田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »剪定後の庭全容

剪定後の庭全容  

土曜日に、庭師さんが来てくれて、



防草シート張りのあと、夏の前に行う選定をしてくれました。

うち、しだれ系が多くて、

雪柳、コデマリ、プリペットなど、雨が降ると垂れ下がり、

通路をふさぐようになって歩きにくかったのよね。


紫式部だけ、今が花の時期なので剪定できなかった・・・・。

こちらは秋に剪定ですね~


 


では、2年目を迎えた庭の全容を~


 


メインエントランスアプローチ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


芝刈らないと~(;・∀・)

今現在通路にかかっているのが紫式部。

今咲いている花の後、秋に美しい紫の実をつけます!!


 


 


玄関付近


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


右のプリペットが去年の3倍くらいになってまして、

バッサリ刈り込んでいただきました。

左の雪柳は、枝の重さで地面を這うようになってました。

そちらもバッサリ。

こっちも芝刈れ~~~(;・∀・)


 


 


庭からアプローチに向けて。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


自分で植えたミソハギ(左)がでかくなったぁぁぁ!!

こちらもコデマリ、プリペット、雪柳を選定

歩きやすくなりましたw


 


で、芝刈れ!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


つぎ、畑


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


んーーー??

どこをやったかといいますと・・・・・。マルさんに畑を選定してもらっちゃったww

マルさんは畑のプロです!!

そして雑草も抜いてくれました(;´∀`)


 


 


最後に、中庭


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


シマトネリコが、ありえないくらいの大きさになっちゃいまして・・・・・。

歩きにくいわ、日が当たらないわでダークな感じでしたが。

バッサリと半分くらい切りまして、すっきりしたぁぁぁぁーーー!


 


樹形を整えつつ、切っていい枝と残す枝を判別するのは、

まだまだ私には難しい~~~~

しだれ桜だけは、木が大きすぎて昨日はできなかった・・・・。

夏前に済ませないとだめらしいが、今年は間に合うか?

今、庭師さんたちはすごく忙しく、時間が取れないなら自分でやろうかな~って言ったら、

この木だけは、素人がやってはダメですと止められました。


(;´Д`)


梅雨、もう少しとどまってくれ~~~




 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


キュウイが大豊作だとお伝えしましたが、

うちの木の大きさに対して、実が付きすぎだと・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


なわけで、小さい実、痛んでいる実は泣く泣く落としました。

おいしく大きく実らせるのに、欲張ってはいけないということですね。

早く雌の株を大きくしないと~~~



スポンサーサイト

category:   外構

コメント

1 ■無題

素敵すぎるぅ(●^o^●)
堪能しまくりましたよぉ❤
何分画像行ったり来たりしてみたことか…
^m^
高い木・中くらいの木・低いの…
バランスとって植えるのってやっぱ大事なんですねw
うちは私の好きなのをなんの構想もなしに
ちょろちょろ植えてったからかなりバランス感覚に欠ける雰囲気が否めません(笑)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/01 12:03 | edit

2 ■無題

おおっ、すごーい! なんだかVIPでセレブな人が住んでるみたいな邸宅オーラがぐわ~っと出てます。
やはし、外まわりもプロの人がやってると違いますな。 植木屋さんもやり甲斐感じまくってると思うわ~・

キウイ、落とした実を拾いに行きたい気分~。でも来年は間違いなく倍以上に成長してそな感じ。羨ましすぎる~!

ginfoo #79D/WHSg | URL
2013/07/01 18:48 | edit

3 ■お庭

なんて趣のある素敵なお庭なんでしょう!!
そして私のまさに「理想な畑」がここに・・・!
フガフガしながら見ました。

広いお庭は手入れも大変なのでしょうが、やっぱり絵になります。

bloomin #79D/WHSg | URL
2013/07/01 19:03 | edit

4 ■無題

よく茂ってますね~。
うちは今の状態になるまでに何年かかったか…
しかも生育がイマイチ…
緑が増えると涼しさが増しますよね。
ところで玄関ドアの横の縦格子の納まりが素敵です(今更)

83 #79D/WHSg | URL
2013/07/01 19:39 | edit

5 ■すてきー

全ての緑に勢いがあって
生き生きしてる。

うちの庭の特に芝生なんか
あまり元気ないんだよ~。
羨ましいな。

しるりん #79D/WHSg | URL
2013/07/01 20:51 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

うちの庭、フラットじゃないから花が少ないね~
樹木は手入れしてもらっているから元気だよ。
最初に樹種はある程度決めて、
位置も図面を起こして決めたんだよね~

でも、徐々に増えていくよ~~緑は!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/02 12:40 | edit

7 ■ginfooさん☆

すみません(;´∀`)
VIPでもセレブでもない人が住んでます・・・

やっぱ、プロにやってもらわないと無理!
それはある程度覚悟はしていましたが、
いろいろ相談にも乗ってもらえるので助かってます。

キュウイ、落としたものを完熟させたら食べられるの!!??w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/02 12:41 | edit

8 ■bloominさん☆

ひゃ~~~
ぶる子さんにお誉めいただくと恐縮~~(;´∀`)
畑、これでも小さいんですよ~

空いてる場所はまだありますので、
ブル子ズ畑、どーぞどーぞww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/02 12:43 | edit

9 ■83さん☆

植樹園に造園屋さんと一緒に買い付けに行きましたので、
おまけしてくれたのか、すでに大きい木を入れることができたからですかね~

うちがエアコンいらずなのは、この緑のお怪我。
太陽光発電なんて全く必要なし!w

こま返しの格子、いいでしょw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/02 12:46 | edit

10 ■しるりんさん☆

ありがと~~~
うちは勢い良すぎてわさわさになっちゃったよ。
でも、このおかげで夏は涼しいんですよ~
避暑地の感じ。

夏芝は、あまり刈り込みすぎるとよくないとか。
水撒き頑張れ~~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/02 12:48 | edit

11 ■すごいなー

下水が来てないローカルな場所であっても、首都圏でこのたたずまいの個人宅はすごいと思う。
樹木の雰囲気も、こちらとはずいぶん違って、楽しいです♪

落葉松 #79D/WHSg | URL
2013/07/02 21:28 | edit

12 ■落葉松さん☆

ありがとうございます。。。(*´ω`*)
北海道には北海道らしい樹木と雰囲気があります。
それも好きですよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2013/07/03 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/717-01c76577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop