田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »教えて!イワシャジンのお手入れ

教えて!イワシャジンのお手入れ  

困った・・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...


どなたかイワシャジンのお手入れ方法を教えてくださいまし。


去年は購入して植えつけただけでしたので、

どんどん花芽が上がってきれいな花がたくさん咲きましたが・・・。

去年の様子→これ


 


今年は弱弱しく・・・・・・

すでに花芽がついているから、切り戻す勇気が無い。

もともと山野草なので、切り戻していいのだろうか・・・?

確かに日当たりはちょっと悪いかも。

クリスマスローズの陰に隠れちゃってるし~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


来週工事が入るときに、思い切って植え替えるか・・・・。それとも

冬を待って掘り返して移植するか。

春先は、切り戻ししたほうがいいのかな・・・・・?


購入したお店に聞いてみたら・・・・・

「個人個人で環境や育て方が違うので、何一つアドバイスはできない」

という内容のメールが届きましたヽ(´Д`;)ノアゥ...


職人なのか、それとも本当にわからないのか・・・・・?

なんだかなぁ~


 


 


さてさて。

畑はいよいよ最後の収穫時期です。

きゅうりはもう終わりました。

ナスは今年はこれから秋ナスか??と思っていたら・・・・・・

なんか接木苗の接部分の枝がグングン伸びていて、

気が付いたら、実がついている方より大きくなってた:(;゙゚'ω゚'):

気が付くのが遅すぎたけど、それが原因なのか、もう終わってしまいそうです・・・・。


そんなわけで、今収穫できるのはトマト!!





 


3日に一回、このくらい収穫。

食卓にどーんとおいておくと、食事中とかおやつとかでいつの間にかなくなる。

冷蔵庫に入れると食べ忘れが出たり、甘みが増えないので、入れない。

今年もおいしくたくさん実ってくれました。

なわけで、連作障害は全くありませんでしたよ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


収穫は今月いっぱいかな・・・・・。

冬野菜の準備もあるから、撤収時期が名残惜しい・・・・・。


 


ブルーベリーも今月いっぱいの感じ。

ハイブッシュ系は相変わらず大きくもならず、実もつけず・・・・。

ラビットアイ系は実が少なくなった今、すでに新芽がグングン伸びています。

やっぱ今年は暑かったので、ここの気候じゃハイブッシュはつらいのか・・・。


ラビットアイのホームベルは、

2日に一回このくらい収穫して、

おやつ代わりに仕事しながらつまんでいます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちのベリーは まだ、このブルーベリーしか収穫できてない~

来年、トリプルクラウンに実が付くのを切に願います!!(;´Д`)





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと8日


 


 


ミカがうちの子になってはや一年が過ぎました。

最近すごく甘えてくるのよね~ww



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカを保護したボランティアさんたちが、たくさんの子猫の里親募集しています。

どの子もよだれ物のかわいさです!!

ねこえほん


ミカの兄弟、キジ君もまだいます~

ミカに似てイケメンww



スポンサーサイト

category:   花木

コメント

1 ■無題

ミカちゃん凛としてるねぇ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
人間だったら相当な美人さんだと思われます( ・`ω・´)
マイホの駐車場に車を停めると・・・・最近ネコ2匹から猛烈な歓迎をされるはなくろでした(笑)

「餌を持ってる奴が来たぞ!!」

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/09/09 10:52 | edit

2 ■無題

http://yasashi.info/i_00015g.html

イワシジャンで検索すると、こんなページがありましたが・・・?

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2013/09/09 11:36 | edit

3 ■無題

イワシャジン、うちはたぶん水切れで枯れてしまいました><
冬は越したのに~っ

ナスの接木部分って、すっごい勢いで伸びますよね
私もやってしまったことがあります。
そのままにしていたら、変な実がなりました。
オレンジの小さいかぼちゃみたいな物(汗)
それはそれで面白かったけど^^;
葉っぱもトゲがある変な葉っぱになってました。

ミカちゃんもう1歳ですか!立派になりましたね~^m^

umeka #79D/WHSg | URL
2013/09/09 20:16 | edit

4 ■はなくろさん☆

ミカちゃん、美人でしょ~(おやばか)
毎朝見るたびにそう思うもんww

野良子に猛烈歓迎されたいーー!!
もしかして毎日カンズメ持参!!??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/10 10:14 | edit

5 ■黒猫の福さん☆

ありがとーーー!!

うちの問題点はやはり日当たりかぁ~
思いのほかクリスマスローズが大きくなっちゃったからな・・・。

あと、切り戻ししていいんだね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/10 10:15 | edit

6 ■umekaさん☆

umekaさんが頼りだったのに・・・w
と言いつつ、↑の方のサイトで勉強しました。

旧家のも、手入れしなくても辛抱強く咲いていましたので、結構丈夫なのかもしれませんが、
今年もまだ粘ってくれてます。

冬に掘り上げてもう少し環境のいいところに植え替えしますね。
無事に春芽吹くのを祈ります。

やっぱ、ナスの接木部分は大きくしても意味ないのですね~
確かにかぼちゃみたいな葉っぱでした・・・・。

ミカももう1歳。でも、まだまだやんちゃですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/10 10:19 | edit

7 ■無題

うちのイワシジャン、もといイワシャジンはもっとヘロヘロです。夏の高温にやられちゃったみたい。
まだ生きてるようだけど、花は無理だろな~。残念です。

涼しくなったので、野菜も元気復活してもうひと頑張りしてくれるのでは……。
という浅ましい期待があって、まだ秋冬の準備ができませぬ。
こうやって執念深くしてるから、秋冬の菜園が空っぽになっちゃうのだなあ。

うちのトリプルクラウンもやっとやる気が出て来たような? 来年はベリー系に力を入れてみるか!?

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/09/10 14:05 | edit

8 ■ありがとうございます!

子猫情報、リンクありがとうございます。
どこにご縁があるかわからないので
これからもよろしくお願い致します!

ミカちゃん、甘えん坊になったのかな?
しまじくんの前で頑張っているミカちゃん、笑えました。
さすが女子?!
美猫のミカちゃんにあやかって
イケメンキジ坊も来年までにはご縁にめぐり会えますように!

ワカバ #79D/WHSg | URL
2013/09/11 01:30 | edit

9 ■ginfooさん☆

マジですか~~~
今年は暑かったからですかね・・・・・。
何とか生き残ってもらい来年に期待しましょう。

うちも暇にならなくて、冬野菜のじゅんぼが全く。
もうケツに火がついていますよ・・・・。」

トリプルクラウン、うちもやっと落ち着きどころが決まったので、
来年に期待ですな・・・( ̄ー ̄)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/11 11:21 | edit

10 ■ワカバさん☆

うちみたいな見ている人の少ないブログでは・・・・
あまり効果はないとは思いますが、
FBにもリンクしているので、誰か呼んでくれることを期待します。

ミカはだいぶ個性が出てきましたよ~
典型的なツンデレですww
最近は朝起きると、私を窒息させるのか!!
というくらい顔に密着して寝ています・・・。
イケメンキジ坊、いいご縁がありますように!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/11 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/736-dcb1b513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop