田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »アスパラと妨獣ネット

アスパラと妨獣ネット  

ミカに戦いを挑まれた爪とぎ・・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


Ω\ζ°)チーン

ご臨終です・・・・・・・・。


たった2か月半の命でした。。。


 




あっ、楽天のほうが安い。

寝室にはいつもの、ホームセンターで3個400円くらいの爪とぎがあるんだけど、

なぜかこっちがいいらしいからなぁ~~。



すっごくお気に入りだったから、もう一回買ってあげるか。


 


 


さてさて。

ラスカル対策施しました!!

買ったものは、妨獣ネットと、防草シート押さえのフック。

妨獣ネットをポールに止めるプラスチックの留め具。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


防鳥ネットを張った時につけたポールの周りに、妨獣ネットを張ります。

下は30センチピッチくらいで、押さえを打ち込みます。

力が強い&手先が器用なアライグマに効果があるかはわからないけどね。

とりあえず、これでだめなら・・・・・役場に連絡しかないか。


今、天敵のいないアライグマはどんどん増えていて、

市街地にも出没し始めている様子。

寿命は5年ほどらしいですが、一年目から4~5匹くらいの子供を産むらしい。

天敵がいないってことは、どんどん増えちゃうんだね・・・・・。


 




ラスカルたち、今のところトマトだけ食べていくので、

毎日ナス、キュウリは食べても食べてもこれだけ収穫できちゃいます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



今日は一気にきゅうりの浅漬け作りました。

明日のフットサル練習後にみんなで食べようっと。


 


そして順調なアスパラちゃん。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



7株植えたなか、3株は2年目にしてもう十分食べられる大株になりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



時々収穫していますが、おいしいことおいしいこと!!w

鮮度が違うと、甘み&柔らかさが格段に違いますね。

うまくいけばこれが後7~10年ほど収穫できるのかw


ただし、病気にならないよう、枯れたものがあったらすぐに廃棄!

肥料、水遣りはこまめに。

ずぼらーですけど、そこだけはまじめにやってます。( ・∀・)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


先日、かっちゃん一家がうちの近所の海に遊びに来たついでに、

我が家に寄ってくれました!

かっちゃんのブログに、うちの川が載ってますよ~~




川遊びもしたかったんだけど、

私がムヒとか取りに行っている間に、隣のおやじに怒られたらしく・・・・。



せっかくの川遊びが出来なくてごめんよ~~~

でも、今度リベンジで、あれ釣って焼いて食っちまいましょうww


 


category:   家庭菜園

コメント

1 ■爪とぎ・・・

はじめ♪さん、ご無沙汰してます。

ラスカル達、強力ですね・・・防獣ネットの効果は如何に??あきらめてくれると良いんですが。

そして爪とぎの壊れっぷりに笑いました。研ぎ屑が・・・お掃除大変ですね。
ウチは100均の段ボール爪とぎを愛用させていますが、研いだりカジったり(?)使い倒してます。
気に入ってくれる爪とぎほど早くダメになるのが辛いです。

しー@お家猫カフェ従業員 #79D/WHSg | URL
2013/08/11 12:20 | edit

2 ■見ました

オタクの川と後ろ姿。
かえすがえすもウラヤマシイ。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/08/11 12:26 | edit

3 ■無題

どっひゃー!ずいぶん派手にぶっ壊したこと☆
あまりの豪快さに笑ってしまった・・。
どうやって壊したのか見たかったなー。
うちもふわりがひっくり返したり
らんがこの爪とぎでウンチョしたりさんざんな目にあっていますが
それでもこの爪とぎは人気。
楽天1580円ってずいぶん安いね。

てらみ #79D/WHSg | URL
2013/08/11 12:54 | edit

4 ■無題

きゃぁ~
はじめさんにまたアスパラ情報きこうと
思ってたんですよぉ!
うれしいっ❤
はじめさんに教えてもらった通りに
水やりと肥料しっかりやって
やっとモリモリになってきましたw
来年が待ち遠しいですw
きゅうりも茄子も
すっごく新鮮でつやつやですね(*^_^*)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/11 17:00 | edit

5 ■無題

ミカちゃんパワフルだねぇwwなんか女にしておくのがもったいないわ♪

アライグマって天敵がいないんだねぇ~

今の日本じゃ狂犬病になることもないだろうし天寿を全うしそうですねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 10:21 | edit

6 ■しー@お家猫カフェ従業員さん☆

お久しぶりです!!

ここの所ラスカルたち来てないようなんですよ
そろそろ来そうな気配ですけどね・・・・

壊れっぷりすごいでしょ~~
ムキになって壊してましたね・・・・・
高いほどお気に入り・・・わからなくもないですけどねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 10:57 | edit

7 ■からまつさん☆

恐縮です(;´∀`)

うちの川というよりは、
うちの下を流れる川なんですけどね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 10:58 | edit

8 ■てらみさん☆

一番ボロボロになったあたりをくわえて、
引っ張り出して振り回して、
かじってかじって、ワーワーやってました(;´∀`)

さすがにうんちょはしてないけどねww
1580円は安いよね。
うちはストーブの時期はこれ置けないから、
夏場限定なんだけど~
まとめ買いかついでの時に買っちゃおうかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 11:00 | edit

9 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

モリモリになってきた~?!
良かったよかったw
収穫したては本当においしいから、
頑張って太い株にしてくださいね。

秋になったらまた管理方法書きますからね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 11:02 | edit

10 ■はなくろさん☆

ミカはパワフルですよ~~~ww
姿かたちは女子っぽいんだけどw

アライグマは・・・・・
捕獲殺処分にて、何とか急増殖を抑えているらしい・・・・
それもなんだかですけどね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/12 11:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/730-d1427eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop