田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »サフランの花

サフランの花  

夏の終わりに植えたサフランが・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


もう咲いてる!!(;´∀`)


サフランって、秋の花だったんだね。

さっそくパエリア作ろうかな!


春に撒いたオダマキの葉が、そろそろ枯れてくるタイミングで

寂しくなってきた花壇が色づいてます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


紫つながりの、紫式部ももう終わり。

あでやかだった紫色が、少し沈んだトーンに・・・・。


 


もうすぐ・・・・・・・焼き芋シーズンだなぁ~(;^ω^)


 


 


なんだかんだと、薪スト焚いちゃってます。

まだ一回火を入れたら、そのまま燃やし尽くしてますが、

鋳物のストーブは、やはり輻射熱が暖かい!

火か消えても朝、ストーブがほんのり暖かいことがありますよ。


 


そして、自家製しいたけ作りにはまっているものですから、

手あぶり火鉢のような小さい火鉢を探していて、

ホームセンターで、旅館とかで一人鍋用に出てくる七輪見つけた。(・∀・)

炭を小さくしたものを、ストーブの中に放り込んで、

赤くなったら七輪に戻してシイタケ焼き!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この火力、侮れません!!

湯豆腐とか普通にできますw


炭は火を熾すのが面倒だけれども、

ストーブの熾きの中に入れたら着火も早いです~


 


この冬、シイタケ自家栽培、頑張るぞ~~~!!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ほだ木追加しました~(・∀・)


←体重増現状維持!(・∀・)ちょび氏頑張ってます!



スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

サフラン、もう花咲いちゃってるんですね!?
やばいよ~、こちらはやっと芽が出て来たところです。
しかし、以前クロッカスと一緒に10月末に植え付けたことがあるんですけど、たしかちゃんと春に開花してました。
当時は雌しべがそんなありがたいものだとは知らず、もちろん収穫もしなかったんだけど。
花を愛でていただけなんて、あーもったいない!

ついに菌類の領域に深く踏み込んじゃってますね。
また影響を受けそうで大変心配です。
いや、さすがにキノコはないよなあ。と思う。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/10/28 18:26 | edit

2 ■え?・・・

べつに、炭なんかわざわざ買わなくても、
熾き火があるでしょ?

ながーいバーベキュー用の串をかってきて、前を開けて熾き火で炙るってのもありだと思いますが・・・。

何処かで見ましたが、庫内の大きな薪ストのなかに、耐火れんがを2つ入れておき、頃合いの熾き火になったら、鋳物のパン(薪ストの庫内用に売ってるらしい)に、パン生地を乗せてふっくらカリッと焼いちゃうとか、まともにオーブンとして使えてるようですよ。

何を炙っても焼いても、カリッとふっくら感が、半端ないようでした。

もしそう言う事が出来ない記事があるのでしたら見落として書いてますのでご容赦ください。

karamatu #79D/WHSg | URL
2013/10/28 18:46 | edit

3 ■無題

サフランってあのサフランですよねぇ~w
こんな和風なお花が咲くんですね!
以外は感じがっ
でもきれいっ^m^
紫式部ははじめさんのとこで覚えて
散歩で見つけるたびに
惚れ惚れ見てますw
七輪…最高~(●^o^●)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/29 05:02 | edit

4 ■ginfooさん☆

そーなの!?
早くないですか?ww
芽が出たと思ったら、速攻で花ですよ。
気が早い早熟な子ですw

今日は雨の前にしっかりめしべを収穫しました。
予定通りパエリアになるはず。

菌類にはまってます~~~(;´Д`)
私もginfooさんに影響されまくっているんですけど。。。。
私たち、シンクロし過ぎ!?w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/29 15:46 | edit

5 ■karamatuさん☆

うちの旦那、テーブルでやりたいらしいww

ストーブの前あけると、ゆっくり食べられないからなんだろうけど。

耐火煉瓦で熾火でパン!
いいですよね~~
いつか、パンには挑戦してみたいと思ってます

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/29 15:48 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

あのサフランですよ~
乾燥させて保存すれば一年くらいはもつらしい。
お花もかわいいですよね。
うちはよくパエリアをやるので、速攻なくなる気がするけど。

七輪は、かぁちゃんとこで見て~ww
うちの旦那がはまってます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/29 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/758-9e5602a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop