田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »自家製腐葉土&ホースリールをリニューアル

自家製腐葉土&ホースリールをリニューアル  

今年の4月に腐葉土箱を作りまして、

我が家で厄介者の枯葉を有効利用するために作り始めた腐葉土。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


半年たって・・・・・・・完成しました!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


フカフカの完熟です!!

初めて作ったので、木の枝とか皮なども入れてしまい、

それらはもう少し時間がかかりそうなんですが、

葉っぱは形が無くなってます!!

しばらくは形のあるところはよけて使用します。


今回造園工事に伴い、土壌改良のためタキイの完熟腐葉土を大量に購入したんですが、

それよりもずっとフカフカの腐葉土です。

クスノキは油分が多いからなんチャラほにゃらら、とか聞きましたが、

使っている人も多いらしいので、これからうちでも自家製腐葉土で行きます!!

5月の落葉分だけで約100L位できたかな~?

これからはクスノキ以外のも落葉するので、秋バージョンの作成に入ります~


最初に入れる牛糞堆肥と米ぬか以外は捨てるものを使用。

ほぼ毎日食べるバナナの皮もしっかり入ってますw

バナナの皮は、あっという間に分解されて見えなくなりますね~


あと、ミミズ君とか頑張ってくれてますw

掘り返すとびっくりするくらいでかいミミズ君が山ほどいます!

最初はちょっと引きますが、土がどんどん良くなってくるにつけ、

ミミズに愛情さえわいてくるようになるもんですw


 


 


さて、夏にアンティークのホースリールを購入しましたが、

ホースがどうもいまひとつ・・・・・。

農業用消毒液の散布で使っていたものらしく、薬品のにおいもします・・・。

ホースも高圧に耐えられるよう、分厚いので内径が細く水の出が悪いなど、

改良しないといけない部分がありました。


 


で、分解してどうなっているのか調べてみる。

と、普通の15mmホースでも使える構造になっていることが分かりまして、

さっそくホームセンターにGO!!


 


じゃーん!


ホースは15mmになりましたぁ~~~

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


内部のくるくる回るジョイント金具もホームセンターで購入。

これです。↓


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これがあると、巻き取っても水道管にくっついているところがねじれない。

500円くらいだったかな?


水の出もよくなって完璧です~~

巻き取りも楽だし、玄関先にあるけど、見た目も悪くないし気に入ってます(*´∀`*)


アンティークのホースリールはヤフオクに結構出てますので、

気になる人はのぞいてみてね~

自分でリニューアルできるかもよ。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←秋の花種もまきましたぁぁぁぁ


 


おまけ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


昨夜、添い寝のちょび氏を激写したら、

あまりの可愛さに悶絶しました・・・(´∀`*)ポッ











スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

写メ見ただけで悶絶ぅぅぅぅぅぅ

男の子にしておくのもったいないくらいの可愛さですよ!!!
お目目まんまるww

バナナの皮って一瞬でとろけそうですねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/09/24 10:13 | edit

2 ■はなくろさん☆

あー、わかっていただけてうれしい親ばかww
白黒っこって、黒目が真ん丸な子が多いですよね。

バナナの皮、腐葉土箱に入れると腐らずに分解されるのよ~
不思議ねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/24 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/742-b7d65829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop