、調べる項目が4種類から10種類まであるそうな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/17 14:06 | edit

4 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

向こうは撤去するにはもう少しのコキアです。
いまいち赤くなり切らなかった・・・・。

枕木のゆがみ防止のわっか、面白いよね。
今は完全に切り口が見えているけど、
花が咲き乱れてくれる時期が待ち遠しい~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/17 14:08 | edit

5 ■尿採取

お玉は終わるまで入れっぱなしにしないで
オシッコがお玉に落ちる音(もしくは感触)がしたら
そっと引き戻した方が猫にバレなくて?いいと思います。
測定に必要な量は少しですから(^^ゞ

ワカバ #79D/WHSg | URL
2013/11/18 09:16 | edit

6 ■追記

すみません、何度も^^;
尿比重の正常範囲は目安で
その時の状態や食餌内容等で
健康でも濃縮尿や希釈尿になったりしますので
何度か計測してみるといいですね。

すぐに計測すれば、一粒の砂が尿比重に大きく作用することはないような・・・
これも同量の水に猫砂を一粒入れて計測してみると
どの程度影響があるかないか分かるので逆算できますね。

ワカバ #79D/WHSg | URL
2013/11/18 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/768-4bc563e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop