田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ツルバラフェンスのメンテ

ツルバラフェンスのメンテ  

しまくん・・・・・洗濯物が大好き!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


洗濯物を畳んでいると、必ずやってきて、畳んだ上に座ったり横たわったり。

で、昨日は畳む前の籠に入り込んじゃってうっとりw


最近、ぜんそくがひどくて猫の毛も気になるところだけど、

しま君がうっとりなら致し方ない。猫バカ(;´∀`)


 


一応、今日で特急仕事は一段落。(の予定)

芝刈りをしてバラの足元がすっきりしたので、

バラフェンスの手入れをやっとやる気になる。


今回は、うどん粉や古くなって痛んだ枝落とし。

誘因して、下草を抜いて~

生まれて初めて馬糞堆肥でマルチングしてみる。


馬糞堆肥は3センチくらいにして、さらにその上にエダッパ君というマルチングをさらに3センチほど。

かなりぶ厚めに敷きこみました~


 


いつものごとく、ビフォーは無くて、アフターの画像のみw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最後にうどん粉の殺菌して終了~~

ホームセンターで買った噴霧器の小さいやつが便利。

大きいのは桜とかの消毒やるときに多量に使うのでそれはそれで必要なのだけど、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これは、ちょっとうどん粉の殺菌。とか

ちょっと虫よけの殺菌とか、少量で作れるのがいいね。

電池式なのでスイッチポンでいいしね~

気になる電池も、春から使っているけどまだ大丈夫。

1Lとか2Lのメモリもついているから、希釈もしやすいよ。

気になる方はサイドバーにリンクありますから、見てね。


 


マルチングのエダッパ君はすごい匂いなんだけど、クスノキの枝葉らしい。

これから夏本番で防草にどれくらい効果あるかな?

クスノキの防虫効果もあるといいなぁ~~~

ちょうどマルチングを探している時に見つけて大量購入したんだけど、

今見たらすでに売り切れでした。

次回販売は10月からだそうですよ。






うちのフェンスは庭師さんの手作り。

やすい鉄のメッシュに普通にホームセンターで売っている杭を使って、安く仕立ててくれました。

他のお客さんから、「あのうちのフェンス」という依頼が来るらしい。

鉄のメッシュはさびて茶色になるので、またそれもいい味です。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


涼しいので仕事の合間に、薪割り&庭仕事しています。

基本的に、手足は虫刺され予防のスプレーするんだけど、

先日は顔を刺されましてん。

で、顔にも伸ばしておいたら、耳たぶ刺された~~~:(;゙゚'ω゚'):

これがかゆいんだーーーーヽ(`Д´)ノ

で、今日は耳にも塗って庭作業したら・・・・・


 


くちびる刺した奴がいるーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


刺されている私はどんくさいのか!?(;´Д`)


 


 


 


 


気を取り直して、アスパラちゃん。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


真ん中くらい太ければ十分収穫できます!!

左端にも太そうなやつが出てきてるぞ!(・∀・)



category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■アスパラ

きゃーん
アスパラ立派ですな。

食べたい食べたい!!
収穫したてのアスパラなんて
食べたことないなあ。

洗濯物を踏む猫。。。。
なぜわざわざするのか??

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/07/17 20:47 | edit

2 ■無題

おぉぉぉ\(◎o◎)/!
アスパラだぁ!
今の自分ちの見てると、これがどうやって食べれる状態になるのか不安なんですが
いずれこうなるんですね(^_^;)
今あるふわふわは、まったく食べるとことは関係ないのかなぁ?
そして…
鉄のあみあみ!(^^)!
これかっこいいです!!!
これも真似っこしたぁい!!
鉄、想いから自分では危険かっ(笑)
そしてそして…
前記事のコメントぉw
大規模改革って!!!
めっちゃくちゃ気になるんですけどぉ^m^

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/18 04:55 | edit

3 ■無題

バリバリ働いてますなー!
なんかうちは蚊がすごーく多くて、今どきは庭に出る意欲がそがれまくりです。
んで、頭から被る防虫ネットというのを買ったんですが。。。
蜜蜂穫りの人みたいで(ある意味本格的?)まだ使う気になっていません。
アスパラ、でか~。うちは今年の収穫はあきらめてます。来年に賭ける!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/07/18 10:24 | edit

4 ■しるりんさん☆

アスパラ、めっちゃおいしいですよ~
やっぱ、市場に出た後のと、収穫したばかりでは違います
ぜひ育ててみて~~

しま君だけなんだよね~~
香りフェチかなw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/18 21:36 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

うちも初年度~はヒョロヒョロでしたよ~
今年になってぐんと太いのも出てきた(*´∀`*)
ふわふわは、太陽浴びて株を大きくしてくれているんだと思うよ~

この鉄の網は自分でも作れるよ。
西のフェンスは自作しましたもん~

大規模改革・・・・・ふふふ
近々、構想をぶっ立てて、お見積りなのよん~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/18 21:39 | edit

6 ■ginfooさん☆

うちもかが多くてやなんだけど~
ここ3課くらいは涼しかったので、
今をチャンスにやりましたわ。
もちろん蚊に食われてます・・・・

防虫ネット!!
くちびるや耳は死守ですね!!
アスパラ、年々大きくなりますから~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/18 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/724-c3104cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop