田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »シイタケ作り~~

シイタケ作り~~  

シイタケ作りにはまった私たち・・・・・。


ほだ木追加の上、原木(乾燥しただけでシイタケ菌のないやつ)まで仕入れてきたww

だって、原木だと薪と同じくらいのお値段。



ダメでも薪にしちゃえーーー(・∀・)


 


いろいろ調べると、青カビの出るのは、超乾燥状態!

ということらしい・・・・・。


それを調べていたら、めっちゃ雨が降ってきまして、

ナイスタイミングとばかり、雨合羽着込み、

別宅にお戻りになって、無人になったタケちゃん池を清掃して、(旦那が)

せっせと雨水を溜め(うち、切りっぱなし雨どいがあるのですぐに溜まる)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

こんな感じで一日しっかりと保水。


お肌しっとり、体重ずっしりになったところで、

中庭から、クスノキの下にお引越し。

湿度高めな場所なので、環境はいいと思うのよね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

むしろに包んで発芽待ちです。


 


そんなかんじの保水、目出し、収穫のサイクルを1か月ごとに続けるんだそうな。

乾燥したら、雨に当てるとか今回のように池にどぼんとか。

HCで売られていたものなので、どこまでちゃんとやれる木なのかわからないけど、

しばらく楽しんでやってみます(・∀・)


 


 


近くの少し日当たりのいいところには、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


四季なりいちごがわさわさ。

年がら年中花をつけていますね・・・・。

よく見ると実もついているけど、赤くなるのかな・・・・


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今、イチゴはないよねぇ・・・・。


そして、収穫したサフランを使って、パエリア。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あー、やっぱ食べてるし(;´∀`)

いつも写真を撮る前に食べちゃう食いしん坊です・・・・。


 


最近台所用品でいいモノ見つけた。




なんてことないふきんかけなんだけど・・・・・。

使う時はシンク付近にあるのだが、

日中、使っていない時は、窓辺で乾かせるんだよね~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


長いこと探したけど、やっと気に入ったもの見つけました!





 


←6.5㌔体重増現状維持!(・∀・)ちょび氏頑張ってます!



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

1 ■自家製サフランってすごいね

国内じゃあまり、見ない、聞かないですよね、自家製サフランなんて。
すごいですねーー、いい香りがしてきそう。
クロッカスの雌蕊じゃだめかなー(´`;)
そっか、サフランの球根を買ってきて植えておけばいいんですよね!
タキイにでも注文してみよう(^^)v

シイタケ、本格化してきましたねー。
こちらではもう気温が低すぎて終わってしまいましたが、
関東なら1,2月以外は出るのかなぁ。
こちらでは春なら最高気温、秋なら最低気温が10℃位になったら、
乾燥に注意してやるようにしてます。
雨水や、人によっては風呂の残り湯に一晩漬けて、
金づちなどで、カーン!カーン!と強く何回か木口を打って
振動で菌を刺激している人もいます。
効果はある、とやってる人は言ってます(笑)

駒を打ってない原木には、開き加減の椎茸をひだを下にして一晩、
白以外のお皿にでも置いてやると、その下が白くなります。
それがシイタケ菌ですので、指ですくって、原木の木口の木質と
皮の間あたりに塗り込んでやると、菌の回りがいいかもしれません。

毎度長文で失礼ですm(__)m

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 19:31 | edit

2 ■無題

シイタケ作りそうやってやるのか!
たのしそうですね~!
家庭でのシイタケの栽培、はじめてみるかも。
布巾ハンガーもよいですね!
邪魔なときは布巾ごとしまっておけるから
見た目も良いし。
私も欲しいなコレ。

ヨン #79D/WHSg | URL
2013/10/30 19:36 | edit

3 ■無題

このふきんかけいいっ!(^^)!
さっそくパクらせていただきます(笑)
私も黒がいいなぁw
パエリアかなりおいしそうですねっ
サフランのいい色が出てるぅ!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 20:11 | edit

4 ■無題

おお~! シイタケ栽培って菜園活動というより菌類の実験みたいですねえ。そそられる~・
しかし、うちには亀池もないし、クスノキもないし、さすがにムリ!
とかいいつつ、シイタケ栽培法なんてのを密かにググったりしてますが。。。

この夏はイチゴが全滅してしまい、やむなく新しい苗を買って来ましたよ。
しっかり実のついてるヤツを選んできました。赤くなってます!

獲れたてサフランだとパエリアもおいしさ倍増だよね~・ しかし、やることが早いのう!!!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/10/30 20:53 | edit

5 ■無題

しいたけ作り楽しそう!!

実は何年か前、挑戦しました。
タケノコ掘りをさせてもらってる竹林で、
貰ってきたクヌギの木にホームセンターで買った駒を打って放置。
1年くらい掛かりましたが、ちゃんと出てきました!!

ただ、その年に原発が爆発しやがったので食べれず(泣)
育てる楽しみだけ楽しみました。

ホームセンターで売ってる
駒が打ってある原木だったら、もっと早く出るかもです。
来年が楽しみですね!!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/10/30 22:44 | edit

6 ■からまつさん☆

私も今年初めてサフランを植えたんですが、
あっけないほど簡単に発芽して花が咲きましたw
なので、収穫も簡単~~
収穫したものは少し乾かして、銀紙に乗せてストーブの上に少し置いただけで使えます!
ビンとかに保存で一年使えるらしいですよ~
来年ぜひお試しを~

おかげさまでシイタケ作りにはまってますw
いつもアドバイスいただいてるので、作れる気がしてきました~
どうなるかわからないけど、やってみます~

シイタケ菌をこすり付けるやり方、ぜひチャレンジしますね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 23:46 | edit

7 ■ヨンさん☆

だって、おいしかったんだもん~~
売っているものもおいしいのはあるのだけど、高いし・・・
自宅収穫はやはり香りが違いますからね~

このハンガーいいでしょ。
いつもふきんをどうしようか悩みつつ、
やっと思い通りのものを見つけました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 23:48 | edit

8 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

かぁちゃんも、ツボ!?w
黒ももう少し渋めだったらもっといいんだけどね~
まぁ、汚れたらふけるし、衛生的ではある。

パエリアを焚いている時から、
サフランのいい香りがしてました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 23:49 | edit

9 ■ginfooさん☆

最近話題の菌活ですww
決して要潤にはまっているわけじゃぁないですよw

ねーさん、シイタケ用保水プールなるものも
世の中にはあるらしいですぜ、ふふふw
菌活の世界にいらっしゃい~~( ^ω^ )ニコニコ

イチゴ、昔、ランナーから子供をたくさん作って、
すごい苦労したのに、朝起きたらほとんど取りに食べられた後とか。。。。
なんかむなしくなって、高級イチゴは作るのやめました~

でも、今の時期でも赤くなるってことですね!
観察しておこうっと

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 23:53 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

へーーー、
一年でちゃんとできるものなんですね。

原発のやろう!!ヽ(`Д´)ノ
でも、最近は福島の農産物も出回っていますから、
そろそろ大丈夫?

HCのコナラなどはいいのか悪いのかわからないけど、
新鮮なシイタケはおいしいよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/30 23:56 | edit

11 ■無題

実家にも昔しいたけあったなぁ~w今思えばじーちゃんってマメな人だったんだなぁ~と(笑)

ちょび氏6.5kgって・・・・・ほんと肉々しいわww

ずっとむちむちでいて欲しい(*´д`*)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/10/31 10:04 | edit

12 ■無題

サフラン、球根を買えば、最初の開花・収穫は結構簡単ですよね。(←経験者w)
私はさらにそれを植えて次の開花を試みましたが、あっけなく失敗しました……。
紫の花に真っ赤なしべ、単純に花として見てもかわいいですよね!

はまりましたね、しいたけ栽培(笑)。
ぽこぽこ出るから楽しいんですよねー。
原木切り出し→乾燥→菌打ち込み
とかもひそかに楽しいですよ。(←経験者ww)

湿度とか風通しとか日当たりとかは、本当に環境によるので、試行錯誤だと思います。
出始めたら容赦なくぽこぽこ出るので、消費がんばってください(^O^)/

きつね #79D/WHSg | URL
2013/10/31 10:16 | edit

13 ■はなくろさん☆

じーちゃん、うちにもレンタルw
毎日のぞきに行って様子見てます・・・。

ちょび氏の体重減らないよ~
もっちり。。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/01 17:37 | edit

14 ■きつねさん☆

狐さんも自分栽培収穫&&食べるの好きな人ね!!w

サフランって植えっぱなしじゃダメなんだΣ(゚д゚lll)ガーン
来年もそのままのつもりだったのに・・・・。

シイタケはまってるw
だっておいしかったんだもん~
原木切出しからやっているとは!!
先輩すごいっす!!

最初に買ったほだ木から、そろそろ出始めてきましたので、
毎日のぞくのが楽しみです。
いろいろ環境を変えたり、手を変え品を変えして頑張ってみます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/11/01 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/759-5642362f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop