田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »無垢フローリングにワックス&アンティークケトル

無垢フローリングにワックス&アンティークケトル  

からだじゅう・・・・・・・ばきばきヽ(´Д`;)ノアゥ...


暇になったらやることてんこ盛りの田舎暮らし万歳(;´Д`)


まずは、一年半ぶりにワックスがけいたしました。

無垢の床は5年くらいはワックスかけたほうがいいと、どこかで聞いたような。

そのうちにワックスのオイルがしみこまなくなったら、いいフローリングの出来上がりだと。


 


旦那が拭き掃除役、私がけちけちワックス役、

どっちが大変かって・・・・・けちけちワックスのほうが大変(;´Д`)

蜜蝋ワックスはちょっと硬めなので、薄く延ばして塗りこむ&塗りこむ!!

あっという間に、肘が腱鞘炎になってもうたよ・・・・。

おかげで、けちけち塗っても床はつるつるになりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あー、ミカちゃんが来てから、床の傷が一段とすごいことに・・・w

小さい子の爪は細くてとがってますからね~

まー、うちは猫ハウスだからしょうがない・・・。


でも、ワックスをかけたおかげで、一枚だけフローリングの床材が、

ものすごーく劣化してバキバキになっている個所を見つけました。

もう少しで2年点検なので、その時に相談してみよ。


 


そして、畑の植え付けやって~

そして、どう考えても畑が足りないので、新たに開墾したりして~

またその記事はいずれ・・・・


 


そして最後に薪!!

薪ストシーズン、目前です。


 


ずいぶん前にもらったカシの木、

だいぶ乾燥が進んでましたが、このくらいの太さなら、まだ斧で割れました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



樫の木って・・・コパトーンの香りしませんか?w


巨大なクヌギは、7tの機械でちょっとっだけ割った後、

斧で割れました。よかった(;´Д`)

割れなかったら、この重いクヌギを車に積んで、

30tクラスの薪割り機を持っているご近所さんちに行かねばならないところだった。


持ち上げるだけで憂鬱になる重さ(;´Д`)


 


でも、今年焚く薪棚の前に鎮座していた原木が、だいぶ少なくなりました。

あともう一息・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この棚は来シーズン用。

6Mx1Mx2M 広葉樹率70%くらいです。

薪小屋に入っている薪が今シーズンどのくらい余るかな~?

ヒノキ率50%だから、まだまだあっという間になくなりそうな気がします。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←お休みも今日まで~~


 


ストーブと言えば・・・・・・

ストーブの上に置く、ヤカンに凝り始め。

影響はかっちゃんなんだけど・・・・ww


黒のアンティークのヤカンがほしいよぉ~~

って、かっちゃんや、うちの庭デザイナーさんなんかにもしゃべってまして。


 


持つべきものは友(かっちゃん)だよね~~~

「ヤフオクでいいの出てるおー!」って連絡もらって、


見たら、超かっこいい&状態いいでないの!!

速攻でおとさせていただきまして、週末には届いてましたよ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

洗って日干し中。

アンティーク&usedと言いつつ、新品みたいなんだけど。ヽ(゚∀゚)ノ

取っ手がいいよね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

中の状態もすこぶるいいです。

薪ストがあると、冬になるのが楽しみだね~

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

またまたかっこいいものが登場してるぅ!
ストーブの上にやかん…これ理想の図ですよねぇ~w
床磨き…夫婦の共同作業ですね(*^_^*)
うちのような塗装の床はメンテナンスどうしたらいいんだろうっと業者さんに聞いて見ましたがまだ回答がきません(^_^;)
あっいつか時間あったらダイエット成功記事もお願いしますぅ^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/30 11:00 | edit

2 ■無題

やかんかわいーい(*゜∀゜*)これUSED品なんですか?!

いい買い物しましたね♪

あ、そうそう、例のねこハンコ買っちゃいました(ノ∀`)

しばらくどのデザインにするか悩んだんですが直感で一番最初にイイって思ったものに決めました♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/09/30 13:01 | edit

3 ■無題

こんにちは。
みなさんそろそろシーズンインなんですね。
羨ましい!
僕も週末ほったらかしてた原木割りましたが
体の鈍りっぷりが凄かったです。まだ手がいてえです。

床ワックス、5年くらいやるんですか。
家中やるんかあ。ゾッとしますね。
蜜蝋ワックス、塗るの大変そうだけど
雰囲気良さそうですね。
キヌカか蜜蝋か迷ってるのです。
って使うのはまだまだ先ですが。

えちぢ #79D/WHSg | URL
2013/09/30 15:40 | edit

4 ■おぉぉ!、アックス!

ヘッドがこれ位あれば、多少節があってもクヌギならφ80までダイジョブですね(^^)v
国産の9k\位のマサカリ(斧)でも、コントロールさえよければ、5叩き位で割れますもん、あーーー、薪割りしたいっっ。

ところであのね、ヒノキを焚いてるなら、他の針葉樹系も同じだと思うけど、どうしてお断りしてるの?
前に、針葉樹系の薪材をお断りしているコメントを見て、あー、ストーブ屋や薪スト大事さんはそー言うよねー、と思ってたの。

針葉樹系(杉檜松唐檜類)は脂(ヤニ)があって火力が強く、そればかり燃やしていると、10年単位でみれば確かにダメージは違うと思う。

ウチなんか、china製だから心おきなく何でも燃やしてるけど、さすがに建築端材の集成材を燃やす時は、気を付けて、それは1本しか入れないようにしてる。
集成材についてる接着材の威力は、炉の中のスノコを一冬で溶かして落とすし、ヤカンの沸騰の仕方が違う。

ストーブ屋は、鋳物の性質や、薪の焚き方を知らない素人に売る訳だから、安全第一な使い方を勧めるし説明するよね。
まして高価な西洋製のを買ったなら、そりゃもう、使う方の期待度も大事度もかなり高いだろうから、薪スト仲間もストーブを大事にしたがるだろうし(笑)

針葉樹の脂ぐらいで鋳物が50年使えないなら、北欧の人たちなんか何を焚いてきたんだか聞きたいよね。
白樺だけ燃やして、あの土地の冬を越えてきたとは思い難いけど。
別に、ストーブ屋の悪口言ってる訳じゃないの。
有り余るほどの薪があるならともかく、せっかくの薪材をお断りしている理由を見て、あらー・・・と残念だったから、いつか機会があったら、このお節介を書きたいと思ってたの。

このコメントは、公開してもしなくてもいいですよ。

直接お伝えする手段がなかったから、ここに書かせてもらったので。

では。

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/09/30 21:03 | edit

5 ■無題

おー!良い状態だね~!ウチのより良いよ~
はじめさんがゲットできてよかったわ^^

私も先週末薪割りした~。
ガレージ屋上もできたし、割って積んでってるよ。
シーズンインが待ち遠しい~

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/09/30 22:09 | edit

6 ■無題

うちは1年後にオイルを塗り直したのみで、その後放置。めちゃ汚いです。
ワックスの艶が懐かしいけれど、塗りこみの時の筋肉痛が忘れられなくて…

さすがかっちゃん。いいモノ探してくるな~。うちもヤカン欲しくなっちゃったー

いち #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:07 | edit

7 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ストーブのヤカン、去年はありもので
全部ステンレスの味気ないものだったので・・・・

床のワックスは、共同作業でないと無理~
一人だと2~3日は廃人になるかも。
塗装の床ってことは・・・・
キシラデとか塗るのかなぁ~
内装用の塗料なんでしょうね??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:27 | edit

8 ■はなくろさん☆

USEDって書いてありましたが、
新品みたいでしたよ~
自宅保存かなんかな?

ハンコ買いましたかーー!!
うちはとっくに届いてますが、
やっぱ小さくてww
宅急便はこれで押してますw
誰も気が付いてないけど・・・・・(;´∀`)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:29 | edit

9 ■えちぢさん☆

今週末は冷え込むらしいんですよ~
寒くなると・・・焚きたくなりますね~

お宅も着工しましたね。
楽しみですね~~
私も工事見ながら薪割りした夏を思い出しました。

床ワックス情報はうろ覚えなんでw
調べてみてくださいね。
キヌカもよさそうですよね~
香りがいいかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:31 | edit

10 ■落葉松さん☆

薪割り・・・・しないんですか~~?
手を痛めてるとか?

針葉樹の中でも、松科はお断りしている理由は、
焚くだけでヤニと黒煙がすごくて(2年乾燥)
煙突が一発で詰まっちゃうのですよ。
もらった赤松が特にヤニが多いのかどうなのか?
平屋でも一年に一回しか掃除しないよっていう方があるのに、
うちは4回くらい掃除してますから・・・・

ストーブのことというよりは、煙突かなぁ~
そしてなんでも受け入れていたら、置く場所がなくなるしw

ヒノキはそこまでヤニが出ないのと、
割りやすいので焚き付けにもなりますしね~
ゲストが来た時に、薪割りしたいって言ったら、
ヒノキの玉切りで楽しんでいただいてますw
松は割るのも大変だし・・w

でも、いろんな考え方があるってこと、
教えてくださってありがとうございます。
他のユーザーの方も、建材を焚いているという方いらっしゃいますしね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:39 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

かっちゃん、ありがとーーー!!
いつかかっちゃんちのようにディスプレイしないとw

薪ストシーズンだよ~~
今年はちょっと去年よりは少ないから、
たりるかなぁ~?
でも、去年はヒノキメインだったので、火持ちがいいことを願います。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:40 | edit

12 ■いちさん☆

うちもきずきずですよ・・・・
何とか5年くらいは頑張るつもりですが、
2年目にしてすでに一年半間が空いたし・・・w

かっちゃん、アンテナの貼り方が半端ないです!
さすがですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/10/01 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/745-3d4e1e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop