田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ワケギと卵と尿比重(部屋とYシャツと私みたいな)

ワケギと卵と尿比重(部屋とYシャツと私みたいな)  

今朝は急に冷え込みましたなぁ~

とはいえ、夕べ寝る前に薪をぶち込んでから寝ましたので。

朝の冷え込みは外に出て知ったわけです。


薪スト万歳ー!ヽ(゚∀゚)ノ


 


先日、庭で畑仕事していたら、

ワケギがどうやら鳥にやられているのを発見!ヽ(`Д´)ノ


で、食い散らかされた残骸を捨ててから、

荷造り紐でひらひらを作っておきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今朝見たら、全くやられてません!

ひらひらを結わえるだけで、鳥は来ないんだね~


しかし、ワケギを狙うとは、通な鳥だわね・・・・。


 


四季なりいちごがワサワサなので、ちょっとだけ覗いてみたら、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


あら?小さいけど生ってるね!?傷んでるけど・・・・。

今の時期は寒いから小さいのかな?

春になると、実が大きくなるかな~??


まー、野イチゴっぽいので、あまり期待はしてませんが。。。。


 


先日薪割りしていたら、ご近所の薪スト先輩が散歩してらして、

どうやら、小田原の高級卵屋さんの配達を請け負っているらしい。

なわけでさっそくうちも注文してみました!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


一個がでかい!!

そして、おいしいーーー!!

前日生みたてを持ってきてくれるので新鮮!

卵の臭みが無く、栄養価も高いらしい。

餌にこだわっているんだとか・・・・・。


こういう贅沢をするとスーパーの卵には戻れなくなるんだよなぁ。。。。

小田原の直売所は、中町のロビンソンとかの近くらしい。

でっかい鶏の看板があるんだそうな。

不況の折で、もしかしたら小田原店は閉鎖かも・・・・って言ってましたので、

ご近所の方気になりましたら買いに行ってあげてね。


うちの近所の方は、配達してもらえますよ~(配達代は0円でしたよ)


 


贅沢と言えば。

カルキ臭い水道水が苦手で、贅沢にも水を購入していたわけですが・・・・・。

ブリタにしてからほんと、楽になったわ~

なんでもっと早く買わなかったんだろう!!→購入のきっかけ日記
使っても使っても(飲み水、ご飯、料理各種)また水道水を汲めばいいんだもん。。


多分水を買っていたコストよりはブリタのフィルター代のほうが安く済みそうな気がします。

なんか、水代今まで相当贅沢していた気がする・・・・。

水は大事ってちょび氏の件があって再認識しましたので、

やっぱ、塩素とか含まれていない水がいい。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ブリタの回し者ではないよ。


 


最近、ちょび氏の体調は小康状態。

ご飯もよく食べ、体重の増減もなく6.5㌔をキープ。

食事はほぼ、腎臓サポート食。(ウエットだけちょっと混ぜ物あり)


なかなか上手におしっこが取れないので、

悪戦苦闘はしていますが・・・・・・。

出来るだけ新鮮で体から出たまんまのおしっこを採取したい。

お玉で試していたけど、最初はスプーンでやってみようかな。


徐々に大きいものに変えていけるようにしよう。



そして、尿比重計買っちゃった(;´∀`)

腎臓機能が低下し始めたらすぐにわかるよう。

なので、尿採取、頑張らないと~~~


 


←スプーンで再チャレンジ


 


ちょび氏は優しいので、ミカは兄ちゃんが大好き。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


にいたん~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


にいたん・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


にい・・・・・・


 


ちょび氏、されるがまま(;´∀`)



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

ちょび氏にしてもミカちゃんがかわいくて仕方ないんでしょうねぇ(人´ー`)

ほんと面倒見の良さそうな顔してますよねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/11/05 13:58 | edit

2 ■無題

尿比重計とはまたなんと!!!!
さすがにこれはマネのできない領域ですw
ちょび氏がトイレに入って「いざ!」となったときに、さっと差し出せたら理想的ですよね。
……ってそらむずかしそう。
頑張って下さい。その熱意で病気も逃げて行きそうだ!
ミカちゃんも応援してるしね~・

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/05 20:19 | edit

3 ■無題

比重計導入ですか、すごい!
腎機能は尿比重に出るって話ですものね。

そしてちょび氏とミカちゃんの2ショットがかわいいです!

あ、茶こしの画像をmixiにはじめさん限定にして画像つぶやきにしてみました。
ご参考になれば。

きつね #79D/WHSg | URL
2013/11/05 23:39 | edit

4 ■無題

タイトル…(笑)
立派なワケギだぁ!(^^)!
こういうひらひらしたら効果あるんですね!
面白いっw
しかも見た目もいいし~
されるがまま図…
にやけちゃいますね^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/06 07:30 | edit

5 ■はなくろさん☆

ちょび氏は、「めんどくせーなー」
もしくは、何も考えてないかww

小さい子に対してはとても面倒見がいいんですよ。
小さければ小さいほど親切。
なので自分よりでかくなりつつあるしまじは嫌いっぽいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/06 11:28 | edit

6 ■ginfooさん☆

うちの場合、3匹いるし。
尿比重計はいろいろ役に立つと思いまして。

尿比重計は、取ったおしっこを後から垂らすんですよー!!ww
まさか機械ごと差し出すわけじゃぁあーりませんw
ミカの若さでちょび氏をサポートしてほしいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/06 11:31 | edit

7 ■きつねさん☆

お値段を見たら、
多頭飼いのうちでは、無理なお値段じゃなかったので、
他の子にも役に立つときが来ると思いますしね~

ミカは常に好きさえあればちょび氏に甘えてますw
ちょび氏はちょっと迷惑そう?

画像見ました!!
ありがとうございますーーー!
昨日お玉でちょっとできたんですよ。
あれを参考にして、もっといい方法考え付いちゃった!
今度試してアップします~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/06 11:34 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

タイトルが意味不明でしょ~ww
ワケギ、一番最初が鳥にやられたー。
まさかネギを食らうとは・・・・・。
ネットで覆わなくてもいいのが便利ですよね。

兄ちゃん、ちょっと迷惑そう?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/06 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/761-0e50038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop