田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »犯人はお前か!!??(;´Д`)

犯人はお前か!!??(;´Д`)  

Σ(゚Д゚;エーッ!


 


 


知らない間に8月になってた・・・・・・。(;´Д`)


 


 


 


そんなわけで、仕事漬けの2週間が過ぎ去って、

やっと一息つけました。

久々に気合の入る案件でしたので、集中してました。

その間にも、いろいろありまして・・・・・。

フットサルの試合に出たり~(あんま役に立ってないけど)

タケちゃんが卵産んだり~

友達が遊びに来てくれたり~

気分転換に薪割りもしたし~


 


そして・・・・。

ミカがうちの子になって一年がたちました!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


お兄ちゃん大好きっすw

まだまだ臆病な面もありますが、ツンデレのデレの時は、

そんなに甘えるのか!?というくらいゴロすり~~になります。

そのスイッチが入る場所や状況がなんとなくわかってきた今日この頃。

病院が全くダメなので、なるべく健康を保てるよう楽しくやろうねっ。


 


 


さてさて、

畑なんすけどね。


 


トマト食ってるの、カラスじゃなかった(;´Д`)


先日友人が遊びに来るっていうので、

収穫したての完熟トマトをご馳走しようと、

前日の収穫を控えて置いたら・・・・・・。


翌朝、見事に大玉トマトの麗夏4個、アイコ無数全部食われた・・・・。(´;ω;`)


 


 


お礼に、ウンコ置いてってくれてました・・・・。


 


 


なわけで、犯人は、タヌキかハクビシンかアナグマ。

そのあたりだと思われます。


はぁ~~~、

鳥よけの囲いの外側に、防獣ネットも作らねば・・・・・

幸いイノシシはうちには来ないので小動物用の柵で大丈夫だけど。


また、出費だよぉぉぉーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まー、田舎だからしょうがないけど・・・・・。


 


そして、春に絶好調だったズッキーニが全然ダメ・・・・・

雌花しかつかなくて、雌花も咲く前に朽ち果てる・・・・。

調べると、気候や湿度に関係あるらしいが・・・・・。


ここの所雨が多かったからか???


葉っぱも小さくなってきてしまったので、気合を入れる為、

HB-101を使ってみる!!


このHB-101、高いんだけども気になっていたので小さいやつを買ってみたの。

で、ちょっと元気がないたれたれ君に使ってみたところ、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


たれたれ君がモリモリ君になってもーたw

即効性がありますなぁ~


その液肥をズッキーニちゃんと、元気のないハイブッシュ系のブルベリーにも。

今後の様子見でまたリポートします。




 


そんなわけで、忙しかった間は畑の様子しか見ていなかったので(雨も多かったし)

花壇の花たちは全く手入れしてなかった・・・・・


なわけで、切り戻しのタイミングを逸したイワシャジンにもう蕾がついていたり、

ラベンダーがほぼ終わりかけていたり・・・・・。



で、伸び放題のラベンダーとローズマリーを切り戻し、

ローズマリーは天日干し。(チンすると家中ローズマリー臭になるんで)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



お風呂に使おうかなとおもっちょります。

イワシャジンはさすがに今から切り戻して、蕾が付くのか不安・・・・・

それとも今年はあきらめて、来年のために切り戻したほうがいいのかな・・・・。


誰か詳しい人教えて~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


先月手入れしたバラフェンス。

バラじゃなけど、ジャスミンが咲き始めてます。


いい香り~~~(*´∀`*)



category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

ミカちゃん顔ちっさww


あぁ・・・隣に写っている人の相乗効果かしらww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/08/05 12:07 | edit

2 ■母の情報

私も、これ買ってみたけど、後日、母に言わせると、万田酵素のほうが、もっと良いらしいです。

機会があれば、お試しあれ!

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2013/08/05 12:32 | edit

3 ■無題

わぁ!(^^)!
たれたれがモリモリっ❤
このHB101私も使ってますwww
ほんと高いので選ばれたものだけにっ(笑)

犯人、カラスじゃなかったって…
それはショックですねっm(__)m

あっアスパラの質問
しつこくいいですかぁ?
ほんと何回もすいませんっ
最近細いわさわさの中に
本物っぽいアスパラみたいな太いのがはえてきて
めちゃくちゃのびてるんですが
これは放置しといていいのかなぁっと疑問で。。。
それともちょっきんしたほうがいいのでしょうか?
教えてくださいっm(__)m

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/05 13:04 | edit

4 ■無題

トマトの犯人は四つ足だったんだ~!!!
防鳥ネットもくぐり抜けちゃったんでしょかねえ。夜間の犯行だったらやっぱタヌキやハクビシンかなあ。許せぬ!!

うちのズッキーニは各1本ずつしか実をつけないままにもうダメダメモードですよ。悔しすぎて引っこ抜く気にまだなれないんだけど、去年も粘ってて結局ダメだった、という記憶が。。。
しかし、HB-101、そんなにすごいのか!?!?
使用後のズッキーニの復活ぶりをお知らせくださいませ!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/08/05 14:15 | edit

5 ■無題

HB-101・・・この黄色い帽子被ってるおっさん達、よく遭遇するよ^^;
へ~そんな効果があるんだ~知らなかった。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/08/05 17:30 | edit

6 ■無題

HB-101って効くんですね!
すごいなぁ。

畑がタヌキとかにあらされるんですか~。
嫁さんの実家の畑はイノシシにやられるんで、
今年から電気の柵を設置しました。

福島では、本来はイノシシが住んでいない地区にイノシシが出てきたり、
ツキノワグマが住んでいない地区に住むようになったり、
いろんな事が起きてます。

福島の真ん中を流れる川を境に生息域が分かれてたんですが、
どうやら人間が作った道路(橋)を渡って移動してしまったようです。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2013/08/05 20:35 | edit

7 ■はなくろさん☆

あっ、そこ気が付いちゃった??(;´∀`)

そういうこともあるかも・・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:42 | edit

8 ■黒猫の福さん☆

万田酵母・・・・・・
ググってみます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:43 | edit

9 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

使っているんだ~~
高いからね・・・・
私も弱そうな奴だけに。

アスパラは2年目くらいなら放置で。
太いのは食べられるけど、
株を太らせるために、今年は見るだけで我慢かな??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:45 | edit

10 ■ginfooさん☆

犯人は、どうやらアライグマらスカル見たい。
うちのメダカ鉢で毎回トマトを洗った後がある(;´Д`)

今朝もやられていたので本気で妨獣ネットやらねば・・・。

ズッキーニは調べたら8月には終焉みたいね。
きゅうりも早くに終わるし・・・・。
早く復活してくれないと・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:47 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

農家のおっさんは、大量に買って、
帽子のおまけがついてくるのか!!??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:48 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

イノシシだと被害も相当ですもんね・・・。

うちはまだトマトだけだから・・・・。

生態系絶対変化してるよね。
うちも、川を半分せき止めるような橋を架けるっ工事をしていて、
そのために竹林を伐採。
もろに生態系や行動範囲が変わって、
農家だけじゃなく、うちまで被害にあっているわけでして・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/06 13:51 | edit

13 ■無題

ラスカルがメダカ鉢で鉢でトマトを洗っているところを想像しただけで目がハート♡になっちゃいます!
って、そんなことゆってる場合じゃないのか。。。

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/08/06 19:11 | edit

14 ■ginfooさん☆

そうそうw
ラスカルかよ~~って思うと和むけど、
半端なく食べ散らかしてくれてます・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/08/10 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/728-349b4dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop