田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ラストサマーばけいしょんとキューりのキューちゃん

ラストサマーばけいしょんとキューりのキューちゃん  

世の中の夏休み終わりましたかね~・・・・?


私もやっと一つ大きな仕事が片付きまして、

通常業務にもう少し毛が生えた程度まで、落ち着いて、

何かする余力が戻ってまいりました。


 


なわけで!!


 


 


川まで徒歩1分、山まで徒歩10分、海まで車で10分のロケーションに住みながら、

この2年、一度も海に浸かっていないとはこれいかに!?

かっちゃんから「シュノーケリング行かない~??」と誘われて、

めっちゃ忙しい時期にもかかわらず、こっそり時間をやりくりして行ってきましたよ~


 


しかもただの海じゃありません。

かっちゃん秘蔵の穴場スポットですww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こんな原生林を下っていくと~



岩場なんだけど泳ぐ&釣りもできるスポットに出られるんですよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ナイスバディーの私・・・・じゃなくってかっちゃんw

平日なのもあるけど、人がいない~~~ww

ほぼ貸切みたいな状態!!




この日は雨の後で水が少し濁っていまして、

魚の姿が見れなかったんだけど・・・・・。

天気がよく波のない日だと、おさかなさんと「あはは、うふふ」状態らしいですよ。

気温は暑くもなく寒くもなく、

海水も冷たくなくて、海でも陸でも体温の変化が無いくらいな日和でした。


旦那はここで釣りがしたいらしい。

いい場所を教えていただきました。

また行こうねーーー!!


 





仕事が一息つくといろんなことがしたくなります。


で思いついたのが、きゅうりのキューちゃん作り!!

うちの畑で採れ過ぎのきゅうり。

何とか消費しようと思いついたわけですよ。


ちょっと大きくなり過ぎのきゅうりなんでうまくできるかな・・・?


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

きゅうり一キロを、輪切りにして少し天日干し。


一回塩水でさっとゆでこぼして、

煮汁で(醤油、お酢、みりん、鷹の爪、ショウガなど)さっと一煮立ち。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そのまま冷まして、煮汁はそのままビンで保存。

きゅうりはタッパーで冷蔵庫。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


味はまんまきゅうりのキューちゃん!!

実はもう半分くらい食べちゃった後ですw


塩漬けやぬか漬けよりも日持ちがよさそうなので、

これは定番メニューになるかも。

旦那が喜んで食べてますが、私的にはキュウリが大きすぎるから、少しみずみずし過ぎ。

天日干しをもう少し長めにしたほうがよかったかな・・・・。

次回は半日くらいは干してみよう~


レシピはクックパッドで検索してね~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←更新頑張ろうっと~


 


 


さて、今朝いよいよ庭師さんたちがやってまいりまして、

庭の大規模改革第2弾が始まります。

今回は、どう改良したいのか、なぜそうしたいのか?

原因と対策を踏まえてみっちり打ち合わせ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


いつもお世話になっている庭師さん。

お見積りが怖いけど、頑張って勉強してくれるらしい・・・・・。

またよろしくお願いいたします~~!!



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

海が近いっていいですね~!
私は自分で釣るのは我慢が足りないのでイヤだけど
釣ってもらうなら最高だなあ!

きゅうりのキューちゃん、そうか、干せばいいのか。
早速やってみます!

umeka #79D/WHSg | URL
2013/08/26 13:22 | edit

2 ■無題

泳げる海がそんな近くにあるなんて夢のようだわわわ~・ 
誰もいなくて「オレの海!」って感じ。うらやますい~!

せめてキューリのキューちゃんくらいは真似してみよう~! 
って、まだそんな保存食にするほどは収穫できてないんですよ~、うちはー。
天日干しの干し器までおっしゃれ~!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/08/26 17:04 | edit

3 ■無題

楽しかったねー!
また来年も行こうね♪

ナイスバディーなんて。むふ。
後ろだけね~(笑)。

ウチも秋以降メダカを飼おうか思案中。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/08/26 17:09 | edit

4 ■キュウちゃん漬けの時期ですね

私もwebで拾ったレシピで作りましたけど、
色んな作り方がある物なんですねー。

浅漬けも飽きてきたし、塩蔵も充分になって来たから
私も今年のキュウちゃん漬けしてみよう♪

いつ見ても贅沢な環境で暮らしておられますね(笑)

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/08/26 20:40 | edit

5 ■無題

おぉぉぉぉ!(^^)!
工事始動…
かなり気になりますぅ^m^
住んで見た後、いろんなことを考えての
工事って絶対素敵になると思いますぅ!!!
楽しみだなぁ~www

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 07:49 | edit

6 ■無題

海写真、血が騒いでしょうがありませんw
あ、決してレディーの後姿に騒いでいるわけではありませぬぞ(汗

ロックフィッシュ、イカ・・・なんでもいけそうですね。
旦那さんにはルアー釣り始めてもらいたいっす!

でこだんな #79D/WHSg | URL
2013/08/27 09:11 | edit

7 ■umekaさん☆

そーなんですよ。海も近いのよね。
ってか、漁港の街なのかも。
釣も楽しいけどなぁ~
私はさばくのを練習しないとw

干すと栄養価も高くなるとか?
パリッと仕上がりますしね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:19 | edit

8 ■ginfooさん☆

海近いんですよ~
って、この辺にはあまり来ませんか?
俺の海ww

キューりはもう終わりですよ・・・・。
もう少ししたら冬野菜ですしw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:20 | edit

9 ■かっちゃんさん☆

楽しかった~~w
シュノーケリングにはまります!!
今度は魚と一緒にたわむれたい(*´∀`*)

かっちゃんは背も高いしナイスバディーっすよ。
うらやますぃ~~

メダカもかわいいですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:22 | edit

10 ■からまつさん☆

うちも浅漬け、糠漬けに飽きて・・・w
キューりのキューちゃんは日持ちもよさそうですよ。

自然はたくさんありますが、
おいしいお店屋さんとか、おしゃれなお店とかは・・・・なかなかないですよ・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:24 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

まだ見積もりが来ないのでドキドキ~~
いろんなブログを見て、こうしよう!あーしようと模索した一年でしたよ・・・・。

私も楽しみ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:25 | edit

12 ■でこだんなさん☆

むふふww
ナイスバディーのレディーですからねっw

ロックフィッシュ???
イカも泳いでいるのが分かるらしいですよ。
釣覚えたいので、遊びに来てください!w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/27 18:27 | edit

13 ■無題

本当にプライベートビーチ♪
長野県民には夢の様な場所だー。
一日こんなところでまったりしたいな~☆

いち #79D/WHSg | URL
2013/09/01 03:02 | edit

14 ■いちさん☆

そーだ、長野には海はなかったですね。
でも、大きな湖ありますよ~
かっちゃんのおかげで、リフレッシュできました

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/09/03 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/733-60f619e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop