田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トマトを甘くする&夏の白い花

トマトを甘くする&夏の白い花  

仕事2件片付けたら、2件入ってくる・・・・・

そんなエンドレスサマーな夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?


 


のうまくさまんだーばざらだーせんだーまーからだーせんだーうんからかんまん


 


 


雨乞いの呪文唱えてみました。



とは言いつつ、東北や北海道では豪雨らしいですね。。。。。

なぜ、こっちは一ミリも降らない!!??


最近は半強制的に、旦那にも水撒きを手伝ってもらうようにしていますが、

一人でやっていたら、朝夕、各一時間かかるんですよ・・・・。

たまには休息したいお年頃・・・・・。


だから、こっちにも雨降ってくれ~~(; ・`д・´)


 




さて、ラスカル、最近来ません。

だいぶ前ですが、ブルーベリーも荒らされたのに頭に来て、

町役場に「アライグマの捕獲」をお願いしてみたところ


「一般家庭にそれぞれ対応してたらきりがないから、

捕獲器は貸し出すけど、自分で捕獲して自分で処分してね」


 


処分・・・・・・?


 


 


 


 


ムリ(´;ω;`)


 


 


 


なわけで、唐辛子をたくさんひもで結わえてぶら下げておこうと、

旦那があきれるほど唐辛子を大量購入したのに、

ブルーベリーを荒らしてから、さっぱり姿を見せないラスカル。


もしかしたら、ご近所農家も荒らして、捕獲されちゃった・・・・のか・・・?


 


ラスカルと呼ぶとかわいそうなので・・・・

凶暴なアライグマ(熊!?)だと思うようにしよう。

とにかく、うちの畑をそっとしておいてちょーだい。


 


 


なわけで、ラスカルに負けないように早め早めに収穫したトマト。

まだ少し未熟なのですが。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


これを常温で何日か置いておくと・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


見事に甘く完熟するのですよ~~


 


 


トマトはあれですな。

完熟するまで木につけておくより、

少し若いかな?くらいで収穫して、室温で追熟したほうがおいしいですね。

ラスカルじゃなくって凶暴なアライグマに狙われることもなくなるし。


 


 





 


お庭の花たちはと言いますと・・・・・・

雑草ぼうぼうで何が何やらww

でも、やっとジャスミンがぱらぱらと咲き始めました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ほんといい香り・・・・。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

蕾は少しピンクなのに、咲くと真っ白なのもかわいいコントラスト。


そんな感じの日日草も、

手入れをしなくてもどんどん花をつけてくれてます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



夏の白い花はいいねぇ。


今週仕事の山を越えたら、芝刈り、雑草抜き、桜の消毒。

庭仕事もやることは山のように溜まってきています・・・


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←体が二つほしい( ;∀;)


暑い暑いと言いながら、

いろんなトンボが飛び始めましたよ。


 




うちのメダカ池に産卵する黄色のトンボ。

そのトンボにまとわりつく青いトンボ(しおからトンボ?)

雄雌なのかな?


卵産んでも、うちのメダカさんたちが猛烈に食べてる気がしますがw










category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

立派なトマトですねぇ-ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こっちはゆうべ雷で雨が降りましたけど一瞬でしたねぇ(笑)

水撒きも広くなると時間取られますよね(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 10:37 | edit

2 ■無題

トマトいいなぁ(●^o^●)
うちはミニトマトはたくさんできたけど
普通のは2つしかできてなくて
このまま終わりそうですぅ~m(__)m
原因わからず。。。
ほんと雨乞いしたい気分ですよね~
いいなぁ~旦那さん手伝ってくれて。。。
うちは一回もなぁい!

YO #79D/WHSg | URL
2013/08/21 11:40 | edit

3 ■無題

おひさしぶりぶり。
こっちも暑さでネコもカメも人間もだれまくりです(汗

シオカラちゃんですね。
ご想像通り、黄色がメスで、青がオスですよ。
ヤゴがメダカ捕食するんで要注意!

でこだんな #79D/WHSg | URL
2013/08/21 13:12 | edit

4 ■無題

ラスカル・・・じゃなくて凶暴な洗い熊、いや、荒い熊?!
これだったら食べていいよ箱をつくって、
それを与えるかわりに畑にははいらないでね、、とか
理解してくれたら逆にかわいいしいいんですけどね~。。。

ジャスミンの香り、だいすきです!
うちも植えたいなあ♪

ヨン #79D/WHSg | URL
2013/08/21 13:46 | edit

5 ■無題

毎日暑いですね~
でもそこは木々に囲まれて涼しそう…
この暑い中今週末から東京遠征します~
どこかオススメのとこあったら教えてください~

83 #79D/WHSg | URL
2013/08/21 21:34 | edit

6 ■はなくろさん☆

今年はトマト大豊作です。
1/3はラスカルに食べられてるのに・・・・w
雨乞いの成果があって、雨降ったよ~!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 22:02 | edit

7 ■>YOUかぁちゃんさん

トマトダメだったの??
去年も植えたところだと、連作障害かなぁ~?
うちもそれを危惧して、だいぶ土を工夫したからな~
雨乞いの甲斐あって!!
たっぷり降ってくれました~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 22:04 | edit

8 ■でこだんなさん☆

うちは暑くてもなんとなく涼しいよ~
山だからと川があるからね。

ってか、ヤゴってめっだか食べちゃうの!!??
どのくらいで卵から孵るんだろう・・・。
要チェックだね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 22:06 | edit

9 ■ヨンさん☆

荒い熊!!ww
一応、置いとくパターンもやってみたのよね。
でも、奴らには「そんなのかんけーねー」だった・・・。
団体行動らしいし・・・・。

ジャスミンいいですよね~。
病気知らずだし。
冬がちょっとさみしいけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 22:08 | edit

10 ■83さん☆

やっぱ、涼しいのかも。
母屋のエアコンは今年3日ほどしかつけてないです。

東京に来るなら・・・・・
やっぱ湯河原によって薪割りで汗かいて、
温泉で汗流して・・・ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/21 22:09 | edit

11 ■無題

>どのくらいで卵から孵るんだろう・・・。

ヤゴの状態で冬を越すので、秋にはそれなりの大きさになってるはずです。
小さいうちはボウフラなんかを捕食してくれるからありがたいんですけどね。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2013/08/22 09:13 | edit

12 ■無題

トマトうまそー!
トマトは「肩の部分が赤くなる少し前がいちばんおいしい」らしいですね。
うちはミニトマトしかなくて、真っ赤になるまで収穫してないんだけど、やっぱりミニでももうちょい早めに獲った方がいいのかな~(悩)。

ラスカルもとい凶暴な熊の運命が気になります。
そして、トンボに餌を供給されるのを待ってるみたいなメダカちゃんたち。。。
なんか夏! 僕らはみんな生きている!って感じ!!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/08/22 11:35 | edit

13 ■でこだんなさん☆

そっか~~
気を付けて様子見ます。

水は入れ替えてるから、その時に目を凝らして!!
ってか、すっかり老眼で見えないんだけどww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/22 20:27 | edit

14 ■ginfooさん☆

そーなんだ。
肩の部分が少し黄色くらいか~

うち、今年のアイコはちょっと固めで、
大玉のほうが絶好調においしいのだ。
でも、やっぱ、アイコは赤くなってからだよね~

凶暴な熊・・・・
ほんとに来なくなった(;´∀`)
もしかしたら。。。。。暴れすぎちゃったのかな~
トンボもセミも今は必死だよね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/22 20:30 | edit

15 ■Re:83さん☆

>はじめ♪さん

前回下町周りだったので今回は街を回ろうかと思ってます(^^;;
原宿とか。
湯河原行きたいけど二日しかいないので~(−_−;)

83 #79D/WHSg | URL
2013/08/23 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/732-876d6cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop