田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »原種系球根の植え付け

原種系球根の植え付け  

雨上がり、

土が柔らかいうちにやっておきたいことがある。


 


原種系の球根たちの植え付け。


 


うちの一番目立つ場所。

だけど、一番手入れしにくい場所。

表側は枕木を立てて花壇になっている。

裏側は通路を作ってっもらったけど、

やっぱ手が入らない、足が踏み込めない個所がある


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


今までは、雑草防止にリッピアを植えていたけれども、

歩く場所じゃないからぼうぼうになっちゃって・・・・・・

雑草と変わらないじゃないか・・・w

でも、リッピアを植えていたおかげなのか、土が柔らかい。


 


いろいろ探した結果、これがいいんじゃないかと思うものにたどり着いた。


写真は全部お借りしたもの。

来年以降の咲いた予想図~~(こうなればいいなという)


まずはイングリッシュブルーベル


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

青い絨毯みたいに増えてくれたらいいなぁ~


 


オーニソガラム ウンベラータム


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

乾燥しそうな山の高いところに植えました。

背が低めで、こちらも増えるらしい。


 


スノーフレーク グラヴェティジャイアント


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

湿地でも土でも、日当たり良くても悪くても育つらしい。

背丈が高いので、目隠しにもなるかなぁ~


 


どの子もどんどん増えるらしいので、

西側の斜面にも少し植えました。

そちらはそれこそ、一枚目の画像のようになってくれるといいなぁ~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日、野菜類も全部地植えにしました


 


←さすがに療養食、すでに食べない・・・(;´Д`)


 


ニンニクの芽が勢いよく出てます!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

今年は水、肥料と忘れずに育てますよ~~


スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

この青いのが一面にってすっごくおしゃれですねっ^m^
これまた楽しみだぁ!(^^)!
リッピアがぼうぼうで雑草と変わらないって…(笑)これわかるかもぉ!
私は大好きなのでこのぼうぼうがたまらないのですが
いつも雑草と間違えられてた(^_^;)
にんにく芽がでてますね!
うちも今年は植えたのですが
まったくシーンっですぅ(泣)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/06 15:32 | edit

2 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

こんな風に広がってくれたらいいよね~
種も取れるらしいんですよ。
頑張って増やしてみます。

リッピアのぼさぼさもまたかわいいけどw
うちの場合、びよよ~~んって感じでした。(;´Д`)

ニンニク全然ですか???
まだあったかいのかもよ?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/06 23:02 | edit

3 ■無題

にんにくぅぅぅぅーww

私にんにく大好きなんですけどちょっと食べると胃が痛くなるぅぅぅ(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/10/07 10:22 | edit

4 ■無題

スノーフレークも、やっぱり日当たりの良いほうが、花の付きが良いのではないかと思います。ずっと日陰に置きっぱなしにした鉢だと、花が咲きません。
ムスカリも花が咲く時期は綺麗ですよ。
ラベンダーも、ブルーが綺麗だし、冬も葉っぱが枯れないし、良い匂いだし、虫も付きにくいし
良いと思いますが、どうですか~?

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2013/10/08 10:32 | edit

5 ■はなくろさん☆

はなくろっち、いろいろ食べられないものがあるなぁ~ww

ニンニク丸焼きもおいしいんだけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/08 10:38 | edit

6 ■黒猫の福さん☆

ありがと~~
スノーフレークも木陰だけど南東向きなので日当たりはいいと思います。
咲くのが楽しみ~

ラベンダーはたくさんあるんですよw
5~6株はあるかな?
ムスカリも結構増えてきましたよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/08 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/750-57482311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop