田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ミソハギとキュウイ

ミソハギとキュウイ  

今日で一段落して~、

明日から通常業務に戻る・・・・・・・・予定でしたが


 


見ていたかのように仕事がドカドカ入ったぞ!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


ががが・・・・頑張る(; ・`д・´)

だって・・・・・庭工事お見積り、驚愕の3桁(;´Д`)

親方は、何とか2ケタで納まるように頑張ってくださるそうですが。

今回枕木をたくさん使うので、材料代だけですごいことに・・・。

土地が広いのも善し悪しです。(´;ω;`)


 


 


今朝、久しぶりにミソハギの剪定しました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



去年から比べると、倍の大きさになりました!!

適当に切り戻しているだけで、どんどん大株になってくれます。

冬場、完全に根元から切り戻しますが、

春になると元気に芽が出て、花のない夏にずっと咲いてくれています。


萩って地味かもしれないけど、手間いらずで私は好き(*´∀`*)


小さい花もかわいいね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


切り戻した枝は、もったいないのでそのまま生けちゃう。

花は終わりかけだけれども、本数があるとボリュームでますね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


キュウイちゃん、元気だけれども・・・・・

あんまし大きくなってないのが気になるところ。

やっぱ、一本に実をつけすぎたかな~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


あっ、今年はフェイジョアが全然実をつけませんでした。

その代り、新芽がたくさん出て、木自体は元気そう。

去年は植えつけたばかりなのに実をつけたから、新芽が出なかったのよね~。

来年、そばに植えたアポロに花がついてくれたら、人工授粉してみよう。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←更新さぼりすぎだけど・・・・・


 


 


畑はきゅうりが終わりましたぁっぁぁ

今はアイコが収穫祭りです~~~~(*´∀`*)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お隣さんもミニトマトを作っていたので、

いつもキュウリやナスばかり差し入れしていまして

昨日はアイコが食べきれないほどになったので、ちょっとおすそ分け。


 


したら、ミニトマトが大好きだという2歳児(?)が

トマトを口に入れたまま、転げまわって喜んでましたww

芝生をごろんごろんww

そんなに喜んでくれて、アイコ冥利に尽きるね~( ^ω^ )ニコニコ


スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

生け花、お上手! ますます美術館みたいですなー。あるいはホテルのロビー。

にしても、庭師さんに3桁か~!
やはし、素晴らしい庭はお金もかけなきゃできない、つーことですにゃ。
うちじゃ無理なわけだわ。

せめてキウイぐらい真似したいものなんだがなあ。
我が家的にはこのくらいで十分なんだけど。年に20個ぐらい収穫できれば文句ないんだけどなあ。
その場所もないという……(泣)

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/09/02 19:40 | edit

2 ■無題

やっぱはじめさんちのお花たちはどれも
モリモリだぁ(●^o^●)
トマトもたくさんいいですねw
うちはもう早くもプチトマト終了で
昨日ばっさりやっちまいましたぁ(笑)
キウイ…
そろそろ検討しようと思ってます!
(前回、はりきって探してたら秋からってかいてあったので…)
またまたしつこく質問しちゃうかもです!
よろしくお願いしまぁすm(__)m

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/03 07:25 | edit

3 ■ginfooさん☆

やだ~~、こっぱずかしい(;´Д`)
ただ切ったやつをぶっこんだだけですよってw

三桁は私も想定外で・・・・・
頑張って稼がないとぉぉぉ~

キュウイはうちの棚でも小さいと言われています。
3年4年と経ったらどうなることやら・・・・
雄株は選定しまくりなんですよ。
それでも暴れてます・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/04 11:18 | edit

4 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

お花だけじゃなく、雑草もモリモリですよー!!
トマトは最後の収穫時期ですよん。
でも、今年はナスが早く終わっちゃった・・・・。

キュウイ棚作るんですね!!
去年成った小さいやつでも甘くておいしかったですよ。
剪定だけ気を付ければ手間いらずです。
暴れますから大きめの棚を作ったほうがいいですよ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/04 11:21 | edit

5 ■にゃんこな認印

はじめ♪さん、こんにちは。

うっかり、エライモノを見てしまいました~!!
か、可愛い・・・。

しー@お家猫カフェ従業員 #79D/WHSg | URL
2013/09/05 18:45 | edit

6 ■しー@お家猫カフェ従業員さん☆

あひゃひゃww
ここにも一人、猫バカ発見ー!!

カフェやっているとあると便利そうな・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/05 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/734-5eec26dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop