田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »発芽祭り!!

発芽祭り!!  

先月後半に駆け込み種まきしたのですが、

野菜種は順調に発芽。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あっ、3年前の種(聖護院大根)だけ今一つですが・・・・・。

本葉が出てきたら定植しますよ~~

まだかなまだかな~~~(;´∀`)


そして、今年一番楽しみなソラマメ!!


 


昨日の蒸し暑さで一気に発芽!!


半分間引くのが、くっ苦しい・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

全部育てて食べたい食いしん坊~~ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


すでに定植しているサヤエンドウは元気にツルを伸ばし始めています~。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


やはり昨日の暑さで、花種も一気に発芽しました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


丈夫そうなセリンセは種まきしてすぐに発芽して元気いっぱい!

フェリシア、リクニス・オーキュラータ、アングロステンマなども元気ですね~


クラスペディア、シルバータンジー、ビオラ、なんかも昨日で発芽しました。

早くポット植えできるくらい大きくならないかな~~w


 


今年は有名ブログのキヨミさんおすすめのペンステモンのハスカーレッドも種まき!



他にある、ペンステモンのルビーレースやスモーリーとどんな共演をしてくれるか。

楽しみだなぁ~~


 


庭を作り直してからというもの、

手入れがしやすくなったし、毎日眺めるのが楽しい。


私は気が付かなかったけど、

通行人のおばちゃんたちが、結構ずかずかと庭に入って眺めているんだとか・・・・。

隣のおばあちゃんが教えてくれた(;´∀`)

来年春には、眺めて満足していただける庭にしたいな。


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←直播もたくさんしましたよ~


 


 


今年切り戻ししなかったのでヒョロヒョロなんだけど・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


けなげに咲いてくれているイワシャジンの青。

冬には掘り上げて、もっと環境のいいところに移してあげるね。









スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■大根系の移植は

しちゃまずいです。
聖護院は丸いけれど、それでも根の先端をいじると、ちゃんと育たないか、根が四方に広がって、とても形が悪いものになり、食感が著しく悪くなります。
ポットで発芽させてしまったのなら、移植の時、定植の畝にポットほどの穴を掘り、ポットの底を抜いて、土ごと穴に落とすようにされるしかないでしょう。
くれぐれも根の先端に触らないようにしてください。
いつもお節介でごめんなさい。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/10/02 10:52 | edit

2 ■落葉松さん☆

わわっ!!(;´Д`)
そーなんですね。
去年大根が育たなかったのはそういうわけもあったのですか。
今から直播にしようかしら・・・・

小さいからまだこの状態で直接植えこもうかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/02 11:20 | edit

3 ■無題

発芽祭りですか~! やられたな~(意味不明)
こうゆうのを見ちゃうと種から育てるのがチョーヘタな私もついくらくらとまいてしまうんですよねえ。
って、失敗すると悔しいから今回はもう直播きオンリーですけど。

つられてイワシジャン2苗新規購入しちゃいましたよ。
それについてた説明書きによると最高気温35度までなんだって。
我が家には真夏に35度を超えない場所なんてなさそう。
鉢植えにします。しょぼん。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/10/03 09:48 | edit

4 ■ginfooさん☆

うちの場合・・・・・・
直播だと、どこに誰を植えたのか、わからなくなる・・・。
うちの場合というより、私の場合かw

イワシャジンいいよねぇ~~
35度を超えそうになったら、よしずですよ。
日が当たらなければ温度は上がらないかも~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/06 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/746-4a8ad19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop