田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑を鳥から守る!!

畑を鳥から守る!!  

からす&ヒヨドリ被害で、なんだか虚脱しちゃったんだけど・・・・・。


 


しかし、このまま放置すれば、冬の畑のように

奴らのやりたい放題の餌場と化してしまう!!


そんなのやだーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

お前らのために天塩にかけて育てたわけじゃないのだ!!


 


重い体を奮起させて、一目ホームセンターへ!


防鳥ネットはメーター120円くらい。安い!!

坊獣ネットだとメーター350円

迷わず防鳥ネット購入。

ネット支柱は1M間隔と書いてあるが、まぁ何とかなるだろう。

テグスも防鳥コーナーにあるものを購入。


ネット支柱が倒れないようにする支えは、今手持ちにあるもので賄えそう。

とりあえず3500円くらいの出費だけれども、

うまくすればこの状態で冬もいける!!


 


最近、支柱たてがうまくなってきたww

サクサク作業して、あっという間に完成~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これでカラスは入れまい!!( ̄ー ̄)ニヤリ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


上部はテグスを張る。

間隔は40~50センチピッチだけれども、

多分鳥は嫌がるので近づかない気がする。

これでも入るようなら、間隔を狭めちゃおう。


テグスのはり方もだんだんうまくなってきたわ~~ww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


鳥被害はこれで一段落。

でも最近、コガネムシがついているので、目視チェックは欠かせない。

今日は根元にオルトランを撒いておこう。


 


しかし・・・・・

今年の野菜、きゅうりもナスもうまいけど、トマトは絶品だ~~

先日完熟一歩手前のトマトでも、甘くて感動した!

次回、完熟させたら、まさにフルーツトマトの予感w


連作障害は、苗と土次第で十分回避できるね。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


昨日は大磯海岸で釣してきました!!

海釣は人生2度目。


 


防波堤とかじゃなく、普通に海岸から釣るのは初めて。

こんなに砂浜が近くて釣れるのかと思っていましたが、

普通に釣れた!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この日は大メジナ3匹釣った私がトップ賞いただきました。

まさにビギナーズラックw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


おじさんたちがさばいて、おいしいカルパッチョ作ってくれました。

これから秋になると、もっと大きなメジナが釣れるそう。

釣、覚えたいなぁ~~




category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

おおおー、立派な防虫ハウス! きれいに仕上がってますなー!!
ってことより、ナスのでかさに目を奪われてるんですけど。。。
しかし、鳥の野郎、トマトにまで手を出すとは! うちなんかの場合、ネットを張れるだけのスペースがないから鳥に見つかった日には大変なことに。
まさか、ブルーベリーにつられて鳥が来たわけじゃないですよね? 今、ブルーベリーの購入を検討中なので。。。

魚もうまそー! 野菜も魚も自己調達って、まさに理想よね~・

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/07/21 20:18 | edit

2 ■無題

すごいですっ!(^^)!
これで収穫時に
やられたぁってイライラしなくてすむんですね!

トマトすごいですねっwww
すずなりってこのことを言うんだぁw
ってくらい連なってるっ^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/21 21:00 | edit

3 ■無題

土曜は子供の部活で4:30起きだったから
釣り現場に潜入すればよかったなぁ~(笑)

鳥対策万全だね!
そうそう鳥の為に野菜造ってるんじゃないもんね~。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2013/07/22 06:50 | edit

4 ■ginfooさん☆

防鳥だけどね~~ww

ナスは毎年このくらいになるよ~
夏は大盛況で、一回切り戻して秋ナスもおいしいよね。
トマトやナスを狙うのはカラスなんですよ。
都会のカラスは多分、もっと効率的な餌場があるのでしょうから大丈夫じゃない?

ブルーベリーを狙うのはヒヨドリっすよ
でも、ブルーベリーは上からネットをぬわっと書けるだけで大丈夫。
やっと毎朝、甘いブルーベリー食してますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/22 09:40 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

かぁちゃんちはカラス被害ない??
うらやましいなぁ~
うちより広々と野菜育ててるのにw

今年のアイコはでかいし鈴なりだわ~~
毎日おいしいトマトが食べられる幸せ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/22 09:42 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

実は釣り始めは遅くって、10時ごろだったのよ~
早起きしなくても潜入できたかもw

そーそー、
「おめーらに食わせるタンメンハねぇ!」みたいなw

昨日のホースリール、落としましたよ・・・w
届いたらあれこれチェックします~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/22 09:43 | edit

7 ■無題

新鮮なお魚のカルパッチョ!!美味しそうですねー♪




生魚食えない人からのコメント(笑)

カレイなら食べられるんだけどカレイは釣れませんか?(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2013/07/22 10:06 | edit

8 ■アクティブ~

はじめ♪さんのアクティブさには
ほんとに脱帽っ。

若いころ付き合ってた彼が
大の海釣り好きで
しょっちゅう行ってましたが(遠い目)
も~釣りなんて
考えるだけでも面倒。

食べるの専門でっ

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/07/22 10:51 | edit

9 ■はなくろさん☆

ここ、カレイもつれるらしいよ~
なんか湾の形が珍しく、いろんな魚が来るそうで。

でも、カレイ限定はきびしいのぉ~~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/23 09:17 | edit

10 ■しるりんさん☆

まだ何でもやってみたいお年頃なんですよw
子育てのパワーに比べたら・・・・。

昔の彼は、しるりんさんに釣りの楽しさを教えなかったんだね。
まー、私もそのうちに食べるの専門になると思うけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/23 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/726-207d0910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop