田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 腎不全 »尿を持って走る!

尿を持って走る!  

パンパカパーン!!(*´∀`*)


 


このたびめでたく、尿採取を無事に執り行うことが出来ました。

これもひとえに、皆様のご助言の玉ものと思っております。

ありがとうございました~!!


 


いろいろ試行錯誤の予定でしたが、

結局、お玉でそのまま採取!!


今までうまくいかなかったのは、タイミングが早すぎたこと

差し込む位置がいまいちわかっていなかったことなど・・・・。


 


昨日夕方、ちょび氏がトイレに入ったのを見て、

ジョーーー、ってやり始めた後のタイミングでさしこんだら、

「えっ?」みたいな感じで、一瞬ケツが浮きましたが、

その後も排尿をやめることなく、あとは自分がうまくキャッチすればいいだけ。

最初はトレイの下段に落ちているジャージャー音でしたが、

いろいろ動かしているうちに、

お玉に落ちる金属音がしてまいりまして、やったー!!と


でも、最後の方だったので、取れた尿は大匙2杯分くらい。

とりあえず主治医の先生に電話して、この量で大丈夫か確認。

お玉で採れた新鮮な尿で大匙2杯もあれば十分だよー。

と言われたので、おかんは必死の形相で走りましたよ!


夕方5時というラッシュアワーの上、

病院に行く道は道路工事しているので渋滞中。

車では無理だから、くそ寒いけどバイクでばびゅーんと!


バイク買っておいてよかったと思う瞬間w


 


先生は、ほんとにお玉で採ったの?すごいね~~。

と感心しておられました(・∀・)


その場で検査してもらった数値では、

潜血なし、タンパク異常なし、phも問題なし。


そして・・・・・・・。


前回1.027だった尿比重が、1.031に上昇!!


これは赤坂の病院の機械と、今回の病院の機械との誤差があるかかも知れないので、

一概に喜べないのですが、

正常範囲が1.03~1.05を考えるとちょっとうれしい数値。(*´∀`*)

今回は血液検査をしていないから、クレアチニン数値とかはわからないけど、

十分に食事で改善の兆しが見えている!


サプリも



どのくらい効果があるのかは疑問視がありますが、

ダメもとで、朝晩2回上げています。

ちょび氏の体重だと6粒らしいけど、2粒だけ。。。w


こちらの効果もあったのかなぁ~?


 


先生に、尿比重計買いました!と話したところ、

そこまで熱心にやっているなら、尿試験紙もやってみるかと(10項目)。

うちが遠方(車で30分~40分)なのを理解してくださっている。

最初は先生が試験紙を購入して、使い方の説明を受けて、

これからは、潜血、ph、タンパクなども自分でチェック。

異常が出たらすぐに連絡すること!という流れになった。


この先生は、飼い主が勉強していそうなら、

何でもかんでも病院に来いと言わず、出来そうなことはやってみろ。的な感じがある。

まー、人それぞれなんだろうけど。

素人判断では怖いという人もいるからね。


うちもちょび氏だからここまでできるっていうのもある。

しまじは何とか尿採取できるかもしれないが、

ミカは・・・・・・どうかなぁ~~~(;´Д`)

ツンデレなので、おしっこはまだ無理かもなぁ~


少しずつ、あとの二人もおしっこを採る練習し始めようかな。


 


←無事採れました!ありがと~~


ちなみに、猫トイレにはストックヤード付なんですが、

その棚に、尿採取キットスペースを作りました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


煮沸した瓶とお玉。

せっかく消毒したので、ほこりをかぶらないようにケースもw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



パンケースなんですが、まぁいいでしょう・・・・。


 



あっ、肝心なこと書き忘れた!


今回の石は出ませんでした。

出ないことはいいことなのかな・・・・・?


石が出たとしても、顕微鏡検査では、典型的なストラバイトとか、

典型的なシュウ酸カルシウムの形をしていなければ、

そちらか見極めるのは難しいかも。と。


なので、今後は潜血反応が出たら、すかさず病院でレントゲンって流れになるのかな~?


そんな昨日、タケちゃんの別荘にお邪魔して、

日向ぼっこを満喫したちょび氏です。



 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←サフランが満開



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


昨日はそんな感じでバタバタしちゃったので、

今日は仕事頑張りますー!

スポンサーサイト

category:   猫 腎不全

コメント

1 ■いくらお玉で採尿だからと言っても

> 助言の玉もの・・・ (大爆笑)

karamatu #79D/WHSg | URL
2013/11/07 10:47 | edit

2 ■karamatuさん☆

玉玉つながりww(;´Д`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/07 10:56 | edit

3 ■そーか、玉×3ね(笑)

ちょび氏も玉持ちだ(った?)しね(笑)
偶々(たまたま)玉持ちをお玉で玉ものって(爆)

しつこく笑って悪いけど、笑い死にするかもしれない

karamatu #79D/WHSg | URL
2013/11/07 11:28 | edit

4 ■karamatuさん☆

たまたまお玉でたまつき猫のを採れたのは助言のたまものww
さて、玉は何回!?w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/07 11:34 | edit

5 ■無題

玉で遊んでいらっしゃるw

でもお玉で取れてよかったですね!
数値も問題なくてよかった。
このまま順調に改善していってくれますように。

きつね #79D/WHSg | URL
2013/11/07 12:44 | edit

6 ■無題

うお~・ 猫の採尿のための専用お玉!
って、さすがに専用だわよね。もはやお料理にはつかえまい。。。
しかも、キットスペースまで!!
ちょび氏は幸せものよのう。
だから数値が良いのかもね!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/07 17:18 | edit

7 ■無題

おお!成功おめでとうございますー。うちは100均のプラスチックお玉なんだけど、そっかー、金属のだったら煮沸消毒できるんだね。かれこれ2か月検査してないから、そろそろするかなあ・・・病院でキット(小さなシリンジと試験管)もらってこなくちゃ。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/11/07 19:22 | edit

8 ■良かった!

採尿のコツが分かれば楽勝ですね~♪

次回、病院で検査して頂くときには
同じ尿をお家の尿比重計でも計測し
病院の測定数値と比較して
機器による誤差の有無と程度を知っておくとよいかも~。

お家でのみ測って、病院に報告するときに
病院での数値と比較できるひとつの目安になるかなと思います。

ワカバ #79D/WHSg | URL
2013/11/07 19:56 | edit

9 ■きつねさん☆

何とか取れました!
ダメだったら茶こしバージョン、作ろうかと。
茶こしだと面積が小さいので、
熱帯魚用の網で作ろうか考えてましたw

いつも情報ありがとうございます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/08 10:54 | edit

10 ■ginfooさん☆

さすがに専用ですw
新しく新調したけど・・・・。
数値がよいのは、体力かなぁ~?
後は食いしん坊だから??

ginfooさんのにゃんこもよくなりますように!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/08 10:56 | edit

11 ■路地猫さん☆

100金のお玉という選択肢もあったか!!
金属性もありそうな予感~

シリンジなどのキットもあるんですね・・・。
とりあえず自宅で用意できるものは何でも使います!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/08 10:57 | edit

12 ■ワカバさん☆

ありがとうございます!
そうなんですよね。
機械により誤差があるから。
今度病院に行く前に、うちでも数値を計ってから行きますね。
いつも適切なアドバイスありがとうございます!

あとは、他の子たちも練習していかなくちゃ!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/08 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/762-43255dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop