田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »枕木ハーブ園にコキアも仲間入り

枕木ハーブ園にコキアも仲間入り  

工事は無事に3日で終わりました。

楓翆苑のみなさん、ありがとうございます~~


初日は8人も職人さんが入ってくれて、

翌日からも毎日6人!!

おかげで何とか3日で終了しました。


今回、なんで造園の工事を思い切ったかといいますと、

最初のデザインは、なるべくナチュラル感を出すために、

土をいろんな形の山にして、

山のてっぺんに、桜やフェイジョアなどの高木を植え、

他の斜面はご自分で好きな花などを植えてね~ってコンセプトだったんですが・・・・。


斜面=水が流れる。

ので、上のほうはカラカラで下は過湿状態。

土も入れ替えても、いい土は流れてしまう・・・・という悪循環

樹は根を張るので大丈夫ですが、草花はあまりいい状態とは言えず・・・・

育てるのに苦労してました


 


 


今回は、そんな状態を踏まえて、自分でデザイン提案したのです。

かなりかっこいい&作業しやすくなったのですごく満足!!




作業と言えば。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


高さがあるので、しゃがまなくていいから楽!!

膝を痛めていて(フットサルで・・・)立ったりしゃがんだりが苦痛だったのよね~


土も植えたい場所に、腐葉土・鹿沼土・肥料など混ぜて立ったまま作業できる。

最初の造園で、ダンプで土を山ほど入れたのがここで幸いしました。


まだまだこれから自分で植えこみ作業が残っているので、

ちょっとずつちら見していきたいと思います~

まずは、エントランスゲートの左側に、オカメ桜があるのですが、

その周辺をちら見。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


umekaさんのコキアがあまりにもかわいかったので、うちにもお迎えしましたw

ここはハーブ系、ラベンダー、ローズマリーなどなどがたくさん植わっておりましたが、

斜面に生えていたので形が悪かったりするので、

少しずつ移植したり、刈り込みや矯正しながら仕上げていきたいな。


オカメ桜の下は、町の払い下げの杭で囲ってもらい、

クルミの殻を入れてマルチング。

一応防草シートも敷いてもらいましたので雑草の心配もなくなるかな。





田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


その裏側は、逆に根元までアプローチしやすいよう、階段を作ってもらいました。

奥に見えている杭の囲いはフェイジョア。

そのあたりはいずれ・・・・・。


 


 


その階段のまたまた反対側は、今までとにかく問題点の多い場所でして・・・・。

軒からの雨落ちがダイレクト・・・・。

土が悪く何を植えても育たない。という場所

ひたすら雑草だけは生えてましたが(;´Д`)


 


で、軒からの雨部分は致し方ないので、

跳ね防止にビリ砂利を敷いてもらいまして、下は防草シート。

これで雑草はほぼ生えなくなると思う。

ここまでは楓翠苑さんにやってもらいました。


で、問題の手前側の土を、自分たちで全部掘り返してみたところ・・・・・

とにかく水気が多くて泥っぽい(;´Д`)


もっと早く気が付いていれば、いろいろ枯らさずに済んだのにな・・・。


 


なわけで、対策を施しました!

かなり深く掘ってから、石ころを敷き詰めまして水のたまる場所を作ります。

上の泥っぽかった土は、腐葉土を多め+鹿沼土をよく混ぜて戻しました。


 


ここにかっちゃんからもらったあじさいを植えつけて水遣り!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


スーッとしみこんだ!!(*´∀`*)

雨が降ったら様子見て再ちっぇくだけれども、

かなり改善されたと思うよ~~


まっだまだやることは山積みなんだけど、

仕事も一段落しそうなので来週から頑張ります~


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←冬野菜苗も撒きましたよ~


 









スポンサーサイト

category:   外構

tb: 0   cm: 5

コメント

1 ■無題

うふふっ詳細うれしいですw
立ったままお花植えれるって
ほんとすごい画期的だぁw
高さって必要ですね!
私も高低差のある花壇って憧れつづけてまだ実現せずですが…(^_^;)
あっコキア~www
私もumekaさんとこの記事見て購入して
植えました^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/23 07:25 | edit

2 ■無題

へぇ~だいぶ雰囲気変わったね^^
紫陽花、地植えは大きくなるから選定頑張って~(笑)。
植物わさわさしたらまた見に行こっと♪

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/09/23 07:53 | edit

3 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

最近スマホで撮影しているので、写真がいまいちで・・・・
最初に土を多量に入れたので、高さのある花壇が出来ました。

コキア、かぁちゃんも植えましたか!!w
かわいいもんね~~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/23 12:46 | edit

4 ■かっちゃんさん☆

だいぶすっきりしましたよ~
あじさいは大きくなるもんね~

一か所に3個は無理だなと思い、
一つは対面に移動しました。

来年の開花が楽しみ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/23 12:47 | edit

5 ■無題

おお! このスケール感、フツーの民家じゃないですね。
庭園ちゅーのはこうゆうのを言うのか~、と思いました。すげえにゃ~(汗)
植木屋さんはしょっちゅう入ってるとはいえ、やっぱり維持するのは大変。
それで菜園までやってるなんて、改めて尊敬!!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/09/23 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/741-4588879a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop