田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   雑貨 »木のカトラリー♡

木のカトラリー♡  

先日のイワシャジン・・・・。

皆さん苦労されているようですね。(今年は暑かったから・・・・)

幸いに、うちはクリスマスローズが思いのほか大きくなっちゃって、

日陰が多くなったため難を逃れたというところでしょうか。

後、植えるときに、鹿沼土を多く鋤きこんで水はけを良くしておいたのも良かったかな。


山野草とはいえ、やっぱ、春先には切り戻していいらしいです。

やっぱしそうだったか・・・というところですが(;´∀`)

今年はヒョロヒョロですが、来年に期待します!


イワシャジンほんとに咲き誇る姿は美しいので、

またチャレンジしてみてください!!


 





さて、昨日素敵なプレゼントがありました。

今年春に、いつもの造園屋さんが、伐採木を持ってきてくれたのですが、

その中に、椿・ツゲの木があったんです。

見るからに堅くて白くて美しい木肌でしたので、薪だけに使うのはもったいないとは思いつつ、

極上の薪を作るのも薪ストユーザーの醍醐味ですから「うひょ~~」って思っていたら・・・・


薪スト仲間の83さんから、「椿とツゲ譲ってください!!」とな。


 


なぜかと言いますと・・・・・・

83さんのご職業はよくわからないのですが。。。。

奥様の55さんは、木工デザイナーなんですよ。

一本一本手掘りのカトラリーを作っておられます。

温かみのあるスプーンやカップ、あと動物たちの写真にいつも和ませていただいてます。


ツゲや椿は腕よりちょっと太いっていうくらいで、

決して大きくない木でしたのに、

わざわざ作ったカトラリーを送ってくださいまして・・・・

送料だけで大赤字だっただろうと思われます。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


どっちがツゲか椿かわからないけど・・・w

持った感じがすごく手になじみます。


 


さっそく毎朝食べているヨーグルトとはちみつに使ってみました!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


自分で手入れできるように、お手入れ方法や、紙やすりも入ってましたよ。

ほんとにありがとうございます!!

ナチュラルなカトラリー!絶対ほしい!!

という方は、ぜひに55さんのHP見てくださいねー!!


 


 


そして、今週から一気に寒くなってきたこちら。

昨日夜は22度とか・・・・・。

10月になったら、いてもたってもいられずにストーブに火が入ることでしょうw

もちろん残ったツゲや椿は来年以降の薪になります。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと7日


 


 


今朝も寒いから・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


坊ちゃん、重いんだけどね~(;´∀`)

あと、太ももが太いとか、自分でわかっているから言わないでね。


スポンサーサイト

category:   雑貨

コメント

1 ■無題

チ「かぁちゃんの太ももは俺のもんだ」


そう言ってるように見えますねww

全記事のレスのレスですけど、猫缶はさすがに持参してませんがおやつ持参でホール行ってます(キリッ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/09/11 11:39 | edit

2 ■素敵!

木のカトラリー、すごくナチュラルで素敵です!
そういえばこんな素敵なカトラリー(木の)もってないなあ。
ほっこりした気持ちでデザート食べられそう~!
茶碗蒸しのときとかも、アチ!ってならずに食べられそうですね。実用的!

bloomin #79D/WHSg | URL
2013/09/11 16:13 | edit

3 ■無題

ご紹介の上、宣伝まで…
ありがとうございますm(_ _)m
写真向かって右側の先が細い方がツゲだった気がします。
早速使ってくれて嬉しいです( ̄▽ ̄)

83 #79D/WHSg | URL
2013/09/11 18:39 | edit

4 ■無題

木のカトラリーいいですね!!

こないだ、アウトドア雑誌の付録で、
写真みたいなスプーンを作るキットがあったけど、
面倒そうで買わなかったのを思い出しました。

今思えば、買って置けばよかったなぁ。
写真のスプーンを見て、つくづくそう思いました。

ウチのリンゴの薪を削って作れるかなぁ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/09/11 20:30 | edit

5 ■はなくろさん☆

母ちゃんの太ももは、いつでもちょび氏のものですw

甘えん坊にもほどがあるほど重いんですけど・・・・

おやつ持参なんだぁぁぁぁww
今度私も常時バッグにおやつ入れておこう。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/12 01:05 | edit

6 ■bloominさん☆

ほんとにナチュラルで素敵ですよね~
売り物ではないのでしょうが、
お玉がほしいーーーーー!!

自分で作れるものかしらん・・・・・?

今日は朝からほっこりしながらヨーグルト食べました

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/12 01:07 | edit

7 ■83さん☆

いえいえこちらこそ。
ありがとうございます~~~
大事に使わせていただきますね。

写真のお玉みたいなあめ色になるのはいつ頃かしらん??

今度お玉作ってみたいです!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/12 01:11 | edit

8 ■さすけねっすさん☆

あいたた~~~
買っておけばよかったですね~

ってか、55gohanさんのところにもキット売ってましたよ~
丁寧な作り方が書いてあるらしい。
それで学習してリンゴを削ってみるとかどうでしょう~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/12 01:13 | edit

9 ■お玉作ろうとしたことある

楢の木(ドングリ)の良い枝ぶりの所を丁寧に切って、
風通しのいいとこに吊るしておいたんだけど、削る前に割れちゃった(T.T)
その後、イタヤを木のまま乾かしてたら、ツレに持ち手になる枝部分を切られてしまった(T.T)

今は、スプーンを作るべく、細めのイタヤを乾燥中で、本人も忘れてしまいそうな所に隠してあります。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/09/12 22:17 | edit

10 ■からまつさん☆

そーいえば、今回送った木も、
乾燥途中でひび割れて、使えるところが少なかったと言ってたなぁ~
難しいんですね・・・・。

イタヤってどんな木なんでしょう!!??
気になるけど、私もお玉作ってみたい!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/13 11:15 | edit

11 ■乾燥が大変

木工作品って、よく乾燥した木を使わないとすぐ割れてしまうんですよね。
丸太の状態でも割れてしまうのが多いから、なかなか作り(削り)始めるに至るまでが長くて(5~10年)、自分で乾燥させるにしろ乾燥したものを見つけてくるにしろ、使えるものを入手するのが大変なようです。
イタヤはモミジの仲間です、イタヤカエデとか言い、カナダあたりのは木も大きく葉も大きく、樹液もたっぷり出るのでシロップの原料になります。
真っ白な木質のきめ細かい堅い木ですので、私が隠してあるのもあと3年はかかるはずです。
枝つきのを予備も入れて4本分です(1本の原木に枝が2本づつ)。
最初は、上手く枝が伸びてるので、手っ取り早くスプーン辺りからでいかがでしょう(笑)

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/09/13 13:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/737-f718c490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop