田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冬野菜の様子と尿比重

冬野菜の様子と尿比重  

昨日の夕方、空がやけに赤くて外に出て見たら・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


雲に夕焼けが写りこんで、真っ赤だった!!

黒い木の影はうちのクスノキ(樹齢推定100~200才)

神が宿っているといわれる木は、生えた時期を誰も知らないから・・・w

いったいあなたは何歳なの??


100年だと一人、200年だと2人という様に神様は増えるそうですよ。

うちには樹齢100歳以上のクスノキが2本あるから。

何人の神様がいらっしゃるんだろう???


 


庭に出たついでに、今晩のすき焼き用に白菜を収穫。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


まだ巻いてないけど、2本立てになっていたものを間引きました。

ミニ白菜ですがなかなかしっかりしています~

早くずっしり巻いてこないかな|


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


大根、カブも小さいけど何とか形になってきたよ。

去年は全滅したので、今年は過保護に育ててます。


パオパオをめくった段階で、ぼかし肥も与えておきました。

定期的にニームスプレーをかけているからなのか、

虫食い被害は少ないですね。(やられているものもあったけど)


春菊はまだ小さいですが、やっと形になってきました。

春菊も防虫効果があるらしいので、

来年からは、白菜や大根の間に植えることにしよう~


 


 


 


 


さて・・・・・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この子は一体、誰かしら~~~(;´Д`)

自分で植えたんだと思うんだけれども。

葉っぱの感じから、アネモネフルゲンス?ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


でも、開花予想は4月なんだけどなぁ~~~~


ちょっと間違って咲いちゃったのかな?

アネモネじゃないよ!という方、

わかりましたら教えてください~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←植えた場所書き込まないとね・・・・・。


 


今朝、尿比重計を買って初めて測定できました。

前回病院では正常範囲の数値だったけど、

今日はやっぱ、1.028


赤坂の病院と同じ数値だった・・・・。

尿比重計によって誤差が出るのね。

やはり数値はよくないんだと、しっかり自覚しなくちゃ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


←ストーブ待ち(;´∀`)


 



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

このちょび氏の視線の意味は、
「はやく薪ストーブに火入れてよ」
なんですね(笑)。

尿比重、調べてみたら、本当にごく初期の腎不全ぐらいの数値のよう。
このまま、悪くならないように維持できますように。

しかし白菜とか大根とか蕪とか、うちの伯母の畑を思い出しますわー(*^o^*)

きつね #79D/WHSg | URL
2013/11/12 13:36 | edit

2 ■く~~~~

ウラヤマシ過ぎて突っ伏して机をたたいてしまいそう(-_-;)

クスノキしかも100歳UPお二人様・・・
私なんかたった50年UPの蝦夷山桜2人・・・
その樹齢がうらやましーーー
更にその上、敷地内に川まで流れてるし・・・
なんでそんな天国みたいな場所に住めてるのっ^_^;

いいもん、栗の餡を作れるほどなってくれる50年UPの栗の木もあるもん(負け惜しみ

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/11/12 16:43 | edit

3 ■無題

壮大できれいじゃぁ(●^o^●)
やっぱうちの夕日とはスケールが違いますぅ!
惚れ惚れ~www
お野菜たち…
綺麗なはっぱですねっ
やっぱちゃんと手間かけないといけないんだなぁ~
うちは植えっぱなしの放置なので
虫食いだらけで…(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 09:35 | edit

4 ■きつねさん☆

そーなんですよw
ストーブのそばに人が来ると、
皆整列して待っています。

尿比重値は本当に初期っぽいのですよ。
でも、血液検査がいまいちなんですよね~
このまま療養食で維持できればいいなぁ~
いつもアドバイスありがとうございます!

きつねさんも畑いじりに来ませんか~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 10:47 | edit

5 ■落葉松さん☆

いやいや~~
私の方がうらやましいですよ。

50年以上の山桜なんて、民家にはないですからw
しかも栗!!
栗とか柿とか、この時期はうらやましすぎてよだれ物です!!
栗いいなぁ~~~~。。。。。。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 10:48 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

YOU♪かぁちゃん♪さん値は空と海が見渡せる!
うちは木が多いから、空は少ないよ~

冬野菜、今年はまじめにやってますw
去年、鳥か虫にやられ放題だったから
ニームスプレー、効果あるかも、

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 10:50 | edit

7 ■無題

わわ~! パオパオのみならずマルチもやってるんですね!
やっぱし大収穫の陰には裏技(?)があったのか~・
うちは放任主義のせいで(手抜きとも言う)冬野菜がデカくならないのよねえ。自業自得か。。。
しかし、白菜の子供は白菜の子供は可愛いねえ。レタスみたい。末が楽しみじゃのう~・

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/13 14:07 | edit

8 ■ginfooさん☆

だって、去年、大失敗だったんだもん~
せっかくならたくさん収穫したいじゃないですか。
なので今年は頑張ってみました!
その代り、秋ナスをあきらめたわ・・・・。

白菜の子供の子供、このまま子供だったらどうしよう~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/14 10:55 | edit

9 ■無題

はじめてコメントさせていただきます。
いつもお庭が羨ましくて、こっそり覗いています。

お花、葉っぱの様子から、オキザリスだと思います。
詳しい種類は、ちょっと思い出さないので、ごめんなさい。

また、お庭、楽しみにしています。

マーコ #79D/WHSg | URL
2013/11/14 11:02 | edit

10 ■マーコさん☆

ありがとうございます!!
パルマピンクという種類っぽいです!
秋に開花なのでばっちりです。

助かりました~!!ヽ(゚∀゚)ノ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/14 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/765-f13d7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop