田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 腎不全 »フードジプシー と シイタケ

フードジプシー と シイタケ  

ちょび氏の食欲が少し戻ったとはいえ、

フードには敏感な今日この頃・・・・・。


出来れば、腎臓によいとされるサポート食を食べてほしい。

で、親ばかは、片っ端から腎臓サポートフードを買いあさり、

ちょび氏は毎日いろんなものを食べております。


 


当然、フードの山・・・・・(;´Д`)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


現在、こんな状態(;´∀`)


左から、ミカ用のphコントロール

しまじ用の満腹感サポート

黒缶は、みんな大好きなアズミラ




白いスクエアーがちょびたの腎臓によいと思われるフード

キドニーケアのフィッシュ

キドニーケアのチキン

ロイカナのエイジングケアプラス ステージ2

ロイカナの腎臓サポート

ロイカナの腎臓サポートスペシャル

ロイカナの消化器サポート


右端が、アニモンダ。


アニモンダはちょび氏は食べないので、

しまじの御飯に混ぜ混ぜしてます。


最近の一番人気は、やはりロイカナの腎臓サポートスペシャル!


なんといっても食欲が戻ってくれたことが一番うれしい。

前のように、時間になると催促するまではいかないけれども、

ちゃんと療養食を食べてくれているし。


ウェットだけは、単独では食べないので、

いなばのとろ鰹混ぜてあげてます・・・・・。


フードジプシーになったので、新たに買ったストッカーがこれ。



 


なかなか良い感じです!

うちの裏番長しまじが、おなかが空いたのに気が付いてくれない時・・・・


 


とりあえずフードストッカーをぶちのめしてみる!!ヽ(`Д´)ノ

をやってくれちゃいます・・・・。(;´Д`)


 




それ、やられるのは、中身の見えているプラのやつだけなので、

今回、中身が見えなくて、置き場所に困らず(重ねられる)、密封、見た目で、

野田ホーローのストッカーにたどり着きました。


楽天でも売り切れ続出で、6個買うのに、2店舗ハシゴしなくちゃダメでした・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



フードのお気に入りが決まってストッカーが余っても、

これなら味噌入れとか、漬物とかに使えそう。

ちょっとお気に入りです(*´∀`*)


 


←最近食欲が戻りつつあります。





さてさて、

先日畑の資材を買いに行って、ついついお持ち帰りしちゃったものが・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


シイタケほだ木ww


ついついお持ち帰りするものでもないんだけど、

鍋シーズンだし、シイタケよく買うし。

しいたけは高いし!!ヽ(`Д´)ノ

で、ちょっと計算したら、種菌付ほだ木のほうが絶対安い!

このクヌギから種が無くなっても、種菌を買ってくれば、

もう一回くらいできそうな気もするし~~~


なわけで、シイタケまで育てることになりましたw


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←肉厚でおいしいよ~


 


土がだめで、死んだかと思われたカシス!!

掘り上げて植木鉢で様子を見ていたら・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



まだ生きてました!!(;´∀`)


良かったぁぁぁぁっぁ


 





スポンサーサイト

category:   猫 腎不全

コメント

1 ■種菌がなくなっても??

一度こうしてシイタケが出たほだ木には、菌がしっかり回り切ってるので、
木が朽ちてボロボロになって使えなくなることはあっても、
種を植える必要はない筈です。
そりゃ、よっぽど乾燥させるか、湿気が強すぎたりして腐らせたり、
他の雑菌がついて木質がオシャカになれば別ですが^^;
却って、コナラ・ミズナラ、要はドングリの木があったら、
薪にせずにこのほだ木と重ねるように置いてやれば、
菌が移るかもしれません。
父はそうしてけっこうな確率で移してました。
(もっともも量も違いますが^^;、20本くらいでした)
あと、大きなお世話かもしれませんが、木くずとか砂利とかを敷いて、
木口(こぐち)が直接土に付かないようにしてあげて下さい。
木口から水を吸い上げて雑菌が増えたり、ナメクジなどが付いてシイタケを食われたり
稀にはしいたけ菌が他の雑菌に負けて絶える事もあるようです。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/10/18 16:29 | edit

2 ■落葉松さん☆

わーーーーー!!
丁寧な説明ありがとうございます!!
木くずなら売るほどありますから、さっそくやってみます。
乾燥させない、腐らせないですね。
コナラなどはあまりお見かけしないけど、
ほだ木になりそうな木があったらさっそく重ねてみます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/18 16:48 | edit

3 ■無題

3匹3様のごはんなんですね~!
わけわかんなくなりそう。
だからストッカーなのかー。

しかし、シイタケってガーデニングと言うのはいかがなものか!?
でも、またマネしちゃいそう。。。

ginfoojp #79D/WHSg | URL
2013/10/19 04:05 | edit

4 ■無題

ダメだと思ってた木から緑色のものが見えたときの感動…たまりませんよねっ!(^^)!
おめでとうございますwww
しいたけいいなぁ~
これHCとかで見ますが
こんなにできるんですねっ!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/19 07:30 | edit

5 ■ginfoojpさん☆

そーなんです・・・・
三者三様。
旦那に説明するのが一番面倒くさい(;´∀`)

シイタケはやっぱ、ガーデニングカテは厳しいw?
生えてくるものは何でもひとまとめww
シイタケほだ木は大事に使えば、行けるらしいよ~↑コメント参照してね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/19 11:35 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そーなんですよね
しかし・・・・・
たれたれ君の植え替えしたら。。。。。(;´Д`)
なんだか死んでしまったかもしれない・・・・。

シイタケHCでよくありますよね。
大事にほだ木をもたせると、相当いけそうな気がしてきました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/19 11:37 | edit

7 ■猫食

猫フード難しいよね。

我が家のみゃけさんも太り気味なので
色んな種類のダイエットフード買って
あれこれ試してみてるんだけど
なかなか食べてくれないんだよね。

やっぱりダイエットフードはまずいのか。
太るものっておいしいものね。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/10/19 17:35 | edit

8 ■しるりんさん☆

フードは難しい・・・・。
ロイカナは味が濃いらしい・・・
っていうか、私もかじってみましたが、
かなり味の素の味がしました(;´Д`)

満腹感サポートはうちの子たちはみな食いつきいいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/21 13:04 | edit

9 ■無題

オサレストッカー☆
使い勝手良さそう~と、楽天のぞいたけれど、確かに品薄?な感じ…。

あ  うちのシイタケのホダ木は管理が悪くて、ソッコー薪になりました…。

いち #79D/WHSg | URL
2013/10/21 22:48 | edit

10 ■いちさん☆

使い勝手いいです!
空気を抜く、シュっっていう感じがたまらんw

シイタケほだ木・・・・
薪にならないよう、頑張ります:(;゙゚'ω゚'):

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/22 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/755-6fc7f0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop