田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »秋色の庭の様子

秋色の庭の様子  

少し秋色になってきました。

我が家の庭・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しだれ桜は、紅葉しながら散るので、

なんとなく紅葉しているというか、どんどんハゲになるというか・・・・。

しだれを植えたものの、

この子・・・・・・・すごくでかくなるらしいよ(;´∀`)

どこまで大きくなるのかな?


今年は暑かったので、オカメ桜は10月にはすっかりハゲになっておりました・・・・。

オカメは暑さに弱いのね・・・・・。

でも、オカメはもうこれ以上大きくならないらしい。


 


作業台の方を見ると、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


雌のキュウイの葉っぱはほとんど落ちてしまった。

実だけぶら下がっている。


 


通路の足元は、昨日の風でヒノキの枯葉。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



そろそろブロアーでブァァァァっと枯葉掃除しないと。

今年も腐葉土作らなきゃ。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


中庭のシイタケは順調。

ただ、新規で購入した種付ほだ木は、すでに死亡していたのか・・・・

まったく一つも実をつけない。

やっぱ、HCで買う場合、木をチェックしないとダメねぇ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そして、今年採れた最後のフェイジョアを食べました!

追熟2~3週間したかなぁ。

いい香りがしてきたら食べごろですね。


食感は少しシャリ感がありますが、

味は完熟キュウイのような、もっと甘いような。

来年はアポロに期待して、たくさん生りますように!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←フェイジョア酒作れなかった(;´Д`)


 


ちょび氏、順調に太ってる・・・・・。

今日は6.6㌔ww


仕事中、キーボードとテンキーの間に割り込み、

どうしても存在をアピールしたいらしい。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


←目が白目だけど・・・w


 



スポンサーサイト

category:   外構

コメント

1 ■無題

ふ・・・・・太ってるんだ(笑)

新聞読んでると新聞の上に乗ったり、ネコってほんとかまってちゃんだよねww

いや、違うな、かまってちゃんの時がある  ッて感じかw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/11/11 13:42 | edit

2 ■無題

いつもこちらの写真を見てため息ついてますよー。日本でもこんな生活できるんだなあって。うちの面倒くさがり夫が一緒じゃ、絶対に無理だけどね~。

体重、増えてて何より!やっぱり気候がよくなってきてるのもあるよね。うちも最近は快食快便でこないだ病院ではかったら4.38キロあって、先生にも「一回り大きくなったね」って言われたわ。
↓猫自慢できる窓、ナイス~♪

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/11/11 14:48 | edit

3 ■無題

ちょび氏、元気そうで何よりです!

しかし~、シイタケほだ木に当たりハズレがあるんですか!?!?
うちなんかハズレが出たら薪としても使えないからほんとに困るわっ!
それにしても、ほんとにニョキニョキ出て来てますな~。うちもこうなるかなあ(大変不安)。
フィジョアもうまそう! 幻の味!!(たぶん)

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/11 17:18 | edit

4 ■大丈夫だと思うよー

HCのほだ木、まだ新しくて菌のまわりが弱いだけだと思う。
菌のダボを打ってからも、ある程度は湿度の管理が必要だけど、
HCで売るようなものって、ダボ打った、積んだ、各店に配送した、だと思うから、
菌がちゃんと回り切れてないんだと思う。
来春か遅くとも秋には出ると思うけどね。
美味しそうなのが生えてるね♪

造園屋さんが入ってるんだからよけいなことは言わないけど、
桜は切ったら必ず切り口をトップジンで保護してね。
水に弱い木で、切り口から芯に水が回って傷むから。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/11/11 20:32 | edit

5 ■はなくろさん☆

体重貯金させようと、食べさせてますからね~w
でも、そんなに増減はないです。
キープと言ったところ。

ちょび氏はいつだってかまってちゃんですよww
しまじは時々だけどね

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/12 10:34 | edit

6 ■路地猫さん☆

うちの旦那も面倒くさがりですよ・・・・。(;´Д`)
なのであまり期待せずに自分が楽しめる範囲でやってます。

快食なんだけど、快便ではないのよね~
消化器サポート、もう少し食べてもらわないと・・・。
飼い主が悩むほどには元気なのかもね~
バロンちゃんも経過が良くて何より!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/12 10:37 | edit

7 ■ginfooさん☆

ありがとうございます~

ほだ木、はずれだったら高い買い物だったわ・・・・。
↓の落葉松さんが言うように来春まで待てばいいのかな・・・?
そうならいいけど、なんか木の皮をはいでみたら黒っぽいのよね~
ちょっと不安・・・・・。

フェイジョアは食べたことある人しかわからない味w
いつか食べにいらしてください~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/12 10:41 | edit

8 ■落葉松さん☆

ありがとうございます!
そうだったらいいなぁ~~~

切り口の断面に、白いものが付き始めているので、
椎茸菌だと思うんだけれども・・・・。
木の皮がはがれた部分が黒っぽいのが気になります。
もっと削って木肌が白ければいいんだけど。

もう一年くらいは薪にせず、様子見たほうがいいってことですねw

しだれ桜は、細い枝や葉っぱを選定するくらい。
確かクスノキを切ったとき、ちゃんと塗ってくれていました。
同じように腐ることがあるんだそうです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/12 10:44 | edit

9 ■無題

大好きな鳥居とのコラボも素敵だし~
あっこの右が石で左が枕木…
この引きの画像はじめてかもぉwww
めちゃくちゃ萌えます^m^
キウイ棚の全体図もっ勉強になります!(^^)!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 09:38 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

鳥居はなんとなく画像に入ると面白いよねw
桜って紅葉するんだ~。と初めて実感。

キュウイ棚、先に作って苗を待つってのはどうだ?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/13 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/764-05785747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop