田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ラスカル対策と、HB101の効果は・・・・。

ラスカル対策と、HB101の効果は・・・・。  

暑いって言った人の負け~~


 


 


とか、子供のころやせ我慢してましたけど・・・・・


 


 


 


 


 


負けでいいすよ。マジで。。。。。。


 


あつひぃぃぃぃ~~~~(;´Д`)


 


 


 


すっかりサボり癖がついてます・・・・

ってゆーか、暑くて庭に出るのは朝晩の水やりのみ。

ささーーーっと行って、ささーっっと引き上げる毎日。

雑草ぼうぼう・・・・・・も見なかったことになってます。


 


・・・・・・・ガーデナーじゃないなヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


 


やる気が起こらない原因の一つに、

造園デザインで、山にしてしまったところの灌水がうまくいかず、

表面のみ水が流れるような現象がずっと続き、

何を植えても育たないところ、雑草しか生えないところ、

土を何度入れ替えても良くならないことなど、問題点がいろいろ発覚して、

この秋に大改修することにしております。


今度はできるだけ土の部分と、歩く部分をちゃんと分けて、

雑草防止と手入れしやすいガーデン作りを目指しますよ~


造園屋さんは忙しいらしいので、一段落したら打ち合わせの予定。


 


 


畑は順調といいたいところ・・・・・・・


 


毎朝、このくらい収穫できます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


んが!!


 


 


 


本当はトマトはこの3倍くらい収穫できる予定なんですよ。


 


うちのトマト食べに来るの、


アライグマラスカルだったという・・・・・(;´Д`)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


ラスカルっていうと(まぁ、かわいいじゃんw)とか思っちゃいますけど、

いや、かわいいとか言っている場合じゃなく、ほんとはこんな人(?)なんですよ!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



うちのトマトをガッツリ横取りしつつ、

メダカの鉢でトマトを洗いながら食っている模様・・・・・

トマトのカスや芯が水盤に漂ってます。ヽ(`Д´)ノ

なわけでメダカ鉢も汚れるのでしょっちゅう水の入れ替え作業。




昨夜から水鉢に夜はよしずをかけることにしたので、

その対策がうまくいってくれるのを祈る。

そして、うかうかもしていられないので、今日は妨獣ネットも貼ります。


 


暑いから・・・・夜作業かな・・・・・。


 


懸念していたブルーベリーの鳥被害は全くなく、

毎日おいしいブルーベリーを一握り、おやつ代わりに食べています。

一応、防鳥ネットの余った切れ端(幅1M x 50cm)をひっかけてはいますけど。


ホームベルは順調そのもの!!

最初からラビットアイ系にしておけばよかったなぁ~~

それとも、ハイブッシュ系の苗がはずれだったのか・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


そして、HB101を2回施したズッキーニちゃんは、

一応復活したように見える。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


雌花と雄花も同時に出てきたし。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ただ、雌花の根元がくびれてる・・・・。

またこのまましおれないといいけどな・・・・・・。

ダメそうならこのまま収穫しようっと。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


一つ大きなコンペが終わったと思ったら、

また4物件も同時スタートになりました。。。。。


なわけで、休む間もなくお盆返上のお仕事モード突入です(;´Д`)


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

アライグマって凶暴なんですよね、確か(・д・;)
対峙したときはケンカなんか売っちゃダメですよ~(笑)
大人になってから思いますけど、イタチやタヌキやアライグマ・・・・あの辺は人に絶対心許さなそうですよねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 10:39 | edit

2 ■はなくろさん☆

しかも、頭よさそうな気がする。
実が熟してないと食べないし~

ケンカ売ったら負けちゃうからやめとく(;´Д`)
アライグマの画像で検索すると、やっぱ、かわいい画像も出てくるんだけどねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 11:02 | edit

3 ■無題

犯人がアライグマだったなんて…\(◎o◎)/!
想像できないですね!!!
しかも鉢で洗って食する。。。
ほんと頭いいですねっm(__)m
ってことはほんと油断大敵ですねっ

ブルーベリーおいしそうだぁ❤

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 12:42 | edit

4 ■無題

アライグマ、歯をむいていても「けっこうかわいいやん」って思っちゃいます!
メダカの鉢でトマト洗っているところ、一度陰から観察してみたいものですわ。
って、人の菜園だから言えるのよねえ(笑)

ズッキーニ、バリバリ復活してるじゃないですか!? HB101の霊験あらたかですなー。
我が家は今朝ついに引っこ抜いちゃいました。虚しく夢を見た数ヶ月でござった。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/08/10 18:00 | edit

5 ■え?鉢でズッキーニ?!

とても根を張りたがるし肥料も欲しがるヤツだから、地植えじゃなければならないと思うのですが・・・。
鉢の中に根が回り切って、成長してるのが不思議な位だと思うんですが。。。

ラスカルはこちらでも害獣扱いで、農家さんは捕獲したら役場に届けて、殺処分ということになるようです。
札幌近郊(恵庭や千歳、長沼など)の農家さんでは、かなりな被害になってるようです。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 21:11 | edit

6 ■無題

ラスカル、トマトちゃんと洗って食べてるんだ(笑)
って、笑い事じゃないですよねぇ~(汗)
かわいく見えるけど危険らしいですね。。
ネットに期待ですね。

HB101、小さなサンプルもらっても
いまひとつ効果が分からなくて、その内なくしちゃったりで^^;
また様子を教えてくださいー!

umeka #79D/WHSg | URL
2013/08/10 22:08 | edit

7 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

調べたら、天敵のいないアライグマは、
増え続けているそうで・・・・
そのうち都会でも普通にいるようになるかも~~

雑食でなんでも食べちゃうんだって・・・。

ブルーベリー、黒くなってから白く粉っぽくなった奴がおいしいです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 22:48 | edit

8 ■ginfooさん☆

だよねww
あれが一番怖そうな奴だったんですよ。w
総勢何匹で洗っているんだか・・・・。
今日も水鉢掃除しましたよ。。。(;´Д`)

ズッキーニ、花が咲くまでは油断できません!
無事に雌花も咲きますよーに。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 22:50 | edit

9 ■からまつさん☆

やっぱ、無謀ですか~~(;´∀`)
去年地植えにして、めっちゃ暴れてしまったので・・・w
肥料はこまめにあげてますが、根がはりすぎなんですか。。。。

うちも今日は町役場に連絡しましたが、
連休明けだそうです・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 22:52 | edit

10 ■umekaさん☆

洗ってなかったら、タヌキかアナグマだとばかり。
やっぱし洗うんだね~~ww
今日はネット張りやりました。

HB101は観葉植物には効果抜群でした。
あと、ダメダメなほうのブルーベリーも、
この時期に新芽が出てた!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 22:54 | edit

11 ■上に伸ばすと

地植えにすると根を張ってどんどん芯(茎)が伸びるはずですので、
最初から支柱を立てて、真上に伸ばすといいですよ。
あまり伸び過ぎて収穫が追い付かなくなったら、芯を摘んで成長を止めちゃいます。
あれ、芯止めってなんか他でもここに書きませんでしたっけ?
こっちの豊滝のズッキーニは(オーナーの)、昨日見たらすでにヘチマ化してました・・・。

からまつ #79D/WHSg | URL
2013/08/11 12:31 | edit

12 ■からまつさん☆

来年はズッキーニだけ植えられる広々した場所を確保しなくちゃ。
日当たりもよくってというと、なかなか難しい・・・。

最初から支柱たてて育てるんですね!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/11 15:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/729-5f37398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop