田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪活に野良仕事に

薪活に野良仕事に  

今週OFFだと思ったら、特急仕事が入ったのですが、

カレンダーを見たら、3連休だって初めて知りましてww

一日得した気分になって、土曜は仕事もせず、野良仕事に精を出しました!!


 


おかげで、薪活完璧にやり遂げたぞ~~~!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


すっきり!!(・∀・)


薪棚の付近に、玉切り丸太が無い状態は久しぶり~

特に難物の、デカクヌギや、枝分かれケヤキとかを薪割り機でバシバシ割りまして。

こりゃ、再来年焚くのが楽しみだ!というずっしり重いGOODな薪でした。

あっ、ゲスト用の玉切りヒノキはたくさんありますw

爽快に薪割りしたいという方いらっしゃいましたら是非どうぞ!ヽ(゚∀゚)ノ




造園屋さんには、「ぐずぐずの椎の木いらない~」って断っていたんですが、

意外と椎の木、軽いんだけど火持ちがいいです。

なかなか燃え尽きず、しぶとく残っているんですよね~

どこにでもあって、伐採対象になりやすい椎の木、侮れないわ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


再来年用の薪棚もほぼこのまま一年過ごすことになりそうです。

下の方の、夏前に割ったものは、かなり乾燥が進んでますね。

雨にぬれても、井桁に積んでいると乾きやすいのかな?

台風が来てもびくともしないところ、井桁恐るべし!!


 


そして、畑もやっと様子見ましてん。

ほぼ放置ですが、そろそろ一本立ちさせないと・・・・・。

ってことで、2本植えにしていた、白菜や大根などを間引きます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


かなり大きくなっていましたので、そのままお鍋になりそう~ww

このボールうちで一番でかいボールなんですよー!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ソラマメも、だいぶ背が高くなってきましたので、

上を切って、下枝を育てるように。

って、切る前からすでに下枝出てるね・・・・w

でも、かなり新芽は虫に食べられてる。。。。。(´;ω;`)

ニームスプレーをかけて、こまめにチェックしないと~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←きぬさやもだいぶ大きくなりました。


 


花苗も、やっとこ育苗トレーからポットに上げました。

遅かったかなぁ~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


小さいね・・・・。

冬を越せるかしらん・・・・・。


ポット上げ半分、地植え半分でこちらも成長の様子見です。


 


←おしっこ採取、なんかいい方法ないかしら・・・・。



スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■青い新芽が

ウラヤマシイなぁ・・・。

薪棚、きれいに積み上げられましたね。
ウチは、薪積みはツレが一人で夏中かかって、誰にも触らせずに(もちろん私にも)、それは見事に積み上げてます。
前の冬に焚いたところに来年の分を移し、空いた所に新たな薪を積み薪棚を補修し、粗朶で焚き付けの束を作り・・・。
楽しそーーーに働いてます(笑)

karamatu #79D/WHSg | URL
2013/11/03 16:07 | edit

2 ■無題

お疲れさまでしたぁ(●^o^●)
やっぱ木が大量に並んだ画像…
萌えます^m^
身体がかなりなまってるので
ほんとお手伝いにいきたい~(笑)
芽がいっぱい出てるぅ!
これ何回経験しても感動しますぅ!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/03 19:53 | edit

3 ■オシッコ採取

用足し中に近づくことできますか?

~もしダメなら、傍を通り抜けるところから慣らし
徐々に傍に座る(目は合わせず他の用をしている風^^;)ところまで慣れてもらってから~

百均で浅めのスプーン系(計量スプーンとか)を用意し
猫さんが排尿を始めたら後ろ側から
そっとお尻の下に差し込んでゲットします

よほどでびっくりしなければ、猫は排尿を始めると止めません^^;

あと、♂の場合は前方に排尿することが多いので
差し込むときにゆっくり奥まで進めると
必ずゲットできます
(量はちょっぴりでOKですから)

何かされてることに気付いても
排尿を終わる前に引き上げ
何事もなかったかのように目を合わせなければ
嫌な思いで残ることは少ないと思います

参考になるかしら?

ワカバ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 06:17 | edit

4 ■無題

ソラマメ栽培に「上を切って、下枝を育てる」なんてワザがあるとは!?
全然知らんかった。。。
てか、うちのソラマメ、まだ全然芽が出て来ません! 剪定以前の問題。大丈夫なのかいな~!?!?
秋冬の準備に遅れを取ってる間に冬が来ちゃいそうですよ~・ きゃ~!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/11/04 13:25 | edit

5 ■無題

はじめまして。(コメントは初めてかと思います)
緑に囲まれた家と暮らしぶりを参考にさせていただいています。

さて我が家も猫を飼っていまして、ご心中お察しします。以前病気を疑った時にあれこれ調べまして、採尿する際は試してみようと思った方法があります。(その時には必要に至りませんでした)。
スプーンなどで直接採尿できればもちろんそれがベストです。ただうちのは神経質なため他の方法も探しました。
○座ると同時に(音のしづらい)サランラップをそっと差し込み溜まったものを容器へ
○コットンをそっと差し込み、しみ込んだものを容器ににしぼるかそのままラップに包んで病院へ
○(尿で固まらず下に流れ落ちるタイプのシステムトイレ用のチップを砂代わりに使い、その下にラップを敷いておく
などです。
サランラップはくぼみができないと流れてしまい難しいかもとも思いますが、コットンはいけるかなと思います。もちろんコットンの繊維などで純粋な尿ではなくなってしまいますが、採れないよりはいいかなと。
成功を祈ります。

まいける #79D/WHSg | URL
2013/11/04 17:15 | edit

6 ■無題

薪作りお疲れ様でした。

今週末は、私も薪作りしました。
柿木の二股に分かれた部分が割れずに残っていて、
チェーンソーで縦に切って片付けました。

電動チェーンソーだったので、
なかなか切れなくて大変でした。

薪ストーブも、もうそろそろシーズンインですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:01 | edit

7 ■karamatuさん☆

うらやましいのはこっちですよ~~
ご主人がうれしそうに薪を積んでくれるなんて!
うちは、何度か言って、やっと動くタイプで・・・。
薪積みなんか適当にやられてすぐに崩れるのが見えてるので、
積むのは私だけで・・・・。(;´Д`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:11 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

私も大量にあると安心するw
いい運動になるんですよ~~~
と言いつつ、私は膝を痛めていて、
もっぱら座って薪割り機担当なんだけど・・・。

芽が出るとうれしいですよね~
種から育てる楽しさ、ありますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:13 | edit

9 ■ワカバさん☆

ちょび氏は近づけます!!
試したんだけど、ちょっと早く差し込んじゃって。。。
出さないでどこか行っちゃった・・・・。
それもちょっとショックで・・・。

排尿を始めたらのタイミングに今度再チャレンジしてみます。

しかも、お玉でやったので、スプーンに変更してみますw

何事もなかったかのように目を合わさずもポイントですね。
そろそろ真剣に採る工夫しなくては!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:16 | edit

10 ■ginfooさん☆

私も素人ですから、
グーグル先生で学習した浅知恵です・・・(;´Д`)
正しいのか正しくないかはこれからわかるはず。

ってか、今出てないのは相当やばくないですかw
家の中で発芽させてみては??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:17 | edit

11 ■まいけるさん☆

ありがとうございます!!
今までお玉でチャレンジしていましたので、
今度はスプーンで何回かチャレンジして、
それでもだめなら、上から順番にやってみます!
システムトイレの下の受け皿にラップを引いて採取は、
やったことあるんですが、やはり雑菌が多すぎて参考にならなかったらしい。

とにかく、何か石のかけらが出ることを期待したいんですよね。
成功を祈っていてください~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:22 | edit

12 ■さすけねっすさん

さすけねっすさんもお疲れ様でした。
うちは二股も薪割り機で割っちゃいます
チェーンソーで縦切り、うちの旦那が嫌がるので・・・・。
歯がぼろぼろになるらしいし・・・。

薪ストもうすっかりシーズンインww
早すぎですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/04 21:23 | edit

13 ■無題

すごい量だわー。
独身の頃、ニュージーランドに1年ほど生活したことがあるんだけど、最初にお世話になった家は暖炉があったから、ときどきさせてもらったけど、いやあ、なかなか難しかったなー。

おちっこ、うちはおたまでやってますよ。おちっこし始めてからそっと入れれば大丈夫。スプーンだとはじいちゃわないかな?

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/11/04 22:57 | edit

14 ■無題

残念ですが、尿比重その他の数値だけじゃなく、石の有無の確認もできないといけないから、コットンやスポンジにしみこませるのは不可だと思います。
石や結晶があっても、繊維に絡めとられて採取できないことになるので……。

私は、うちのにストラバイト結晶が出てた時、柄つきの茶こしを買って、茶こし部分(網)をはずして柄と枠だけにしたものに、食品用のポリ袋をかぶせて、それを差し込んで採ってました。
って文字の説明じゃわかりにくいですね……(;^_^A

あ、私がいろいろやってるのは、ど田舎育ちで、親戚が畑だの田んぼだの山だのいろいろ持っててよく遊びに行ってたからです(笑)。

きつね #79D/WHSg | URL
2013/11/05 09:23 | edit

15 ■路地猫さん☆

ニュージーランドはいいですよね~
うちらも最初の移住計画はニュージーランドだったんですよ・・・・。
英語がムリぽなので挫折しましたがw

お玉でやっている記事読んだような。。。。
なので、うちもお玉を用意したのですが、
ちょび氏、割とぺったり座る派なんですよ。
なので最初はスプーンではじめて練習してからお玉!(の予定)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/05 13:46 | edit

16 ■きつねさん☆

そーなんですよね。
病院に持っていく尿は、石の有無を調べるためなんですよ。

茶こしにポリ袋、いいかも!
薄いし、ポリ袋のまま運べそうだし。
一回やってみます!

きつねさんの親せきいいなぁ~~ww
山持ちは、さすがに私の周りにはいない・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/05 13:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/760-0e070a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop