田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »折れたアイコの修復と樫の木

折れたアイコの修復と樫の木  

今週、もうひと頑張りしたら暇になる~~

なんか急に暑くて体がだるいし・・・・・

仕事したくない気分・・・・・・(;´∀`)


といっちゃぁいけませんけどね。。。


 


梅雨明けする前の暴風雨の後、庭に出てみてびっくり!!


2本植えているアイ子ちゃんの一本が折れてる!!:(;゙゚'ω゚'):


 


根元からかな~~りバッサリ折れていて、というか裂けていて・・・

修復できるのか微妙なくらいの重症を負ってしまった。


実もたくさんついていて、あとは色づくのを待つばかりだったのに・・・・。


 


 


で、ダメもとでセロテープで修復してみる!!

ちぎれた繊維は復活するのだろうか・・・・・?


 


 


 


それから3日。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


なんと!生きている!!ww

少し葉を落としたほうがいいのかなと思いつつ、様子を見ていたのだが。

枯れる気配もなく!!


 




セロテープで2か所も手当てを受けた跡が痛々しいが、

元気に育っているので安心~~


もしダメそうなら、切って、下にバケツを置いて、

水と液肥を入れて育てようかと思っていたけど、何とかいけそうです。


 


 


元気すぎたきゅうりは、暴風の後少し整理。


大玉トマトは超元気!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今年のナスは長ナスじゃなくて丸っこい。

火を通すとトロトロになってうまい!


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ズッキーニは嵐の前に屋根のあるところに避難。

雨に弱いという教訓を生かして、鉢植えにしてよかった!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


現在3個成長中。


 


枝豆も少しぷっくりしてきましたよ~

もう少し時期をずらしてたくさん植えればよかったなぁ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


そして・・・・・・

秋まきの種と苗をいろいろ検討して、

今年はラッキョウを育てることにしました~

自家製ラッキョウ漬のうまさにびっくりしましてw


その他、ブロッコリー、春菊、さやえんどう、ソラマメを育てる予定~

今年こそ、冬の畑を頑張る!!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


薪割りは結局まだまだ終わらず・・・・・

しかも残っているのはクヌギと樫といううれしい悲鳴なのだが・・・・・


 


ご近所さんから、「まさに今、樫の木が伐採されているけどいる?」

みたいなお知らせがあり、

2トントラックとか言っているので、様子を見てすごい量だったら

薪スト仲間とシェアしようかと思っていたら、

原木のほかは枝葉だった・・・・・。(;´∀`)


今回はうちだけで頂いちゃうことに。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


樫は切りたては割りやすいというので、さっそく割ってみた!

柿のように、2回くらい叩けば気持ちよく割れてくれる!!

早く割らないとね~~~

これは涼しい夜にコツコツ作業しなくちゃ。



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

1 ■さすがトマト

トマトは過酷な環境で進化してきた
というだけに

不死身か?!?!

素晴らしい。

私もトマトのように
打たれ強い人間になりたし。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/07/08 10:36 | edit

2 ■無題

セロハンテープ!
すごい、大丈夫なものなんですね^m^

いいな~樫の木
針葉樹は結構もらえるのだけど、
今年は広葉樹の原木を森林組合から買っちゃいました…
誰か原木くれ~

umeka #79D/WHSg | URL
2013/07/08 10:37 | edit

3 ■お試しあれ

トマトはさし芽でも育ちますよ。
ちょっと育ちすぎた脇目を切ったら、地面に埋めておけば、たいてい根が出てきます。

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2013/07/08 11:13 | edit

4 ■無題

セロテープで外科手術、すごい~!
バンドエイドとかも有効そうですね。うちもなんかあったらやってみます。ネバーギブアップの精神!! 見習わなくては。

そして、もう秋冬の計画!? やるな~・
我が家は目前のことであっぷあっぷしとります。暑さに負けずに頑張っていきましょー!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/07/08 20:45 | edit

5 ■無題

セロテープOKなんですねっ!(^^)!
いいこときいたぁ^m^
私剪定しててよく実がついたとこを間違って
ぷっつんやっちまうことが…(^_^;)
こういうとき泣きそうになるのですが
次回からセロテープでやってみます!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 09:14 | edit

6 ■しるりんさん☆

そーなんだ!
だから挿し木で簡単についたりするんだね。

いろいろあるけど、頑張ってよ~
子供は絶対に成長するし。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 09:51 | edit

7 ■umekaさん☆

セロハンテープはよく使ってます!!
ダメな場合もあるけど、トマトはオッケーでした!

樫の木は初めて!
ここらでもなかなか手に入りませんよ~
桜とかケヤキなんかは手に入りやすいと思うので、
近くの造園屋さんとかに問い合わせてみたら?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 09:53 | edit

8 ■黒猫の福さん☆

トマトの挿し木は去年も落としもたくさん作りましてw
もう育てる場所が無いので嫁に出しました。
身長よりでかいトマトでも挿し木で行けるのかしら・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 09:54 | edit

9 ■ginfooさん☆

トリプルクラウンベリーはダメでしたが、
トマトは大丈夫でしたよ。
強いやつなんですね~~~
かなりぼっきり行ってましたので、私もびっくりw

秋計画って、もう7月に入っちゃったしね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 09:59 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

実がついているところ・・・・・・
うまくいくといいけど、トマトなら何とかなる???
でも、チョッキンしちゃったらダメな気がするけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/09 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/719-9e767722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop