田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 腎不全 »ちょび氏の腎不全

ちょび氏の腎不全  

今日はショックで涙が止まらず・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


猫は我慢強い生き物で、飼い主が「様子がおかしいな?」と

気づくころには、症状はかなり進行していることがほとんどです。


うちはかなり若いころから、プレミアフードで予防していたので、

うちの子は大丈夫だと過信していたところはありました。


ちょび氏が、3日ごろ前から、水をよく吐く。

昨日から急に食が細くなるなど、気になる症状が出たので

検査してもらいに行ったところ・・・・。


 


腎不全後期のレベルのクレアチニン数値が出てしまいました。


 


獣医の先生の説明を聞きながら、ぽろぽろと涙が止まらず

恥かしげもなく泣き続けてしまった・・・・。

どこかでちょび氏は20年添い遂げる、と自分で決めつけていただけに、

8歳にして腎不全は早すぎる・・・・・。


腎臓機能は悪くなったら治ることはなく、

毒素を体から吸着して出す、脱水をおこさないようにする、よく食べて体力を維持する。

くらいしか治療法はない。


幸いにも腎臓機能以外、悪い個所はなかったのが救い。




ちょび氏は私にとって初めての子。

どの子もかわいいけれども、ちょび氏だけは特別なのはどうしようもないんだな・・・・。

これから少しでも長く一緒にいられるよう、一緒に頑張ろうね!!


ただ、今日は涙が止まらんのだ。。。。。


 


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←体重も少し減ってた・・・・。


 


外では紫式部が色づいていました。

今日は花を見ても心が持ち上がらないのですよ。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



category:   猫 腎不全

コメント

1 ■心からお見舞い申し上げます

私もかつて10歳で腎不全になった猫を12歳でで見送っています。
気持ちが痛くて痛くてたまらない記事ですが、これからの時間を濃く一緒に生きられる、と思ってください。
ほかにお慰めしようがありません。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/10/03 12:10 | edit

2 ■無題

病気で体重減ってもらってもね・・・・(´・ω・`)

それを考えるとぶくぶく太ってるってのはやっぱり健康な証拠なのかもしれませんね。あ、もちろん肥満が原因となる病気もあるだろうからデブがいいってわけじゃないですけど。
いっぱい食べていっぱい飲んでコントロールできるといいですね(;><)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/10/03 14:30 | edit

3 ■無題

タイトルを読んでドキンとして読むのが恐かった・・
ものすごいショックです。
いつどんな病気にかかってしまうか予測はつかないとはいえ
いきなり後期の数値って言われても受け止められないよね。
なんとか対処方法で身体のつらさが少なくなりますように。
ちょび氏の回復を祈っているからね。

てらみ #79D/WHSg | URL
2013/10/03 18:40 | edit

4 ■あらら

それは大変ショックだね。
なかなか動物の病気って
気付かないものだよね。

でも、まだ
死んだわけなじゃいから。
猫生の黄昏時期に突入しただけで
これからもゆったりまったり
暮らしてもらおう。

ごめん、
あまりかける言葉が
思い浮かばないよ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/10/03 20:51 | edit

5 ■びっくりです!

お久しぶりです。
何時も読み逃げばかりでしたが・・・
ちょび氏ファンとしては
まさか、ちょび氏が・・・で驚きです。

 うちのテンちゃんもお引っ越し後1年で腎不全
で60%は腎臓がダメでしょうと言われ早4年。
6キロ近くあった体重も2.7ぐらいです。
でも今も元気で21歳半年持たずに22歳です。
今自2日に1度の家点滴で頑張ってます。

 ちょび氏頑張れ~

tencyan #79D/WHSg | URL
2013/10/04 04:30 | edit

6 ■無題

心配ですね。。。
私、動物かったことないのですが
去年までいた会社で社長の犬を事務所で面倒見てて…
辞める寸前くらいに元気なくなって歩くこともできなくなってしまって。。。(この子は年的なものだったんですが)
毎日仕事中でも下の世話とかしてたの思い出しました。
表情見てると辛いのがこっちまで伝わってきて仕事どころじゃなかったなぁっと。
ちょっとでも楽になるように祈ってます!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 07:49 | edit

7 ■落葉松さん☆

ありがとうございます。
たった2年で見送ったというのはかなりショック・・・
ですが、個体差があると思いまだあきらめてません。
一日でも長く過ごせるよう頑張ります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 09:25 | edit

8 ■はなくろさん☆

腎不全になったら、多分どんどん痩せてくる・・・。
ぽっちゃりちょび氏が見られるのはあとどれくらいなのか・・・(´;ω;`)

食欲があるうちに、療養食を腹いっぱい食べさせるつもり。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 09:28 | edit

9 ■てらみさん☆

私もよその子の話でも辛い・・・。
てらみさん、ちょびしに会ってるもんね・・・。

療養食ってまずいからほぼ食べないらしいんだけど、
ちょび氏、すごく気に入ったのかよく食べてくれました。
もし数値が改善されるようなことがあれば、
少し長い目で見られる。
私もちょび氏の回復力に期待します

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 10:03 | edit

10 ■しるりんさん☆

うんうん。
前向きに考えるしかないからね。
昨日は、何を見ても何を考えても泣けちゃったけど、
今日はとにかく頑張ろうと。

以前、末期の腎不全の子のお世話をしたことがあって、
その時の辛さを思い出しちゃったのよね。
ちょび氏の体力と食いしん坊に期待します。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 10:06 | edit

11 ■tencyanさん☆

おお~~~
4年目でも頑張っているのですね!?
しかも家で輸液してるのね。

うちも最後は病院より自宅輸液でストレスなく過ごさせてやりたいと思っています。
ぜひアドバイスよろしくお願いしますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 10:08 | edit

12 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

動物でも人でも家族と思ったらおんなじですよね・・・。
辛いです。
でも、前向きに頑張るしかないからね!
ちょび氏も私も旦那も、みんなで頑張りますよ~

心配かけてしまってごめんね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 10:10 | edit

13 ■無題

いつも読み逃げで失礼していたのですが……

腎不全でも、療法食や投薬、輸液で症状が緩和されることも少なくないそうです。
食べてくれるなら、ちょっと安心ですよね。
なるだけストレスなく、そしてつらさも少なく、ちょびさんが頑張ってくれるようお祈りしています。

きつね #79D/WHSg | URL
2013/10/04 12:01 | edit

14 ■無題

ちょび氏の腎不全、辛いですね。
治らないというのが、更に辛いです。

美味しいものをたくさん食べて、
体力が回復するように祈っています。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/10/04 12:58 | edit

15 ■きつねさん☆

ありがとうございます!!
ほんと、その通りですよね。
まだまだあきらめるわけにはいきません。
先生にも、腎不全になるにはまだ若いと言われましたし・・・。
体力があるうちに、緩和していきたいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 13:15 | edit

16 ■さすけねっすさん☆

辛いです・・・・・(´;ω;`)

でも、まだ元気なので、これから頑張ります。
体力付けてもらって、
私たちも勉強です!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 13:17 | edit

17 ■無題

うちも前に飼っていた猫を腎不全でなくし、今飼ってる年齢不詳の猫がこの夏以来食べなくなって半分くらいの重さになっちゃったので、気持ちが重なってメソメソしてしまいました。

でも、数値が大きいからってすぐに悲観的になってはいけませんよ。
それよりまだわずかな症状で様子がおかしいって気づいたことがすごいです。愛情かけてる印です。
まだそんなつらい症状も出ていないようだから、これからよりよい養生生活を心掛ければいいんじゃないでしょうか。
はじめさんのことだから、看護に打ち込みすぎてしまいそうですけど。。。

私も少なくとも20年以上は生きると信じていたのでショックでしたよー。でも、長さが問題じゃないですからね。
ちょび氏はここのうちに来てラッキーだったなって思ってると思うわ。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/10/04 16:57 | edit

18 ■ginfooさん☆

ginfooさんも同じ状況だったんですね・・・(´;ω;`)
よその子でもうちの子でも、猫親だと感情移入してしまって・・・。

数値が大きいのか同課はネットで調べて、
このあたりの病院だと、今後のケアが心配ですが。
でも、確かにご飯をまだ食べてくれているから、
今日明日にどうこうなるわけじゃないですしね。
気持ち前向きに頑張ります。

ちょび氏と私が相思相愛って、ばれてました?w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/04 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/747-2578c0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop