田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »キチジョウソウとキュウイ&フェイジョアの収穫

キチジョウソウとキュウイ&フェイジョアの収穫  

そういえば・・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中庭のキチジョウソウがたくさん咲いています!

家にあって、花が咲くと縁起がよいそうな。

日陰でも育つ&うちの中庭の堅い土でもよく育つ健常な子です。

たくさん花をつけているので、縁起がいいんだなw


 


まだまだ花が咲きつづけているジャスミン。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


東側に向いて咲くことが多いので、

隣の家に見えるように咲くのですよ・・・・・

まるで隣のお宅のフェンスのように・・・・(;´Д`)

なので、全体を眺めるときは、隣のお宅の道路わきから眺めています。


まー、すんごい元気で、シュートがすごくて、

相当迷惑をかけているかとも思いますけど。(;´∀`)


 




そして、実りの秋!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちのキュウイはレインボーレッド。

木で熟成して自然落下したものをすぐに食べられます。

今年も数が多くて・・・・・・

途中で摘果したんですが、それでも多すぎるらしく、実が小さいです・・・。

来年は1/3くらいにしよう。

木も大きくしないことには、実も大きくならない。


でも、味は抜群!!

お店で売られているものは食べられなくなるくらい甘いですw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


フェイジョアも、そろそろ自然落下しています。

ちょっと早い気もしますが。

今年は10個以下・・・・・。

相変わらず実は小さいです。

そういう種類なんだろうなぁ~~~

来年アポロに花が咲いてくれるのを期待したいな。


 


このまま甘い香りがするまで追熟です。


 


 


ちょっと残念なのは、

中庭のシイタケの様子が、やっぱ思わしくない~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


実がなんかビロビロで形がしっかりしてない。


そして、青カビ!!:(;゙゚'ω゚'):


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これがシイタケ菌をダメにしているのか!!??

シイタケ栽培するには、まだ気温が高いってことなのかなぁ~?

一度青カビにやられたら、もう無理・・・?

せっかく買ったのに、薪になる運命なのか!?(;´Д`)


でも、この収穫したてのシイタケ、めっちゃおいしいんですよね~

みそ汁に入れた日には、皆、お代わりだもん!


 


まだダメにしたくないから、

対処方法知っていたら教えてください~←落葉松 さん~(;´Д`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←台風また来てます・・・・


 


ちょび氏のためにと、お盆さんが水素水の素を送ってくれた!!

ほんとにありがと!!


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


メール出したんだけど、戻ってきちゃった(;´Д`)

メルアド変わっているのね?

ので、お礼がオープンになっちゃったけど・・・。w


さっそくブリタの水で水素水作ってみるね!!


←なんか体重増えたどw


スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■風あたりが良すぎるのかも

ご指名でどーもm(__)m

シイタケは、菌が外気温を感知して勝手に生えるものだから、
生えてきたら、木を乾かさないようにし、傘が少し開いたら大きくなるのを
待ってたりしないでどんどん食べる(笑)。

扱い方は、春に植える野菜の苗と同じです。

見ると、生えながら干しシイタケになってきてるみたいなので、
風あたりがいいんでしょうね。

あまり湿度のない所・通気の良すぎる所に置いてあるなら、
風除けをしたり、シイタケが生え始める頃に、ほだ木の下を
雨水をためた浅い容器に漬けて、時々ほだ木にも上からかけてやり、
蒸れない程度に、むしろとか麻袋でまわりを囲ってやるとか、
小さなビニールハウスを作って囲い、湿度を保持している人もいました。
ビニールハウスだと温度が高くなりやすいので、なかなか大変そうでしたが。

水は、水道水だと塩素で菌が死滅するので、雨水にしてください。
もしくは、水道水でも2~3日置いて日向水にしたものとか。

ほだ木に真っ白な菌が見えるのは、シイタケの菌が回り切った証拠ですが、
青カビとなると、まずはこそげて置くしかないでしょうね。
画像だとたぶん大丈夫じゃないかと思うんですが・・・。

あと、1本ではなく、3本位一緒に置いてやり、春と秋2回生えてくるシイタケを
全部取らずに、1個でも、傘が開いて放菌するのを残してやってください。

私の書くことは、父がやっていた事を見よう見まねで、今、sapporoで実践して
いる内容です。
また、山中で楢の倒木に自然発生してる状態を見て、その発生環境を知っていて、
更にnetなどで調べて、理屈でもどの状態ならどう生えるかを知ってるだけです。
いわば、我流です、しかもhokkaidoでの。

絶対薪にしないぞーーという決意はまぁ決意として(笑)、薪になったとしても
諦めずに、置き場所を変えたり、面倒を見てやったりしながら、生産に励んでみ
てください。
売ってる物と変わらない原木シイタケであるにしても、やはり鮮度でしょうね、
風味も食感もずいぶん違いますよね。

いい気になって長文で失礼しましたm(__)m

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/10/24 16:58 | edit

2 ■無題

あっキウイ…
まだ準備できてませんっ(汗)
こんなにおいしそうなのいいなぁwww
やろうっ!っと勢いついてたときにまだ物がなくて、秋に入荷予定ってかいてあって(ちなみにサカタ)ちょっと前に見て見たら今度は売り切れでしたm(__)m
今でも一日一個食べてるので絶対もとはとれると思うのですが(^_^;)
それと…
Yahooブログを今度お休みすることにしました!
(ファン限定記事でかいてあるのですがYahooじゃない方はリンクしてあっても見れないですよね~)
ちょっと前に試験的に始めてたfc2のほうで新しくやってるのでもしよかったらのぞいて見てくださいっm(__)m
これからもおつきあいいただけたらうれしいです!(^^)!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/24 17:02 | edit

3 ■届いたね、良かった

うちもトロさんの闘病中は
何でもしてあげたい!私の寿命を分けても良い!!
『侑子さんの店に行きたい!!(HOLIC知ってる?)』と泣き暮らしたんだよ
だから少しでもお役に立てたらホント、嬉しいのよん

今更迷惑メール対策に、PCから携帯はメール受けてないんだ~
手間掛けさせてごめんね、でも連絡有り難う。
頑張ってね(●o≧д≦)

お盆 #79D/WHSg | URL
2013/10/24 17:40 | edit

4 ■無題

すごーい!何でもお家にあるんですね。若いころ、ニュージーランドに住んでたことがあって、ほんとに完熟して落ちたキーウイってスーパーで買うのと全然違うんですよね~。うらやましい!

水素水、うちも飲ませてますよ。母がパウチになってるのを送ってくれたんですが、普通のお水より好きみたいです。

路地猫 #79D/WHSg | URL
2013/10/24 20:50 | edit

5 ■無題

久々にキウイの断面を見てゾゾっとしました(^^;

実家の隣の家にキウイ棚があって、お隣さんの幼なじみと遊ぶとよくおやつにキウイをいただいたんですが大嫌いでした(笑)

それを無理して食べていたものだから・・・・

なんで女なのにフルーツ苦手な体なんだろう~(涙)ビタミンが足りませんww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 10:22 | edit

6 ■落葉松さん☆

丁寧な解説ありがとうございます!!
中庭に置いているんですが、
風かもしれないですね~
水は思いっきり水道水かけてました(;´Д`)
夕べ、一晩たたきの上で雨ざらしにしておいたので、
今日は少し元気なシイタケの木がします。

さっそくほだ木を追加で2本くらい購入してこよ~っと
むしろにするか、ビニールハウスにするか迷いますが・・・

やはり鮮度のいいしいたけは香りも肉質も違います。
これ食べたら病み付きになりますので、
頑張って作ってみますね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 14:26 | edit

7 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

残念~~~
うちも朝はフルーツとヨーグルトなので、
しっかり元は取れるはずw
しかも売っているものよりおいしいんだよ~~

農家さんの検索もしてみてね~

新しいブログ、さっそくリンクしました
ヤホーはどうしてやめちゃったの?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 14:28 | edit

8 ■お盆さん☆

うん、そーだったよね。
とろさんの闘病は、私も見ていてつらかったです。
侑子さんの店??知らない(;´Д`)
検索してみる!

PCブロックかぁ~~
スマホの設定がPCになってたわ。。。。そういえば。
携帯のアドレスで送るようにするね。

で、八割れっこ、あずの兄弟にならないの~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 14:40 | edit

9 ■路地猫さん☆

いろいろやりたいんですよw
でっも、キュウイは最初からの必須アイテムでした。
フェイジョアはデザイナーさんのお勧めで。

水素水、いいですか!!

ブリタのポットに2個入れてみました!
どう変化するか楽しみ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 14:42 | edit

10 ■はなくろさん☆

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今度「はなくろ注意!!」って書いておきますww
苦手なものがたくさんあるって大変だなぁw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/25 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/757-ad6a611d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop